PS4proにもソニー公式の延長保証サービスがキター!

昨年新型のPS4(スリム)やproが発売され結構の方が購入したのではないでしょうか?私も昨年ゲットしました。昨年はペルソナ5たFF15が販売され、PSVRなどPSハードは大人気でしたね。今年はドラクエが発売され、今だに話題のハードウェアであります。

そんな中PS4proを手に入れてから少し気になっていたのがPlayStationR延長保証サービスです。新型PS4はこのサービスに加入できるのですが、PS4proに関しては

PlayStation4 Proのサービス提供は未定です

と記載されており、各種家電メーカーの独自保証に入るしか状態だったのが、今回ついにPS4proも追加されました!これはproユーザーにとってはうれしのではないでしょうか?

当時は、サービス提供は未定ですと書かれていました。

PlayStationR延長保証サービスとは?

というわけでPS4proが延長保証サービスに追加されたわけですが、そもそもPlayStationR延長保証サービスとはどういったものなのでしょうか?それについて簡単に説明したいと思います。

ソニー公式の延長保証サービス

本サービスは、保証期間を延長しアフターサービス規定に基づく正常な使用状態での故障に限り当社にて無料で修理または交換するサービスです。

公式サイトに記載されている通り、現在付いている1年のメーカー保証を単純に延長したサービスと考えていいでしょう。

1年メーカー保証+2年延長保証サービス=3年保証

この延長保証で気になるのが保証期間ですね。PlayStationR延長保証サービスで実施しているのは2年間1年のメーカー保証合わせて3年間保証される事になります。

大手家電メーカーでは5年の長期保証を実施しているお店はありますが、保証内容が2年目以降で修理代金が必要になったりするケースがありますので、保証内容などを吟味してどっちを選んだほうがいいと思います。

PlayStationR延長保証の良い所

1年目のメーカー保証中ならいつでも加入できる

家電量販店など購入時の延長保証サービスの加入は基本的に購入時に入るしかないですよね?私はあのシステムが結構苦手て、N電器さんなんかは露骨に加入を勧めてくし、保証内容も割と酷いのでなるべく入りたくはないのですが、もしもの時を考えると悩んでしまいます。

さてPlayStationR延長保証はPS4を購入して1年間メーカ保証がある間に加入すればいいので、一度使用してから加入するかどうかを考えればいいのがとても便利です。

買ったはいいが全然使用してない場合は無理して加入する必要は無いですし、逆に思った以上に使っていて保証に入っておけばよかった……なんて場合にも加入することができます。

MacやiPhoneのAppleCareと似たようなシステムでいいですね。中古で購入した場合でも1年以内に売却されたものなら延長保証できるのもいいですね。(購入日がわかる必要があります)

保証内容がメーカー保証と同じ

延長保証には大手家電量販店で行っているものが多いですが、そういったものには独自の規定が設けられている場合があります。なので思いもよらない所で修理や交換を断られるケースがあったりまします。この辺はお店によって違うのでしっかりと購入前にチェックしておきたいですね。他にも保証限度額が決まっていて5年保証でも5年の時は購入額の10%保証なんて場合もあったりします…そうなると交換するより新型の物を買うほうがお得で修理保証が意味なくなったりします……

某電気屋の内容では対象外が多すぎるのでは?と話題になったりしてます。

その点PlayStationR延長保証2年ですがソニーに直接送って判断して貰うので安心です。そして限度額なども無いので、不具合の場合はちゃんと無償で修理してもらえるみたいです。

※修理できる回数には注意

注意点として最初の一年間の保証は修理回数や交換回数に上限はないのですが、PlayStationR延長保証では回数に上限があるので、そこだけはメーカー保証と内容が違います。

メーカー保証期間 延長保証期間
回数制限なし 1回目 2回目
修理 修理
修理 交換
交換

表の用にメーカー保証期間は回数制限はありませんが、延長保証では修理が2回機器交換1回でサービスが終了してしまいます。なので家電量販店の保証に回数制限がない場合はそちらのほうがいい場合もありますね。

付属品もしっかりと保証

また家電量販店との比較になってしまうのですが、付属品・周辺機器・ソフトウェアの保証は行っておりませんという文言が書かれたお店が多い気がします。PS4は周辺機器や付属品が多い商品です。

それもコントローラーのDUALSHOCKR4などは、新品で購入すると結構な金額になります。その点もPlayStationR延長保証は保証対応となります。PS3の時は本体よりもDS3の不具合が多かったのでこれは心強いです。

PS4proがついにPlayStationR延長保証サービスに追加

というわけで上記でPlayStationR延長保証サービスについて軽く説明したのですが、そのサービスにPS4proが追加されサービスを受けることができるようになりました。これで私みたいに思わぬ入手方法(ビンゴ大会)をした人や、家電量販店で保証に加入していなかった人も延長保証を受けることができます。

今なら500円追加で1年さらに延長できる!

現在PlayStationR延長保証サービスにPS4でもproでも加入する際に500円追加で支払うと、なんと1年延長でき、合計3年とメーカー保証を合わせて4年間保証されます。4年間も保証されたら安心ですね。ちなみに期間限定で8月31日までなので、保証期間が長いほうがいいと思った方は今がオススメです。

【通常プラン】
保証期間:メーカー保証1年+延長保証2年=最大3年
提供価格:3,000円+税

【期間限定プラン】
保証期間:メーカー保証1年+延長保証3年=最大4年
提供価格:3,500円+税

※加入申し込みは、メーカー保証期間中(新品購入日から1年以内)に限ります。

<キャンペーン期間>
2017年8月1日(火) ~ 8月31日(木)まで

引用元:PlayStation.Blog

延長保証に入ったほうがいいのか?

これに関して環境が人それぞれなので、なんとも言えませんが私の意見を幾つか述べさせてもらえたらなと思います。

自分の使用状況を把握しよう

まずは自分がどれくらいPS4を活用しているかを確認しましょう。どんな物でもそうですが使用頻度が高いほど壊れやすいです。毎日数時間で家族や兄弟がいてハードに使う場面が想定される場合は不具合がでる可能性は高いですよね。

私が子供の頃は男3兄弟が毎日ゲーム機の取り合いで、PS機は大体なんかしらの故障が出てました。しかし年をとってPS3を購入してからは使用頻度も学生時代と比べ落ち着きほぼ不具合もなく運用できました。

それ以外にも部屋にエアコンが設置されてない部屋での使用をしていたりすると、ハードが思った以上に熱を持つ可能性があり、熱が原因でハードが不調になる可能性も高いので使用環境も考慮するといいのではないでしょうか?

お店の保証がいい場合も?

家電量販店の保証内容はお店によって千差万別、メーカー保証外の故障などでも保証されたり、店舗のクレジットカードで購入した際に物損保証があったりと保証内容がすぐれたお店があるので、まだ購入していない方はお店独自の保証も要チェックです。

ちなみにAmazonでも延長保証をやってるみたいですね。Amazonや通販は安いのが魅力で延長保証などは無いと思っていましたが、実はやっていたんですね。そして内容も結構良さそうでした。

  • 製品ごとに定められているメーカー保証と同等の保証内容に加え、落下、水没等の事故による故障ついても3年保証します。
  • 本保証は対象製品と同時にご購入いただけます。
  • 保証料金は各商品ごとに設定されております。
  • 本保証期間中メーカー保証内容に該当する故障については回数無制限で保証いたします。落下、水没等の事故による故障が発生した場合は1回のみ保証します

一部抜粋してみましたが、製品ごとに定められているメーカー保証と同等の保証内容に加え、落下、水没等の事故による故障ついても3年保証します。とメーカー保証以上に補償範囲が広いのは素晴らしいですね。そして保証年数も3年と結構いいです。故障の修理の回数も制限がなく、落下や水没時等の時に1回保証されると、PlayStationR延長保証サービスより良い感じですね。

ただ問題はproにはこの保証が無いのでproでは加入できないのが一番のネックです……

ちなみに画像にあるように、カートに入れるの上の部分に延長保証の追加をするか決めれるので、Amazonで購入予定の人はチェックしてみてください。

まとめ

というわけでPS4proにもPlayStationR延長保証サービスが追加され、Proが購入しやすくなったのではないでしょうか?最近AppleCare等メーカーが独自で延長保証をするケースが結構みられますね。やはり延長保証に入っておくとゲームでハードを酷使しても、安心して遊べますね。

保証内容はメーカー独自なだけあって悪くは無いのですが、家電量販店の保証では物損保証してくれたりと保証範囲がメーカー以上に広い場合があったりするので、そこらへんはチェックしてみるといいでしょう。

シェアする

おすすめの記事