楽天でエアコンガチャを試してみた結果!ネット通販でも取り付けしてくれる!!

どうも夏大好きトコログです。

夏は結構好き!でもさすがにエアコン無しで過ごすのはしんどいですよね。
トコログの住んでる岐阜県は割と日本の中でも有数の暑い自慢をする県(毎年暑さ一位を狙ってる)なので、エアコンは必須です。

しかしトコログの部屋にあるエアコンは28年前のオンボロ!!
古すぎるので電気代とか気になってエアコンを使うのに躊躇していまいます。あと内部もカビだらけでクリーニングもしたい……

という事でさすがにエアコンを買い換えることにしました。
しかしエアコンって家電量販店で買うと高いイメージだし、ネットも取り付けが気になる……って思っていたのですが、なにや楽天で面白そうなエアコンを発見したので購入してみることにしました。

送られてくる商品が分からない!? 6畳用 2018年モデル 国内メーカーのエアコン

今回購入した商品はこちら!

なんとこの商品、どのメーカーの商品が送られてくるか分かりません!?
つまりエアコンガチャです!

とは言えさすがに、国内の有名メーカーのエアコンが届くようになっています。

  • ダイキン
  • 三菱電機
  • SHARP
  • HITACHI
  • TOSHIBA
  • Panasonic
  • 三菱重工

以上のメーカーの商品が届くみたいです。この中ならダイキンがSSRって感じですね!
そして届くのは2018年製の型落ちモデルということになっています。しかし何とトコログの家に届いたのは2019年製!普通に新型ですよ。

これで標準工事費込54,800円なら割と安いのでは!?ということで試しに注文してみました!

購入の流れ!

購入の流れとしてはまず商品の注文をします。

するとヒアリングシートがメールで送られてくるので、それに答える事で標準工事費以外の費用もある程度見積もりを出すことができます。

このヒアリングシートの入力が完了することで注文が決定します。

ちなみにトコログは標準工事以外に

  • エアコン取り外し工事(6,000円)
  • リサイクル券(900円)
  • 収集運搬(2,000円)
  • 配管カバー再利用(2,000円)
  • 2階屋根設置(13,000円)

合計で23,900円が追加でかかる予定。ちなみに合計すると78,700円と結構な金額です。
しかし屋根裏設置だからしょうが無いかなーとも思って注文しました。

ただ個人的になっとくいかないのが配管カバー再利用2000円。謎すぎる……
ちなみに追加工事は家電量販店に比べると若干の割増感がありますので、正直この辺は相見積もりしてみた方が良いと思います。

詳しい値段はこちらからチェックすることもできます。
関連リンク エアコン設置工事について|家電やデジタル製品の通販「A-PRICE」
関連リンク 設置・工事料金について|[通販]ケーズデンキ
関連リンク エアコン取り付け工事について|Joshin

試しにケーズデンキとJoshinで計算してみると、3000~4,000円くらい安くなる感じでした。

追加工事がたくさんある場合は、もしかしたら割高になる可能性もあるのでしっかりと計算しておくと良いでしょう。

実際の取り付けまでの流れ

という訳で実際にどんな感じで取り付けされたのか紹介していきたいと思います。

まず商品だけ先に届く!ガチャの結果は……SHARPのAY-J22DH

ネット通販でエアコンの取り付けを頼むと、商品と取り付け業者さんは別々でやってきます。
という事でまず最初に商品が届きました。うーんガチャ結果は普通のレアですね!

ちなみに商品は購入後6日後に届いたのでかなり速い印象。

そして届いた商品はSHARPのAY-J22DHという商品が届きました。わーいプラズマクラスターだ!
どうやら型番を調べてみた感じ家電量販店などで売っているモデルとは違って住宅設備用のモデルっぽいです。

ちなみに楽天のレビューを見た感じではSHARPとMITSUBISHIが多いみたいですね。

ちなみにこの機種は2.2kwのモデルなのにかなり大型です。
室内機10kgで室外機が27kgと、最近のPanasonicなんかと比べると全然重い!

ちなみにPanasonicは室内機7kgで室外機が18kgです。

とはいえ何も小さい方が良いって訳でもなく、大きければその分放熱フィンが多かったりファンが大きいとその回転数が抑えられ静音性にも繋がります。

その結果として暖房性能は2.5kwと他のメーカーに比べ暖房能力が高くなっています。
という事でちょっとデカイな!と思いましたが設置場所を気にしないなら意外と悪くないなと思いました。

廃品回収で取り外しが3000円に!

商品が届いた日に廃品回収業者が軽トラが近所を回っていました。
よくよく聞いてみると「不要になったエアコン、洗濯機、冷蔵庫」のアナウンスが聞こえくる!

