GPROX SUPERLIGHTも良かったけど結局G703hに戻った件について

スポンサーリンク

どうもこんにちはトコログです。

最近ゲーミングマウスを色々と試しているのですが、先日ついにGPROX SUPERLIGHTを買ったんですよ!
そしてこれがめっちゃ良いマウス。

とにかく軽くて、見た目もシンプルでとってもカワイイ!ゲームするなら最高と思っていました。
しかし使えば使うほど感じる違和感……

そうエルゴノミックマウスに慣れすぎたせいで持った感触が慣れないんですよね……
それで結局G703hを使ってみるとなんというかすごい安心感。なんかしっくりくるんですよね。
で結局現在はG703hを使ってしまいました。

それで今回はGPROXを使ってみたけど、どうしてG703hに戻ってしまったのかを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

なぜG703hの方が良かった理由

ここに上げる理由はすごい個人的な内容なので、人によって感じ方は違うと思います。
なのであくまで参考の1つとして見てもらえればと思います。

G703hに戻った理由
  • G703のエルゴノミック形状が好き
  • 滑り方もなめらか
  • ミドルセンシはそこまで軽くなくても良い
  • 1つボタンが多い

G703hのエルゴノミック形状が好き

エルゴノミック形状で持ちやすいです

一番の理由はこれになります。

とにかくG703hの持った感触が一番しっくりきたんですよね。
現状G304、G502WLVIPPERUltimateG PRO X SUPERLIGHTBasiliskUltimateを所有してますが、一番持ちやすいと感じたのがG703hでした(次はBasilisk)。

やはりG703hはIE3.0クローンと言われる、王道のエルゴノミック形状をしているのでやはり持った感触が一番良かったです。

もちろんGPROXに比べれば重さは30g以上あったりしますが、重さと同じくらい握りやすさも重要な要素ということを再確認しました。

もちろんG703hで軽ければさらに最高なんですけどね(たぶん)

マウスの滑り方も好み

このソールでも十分

次に良かったのがマウスの滑り方ですね。

G703hはほどよい重さのおかげか、マウスの動きが滑らかヌルヌルと動かせるような印象があります。
GPROXの方がソールも多くて、滑らかに動かせそうな印象ではありますが軽いせいかそこまでのヌルヌル感はありませんでした。

ということでマウスの滑り方もG703hの方が好みだったという感じですね。

ミドルセンシで使う場合はそこまで軽くなくても良いかも

95gでも意外と軽い

これはトコログ的な感覚ですが、ミドル~ハイセンシで遊んでいる場合はそこまで軽くなくても良いのではないかと思います。

さすがにローセンシでガシガシマウスを動かして遊ぶならマウスは軽いに越したことはないですが、ミドル~ハイセンシで遊ぶならそこまでの軽さは必要ないんじゃないかと思いました。

あと1日10時間とか長時間プレイをするなら、疲れにくいというメリットもあると思いますが、1日2~3時間とか休日だけって人にはG703hの重量でも全然問題ないと思います。

G703hはDPI切り替えボタンがある

1ボタンの差が地味にでかい

人によっては必要のないDPI切り替えボタンですが、この1ボタンがあるのが意外と大きいです。

特に最近のバトロワ系のゲームはボタン操作が多く、左手のキーバインドでも妥協を強いられることが多いと思います。そういった場合にマウスのボタンに1つ多く割り当てられるのは地味にありがたいなって感じました。

とはいえ別に必須というレベルでもなく、単純にあってラッキーと言う感じですね。

まとめ

ということで今回はG703hが自分にはちょうど良いマウスという話でした。
もちろんG PRO X SUPERLIGHTも素晴らしいマウスでしたが、トコログの使用感ではG703hの方が相性が良かったという感じですね。

それと長い年月をエルゴノミック系の重たいマウスを使って過ごしたという影響も大きいと思います。
ここ数年はG402、G502をずっと使っていたので、手がエルゴノミックに慣れてしまった感じはあります。

ということでマウス選びをする際は、自分がどんなゲームで遊ぶのか、センシはどれくらいか、仕事でも使うのかなど、色々と考えて自分にぴったりなマウスを見つけるのが良いと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
パソコン
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク