ポケモンカードがネットで対戦できる!とりあえずインストールしてみた!

d0342653_18023662

みなさん今や世界で大人気のポケモンですが、カードゲーム界でも大人気なんですね。
通称「ポケカ」いわゆるポケモンカードですね。
わたしも小学生のころと、社会人になってからハマりました、社会人の時は調子に乗って月10万以上カードを買う月もあるくらいはまりましたね…
そしてスタン落ちの時期と仕事が忙しい時期に入り知らぬ間に引退してました。
スタン落ち…古いカードが強すぎると手に入らないユーザーが不利なので、ある一定の時期まで販売されたカードしか使えないルールです。

引退した私でしたが、つい先日昔のカード仲間から連絡があり、ポケモントレーディングカードゲームオンライン(PTCGO) の話を聞いてとりあえずインストールしてみました。
なのでインストールの仕方を記事にしてみようと思います。

ポケモントレーディングカードゲームオンラインとは?

ポケモンカードがパソコンやスマホで遊べる!

最近はやりのハースストーンみたいに、ポケモンカードもスマホやパソコンで遊べちゃいます!しかも実際のカードと同じなので同じ感覚でプレイできちゃうんです。
カードも最初から結構そろうので無課金でも全然いけちゃいます。

英語版だけど割りと遊べる!

実はこのソフト国内版がないのです…ただハースストーンとやガンダムウォー、シャドウバースなどオンラインカードゲームが熱い昨今、ポケモンカードも日本語化が来てもおかしくないと思います!
なので今のうちに始めておくと日本語化の時に結構アドバンテージを取れると思いますよ。

実際のカードと同じ!

実際に販売されているカード同一効果なので国内版のカードを知っていればテキストを読まなくてもプレイできます。
それと大体単語を覚えればなんとなく効果もわかってくると思います。お子さんの英語の勉強にもいいかもしれませんね。
あと公式のカード検索で検索もできますので、これでなんとかなります!

それでは実際にインストールしてみます。

ポケモントレーディングカードゲームオンラインを導入

導入自体はとても簡単で数分あれば入れれます。今回は導入方法を紹介したいと思います。

まずソフトをダウンロード!

http://www.pokemon.com/us/pokemon-tcg/play-online/download/
上記からwinとMac版があるので自分の環境のファイルをダウンロードしてください。
私はとりあえずwin版を入れましたが、Mac、ios、Androidでもできるみたいです。

2016-09-24

インストールしてみる

次はDLしたソフトをインストールします。
基本的に次へ連打で問題ないです。

2016-09-24-1
次へをクリックします。

2016-09-24-2
上の同意しますにチェックします。

2016-09-24-3
インストール先を選びます。気にしないならそのまま「次へ」をクリック

2016-09-24-4
インストールが始まるので待ちます。

2016-09-24-5
これでインストールは終了です。完了を押します。
次は起動してみます。

アカウント登録します。

2016-09-24-7

起動するとこんな画面がでます。とりあえず遊びたい方はGuestボタンで遊んでみてもいいかもしれませんね。
私はとりあえずアカウントを作ることにします。一番上のCreate New Accountをクリック
するとブラウザが起動します。

2016-09-24-8

Date of Birth:誕生日を入れます。
Country:在住の国を入れます。私はjapanで登録しました。
埋めたらContinueをクリック

2016-09-24-10

とりあえず上から埋めて行きましょう。
username:ユーザーネームをいれます。
password:パスワードを設定します。
Confirm password:同じパスワードを入れます。
E-maill address:メールアドレスを入れましょう。
ConfirmE-maill address:同じメールアドレスを入れましょう。
一番下のチェックボックスはメルマガのやつなのでチェックはしないでOKです。

2016-09-24-11
さらに下にスクロールすると英文の同意書がでるので下のチェックを2つともに入れます。
Continueを押して完了です。以上でアカウントの作成は終了です!それでは実際に遊んでみましょう。

ポケモントレーディングカードゲームオンラインで遊んでみよう

まずはログインしてチュートリアルへ!

2016-09-24-7
上から2番めのloginをクリックします。

2016-09-24-12

ここに先程作ったAccountの情報を入れログインします。

2016-09-24-13
ログイン後にこんな画面が出るのでI Agreeで同意します。

2016-09-24-14

右のplay tutorialでチュートリアルができます。英語版ですが簡単な英単語なので英語の復讐と思ってやってみても楽しいかもしれませんね。良くわからない時は日本語のカードを調べたりするといいのですが、一番はカード自体を覚えちゃうに限りますね。

2016-09-24-15

感想は!?

遊んでみた感想はとてもおもしろいです。ポケモンカードは他のカードゲームと違ってカウンターカードは殆どなく、盤面をいかに変化させ、自分の形に作っていくって感じのゲームでやっていて楽しい気持ちになれますね。

それにしてもポケモンカードもいつのまにかパソコンで出来てしまう時代が来たんですね。最近日本でもスマホやPCでやるオンラインTCGが流行ってきているのでポケモンカードもその波に乗ってきてほしいですね。