これはもしやエアコンも安く引き取ってくれるのでは!?と思って話しかけてみました。
すると「取り外しは3000円回収は無料で良いですよ」とのこと。

まじか!8,900円が3,000円になるならお得やんけ!って事でお願いしてみました。
そして無事エアコンを3000円で処分することができました。

しかし後々調べて分かったのですが、廃品回収業者さんでは違法業者もあるみたいなので注意が必要です。

翌日に業者さんが家に来て設置をしてくれました

商品が届いた翌日には、エアコンの取り付け業者さんが来てくれました。

今回は50代くらいのおじさんで、人当たりのいい人で良かったです。
設置中はずっと色々とお話をしていました。

今回は屋根設置という事で、色々と見てもらって配管カバーは再利用可能。
架台は錆びてるから交換した方が安心と言われました。

ちなみに架台を再利用する場合は2階屋根設置代の13,000円が高所作業台の7,000円のみで済むそうです。

とは言え20年以上使っていて、すこし心配だったので新品にしてもらおうと思ったところ……
業者さんが発注した商品が違うタイプだったみたい。

どうやら

この商品を用意したつもりが

こっちだったみたいで、これだと壁に沿わなくなってしまうので、結局架台を再利用することにしました!

まぁ人間なのでこういうミスも起こりますよね。
結果として安く済んで、アンカーも追加してくれて錆止めもしっかりと塗ってくれたので良かったです。

そして所要時間2時間くらいでエアコンの設置が完了しました。
おじさんありがとう!

そして追加工事分9,720円(高所作業+配管カバー再利用)を支払って終了です。
結果として5,4800円+9,720円+3000円の合計67,520円で設置ができました。わーい!

ちなみに楽天の購入なので楽天ポイントが通常の2,164ポイント(楽天カードの日)にSPU(5倍)で期間限定2,705ポイントの合計4,869ポイントゲットできました。

ポイントを引くと実質62,651円になりました。
個人的にはかなりお得に買物ができたんじゃないかなと思っています。

実際に購入してみた感想

という事で実際に購入してみた感想を紹介したいと思います。

商品は住宅設備用のエアコン

届いたエアコンは家電量販店などで取り扱っているモデルではなく、住宅設備用の法人向けのモデルでした。

家電量販店用のモデルにはWi-Fi機能(スマホ操作が可能)が搭載されていますが、今回届いたモデルにはWi-Fi機能が省略されています。他にもリモコンの形が違ったりととってもシンプルな作りとなっています。

とは言え省エネ性能などはほとんど同じなので、シンプルなエアコンで十分という人におすすめです。
作りがシンプルな方が壊れにくく手入れが楽だったりしますしね。

追加工事はもしかしたら割高かも

家電量販店の追加工事の値段と比べてみると、あまり大差が無いようにも見えますが、ちょこちょこと割高なポイントが出てきたりします。

追加工事は色々と積み重なるので気がつけば3~4千円くらいの差が出てくる可能性があります。

そうなると家電量販店で買うのと比較してコスト的なメリットがない可能性もあります。
なので一番は家電量販店とネット通販の両方で見積もりを取ってみることをおすすめします。

標準工事だけで済むならならかなり安く買える

逆に標準工事費で収まる場合は、かなり安く設置できると思います。
特にマンションでコンセントが既にあるならほとんど標準工事で済むのでおすすめです。

設置は下請け業者なので運次第

これは家電量販店も同じですが、業者さんはほとんどが下請けです。
なのでその辺りは運次第といった感じです。

逆に腕の良い職人さんが来てくれる場合もあります。この辺りは地元の小さな電気屋さんで買わない限りは運次第って感じですね。

ちなみに今回来てくれた業者さんは、しっかりと真空引きや設置をしてくれたので安心です。
どうやら個人でやっている設備屋さんみたいで、今度からは直接お願いすれば安くやってくれるみたいです。

トコログのお家もまだ2台ほど交換する予定があるので、次は本体だけ購入して直接お願いしようと思っています。

まとめ:かなり安く設置ができて満足

という事で今回は初めてネット通販のしかもエアコンガチャを購入してみました。

個人的にはかなり安くエアコンの設置ができて満足しています。
今までのエアコンは古すぎてホント使うたびに電気代かかるなーと思ってましたが、これからは気兼ねなくエアコンのスイッチをいれることができます!

と思ったのですが、ここ数日涼しい日が続いておりまだまだエアコンは活躍していません(´・ω・`)

でももうすぐ暑くなると思うので今年の夏は大活躍してもらおうと思っています!
そろそろエアコンどうしようか悩んでいる人は、一度検討してみてはいかがでしょうか?

コメント