サーモスの真空断熱タンブラーが快適すぎて今までの人生を後悔したレベル

もう7月に入ってもう夏って感じですね。今日も昼間30度を超えて部屋の温度がどえらいことになっていましたー。私の部屋にはエアコンがしっかりと設置されているのですが、結構暑いの我慢しちゃうタイプで氷をガンガンに入れた水をがぶ飲みする毎日です。

そんな時結構悩まされるのが、氷による結露でコップの周りがベチャベチャになってしまうことですね。気がつけば最近買って気に入っていた珪藻土コースターが水を吸いきれない限界にまで達してしまうことも度々です…

珪藻土コースターの吸水性が地味に良い!ただステンレスのコップの置き心地はあまり良くなかったです。あと白は汚れやすので注意しましょう(失敗しました…)

そんか結露に救世主的な奴が現れたので今回紹介したいと思います。

サーモスの真空断熱タンブラー

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml

もうここ数年めちゃくちゃ流行っていますね!引き出物なんかにも使われて市民権を得てきたこいつですが、今回ついに購入しました。実は今まで結構気になっていたのですが、真空断熱のマグカップを使っていたので買うのをためらっていましたが、今回勢いで買っちゃったのですが、これが大正解でした。

真空断熱タンブラーとは?

もう殆どの方はご存知だとは思いますが、一応簡単に説明しておきます。ステンレス製の二重構造になっていまして、外側と内側に真空の層を設けることで抜群の保温性能を発揮します。いわゆる魔法びん構造の水筒と同じ構造ですね。

上記の画像のにに真空の断層があるお陰で、保温性があがるのですね。

抜群の保温力!夏に半日放置しても氷が残る!?

個人的にビックリしたのはこの暑い日中に氷と飲み物を入れて、半日以上氷が残っていてビックリしました…朝このタンブラーに氷を入れて水を一杯入れて飲みきって放置してまま外出してしまったのですが、夕方に帰ってタンブラーの中を覗くとそこにはまだ氷が塊となって残っているのです…この保温力には流石にビックリしました…

結露しない!サーモスの真空断熱タンブラーはコースター要らず!

やはり保温力が高いタンブラーやマグカップのメリットとしてこの結露しないというのは大きいですよね。実は私が今まで使っていたマグカップは若干結露していたんです…といっても普通のコップなどに比べるとかなり少なく、珪藻土コースターがビシャビシャなんてことにはなりません、しかし今回購入した真空断熱タンブラーは本当に結露ゼロで驚いています!

ちなみにタンブラーとマグカップでは高さが全然違い、タンブラーのほうが高いのでその分、断熱層だ大きく外側のステンレスに熱が伝わりにくいのだと思います。

タンブラーという形ががぶ飲みに向いてる!

結構上の飲みくちが大きく開いており、氷なども入れやすく飲み物が沢山入ります。私は420mlサイズの物を使用していますがちょうどいい感じのサイズだと思います。特にこれらかの季節は暑く水分摂取量も増えていくのでちょうどいいですね。

個人的に使ってみて、捗るなぁと思った場面は、まず朝イチのアイスコーヒーですね。最近めんどくさくてペットボトルのアイスコーヒーをよく飲むのですが、このタンブラーに氷を一杯に入れてボトルコーヒーを注いで飲んでいます。個人的にペットボトルのアイスコーヒーは氷を入れると美味しく感じます。

アイスコーヒーとも相性抜群です!日中に飲む水もコレを使っています。氷と水を入れておくと量もたくさん入り、ずっと冷たい水が飲めてgoodです。

夜のビールやハイボールに!

このタンブラーの420mlが缶ビールの350mlを注ぐと泡を含めなかなかにいいサイズです。ビール自体も冷えたままとかなりいい感じですしサーモスのタンブラーは飲み口が薄くなっており、飲みくちが丸いものと比べ口当たりが良く感じます。個人的にこの薄い飲み口はかなりイイなと感じたポイントです。それとこの形状がビールの泡立てもいい感じでした。

ニトリで購入した真空断熱タンブラーと比較すると飲み口の部分だけ薄く加工がしてありますね。こういった細かいところにも気が利くのがいいですね。

上から見てみると薄さがよくわかりますね。サーモスのほうが若干ニトリの物より高いですがクオリティなどは断然サーモスのほうが良いかなと感じます。

他にもハイボールや酎ハイなどもこのタンブラーを使って飲んでみましたが、氷が入れやすく溶けにくいのでかなりいい感じです。家飲みなんかでもこのタンブラーでやればかなりオシャレでいい感じの家飲みになるのではないでしょうか。

デメリットはある?

こんな感じでいい事づくめの真空断熱タンブラーなのですがデメリットもいくつかあります。

まず見た目ですね、ステンレスの見た目でかっこいい感じなのですが、個人的にはガラスの透き通る感じのほうが好きです。見た目的にはあの結露もかっこいいですよね(見た目だけです)。それと中身が見えないのでハイボールなど感で作っているタイプの方はすこし戸惑うかもしれません。わたしはもう見た目の感覚に頼らず適当に割って作っています…たまに激濃いハイボールができてしまう場合があるので注意です。

もうひとつは口当たりですね。サーモスのモノは飲み口が薄くて好印象ではありますが、それでもやはりステンレス感はありますね。唇に触れた際の当たりはやはりガラス製がいいなと思いました。

それとコップ自体の高さがあるので、スポンジでの洗いにくい点や水切りカゴでの存在感も若干気になります。食器棚でも置き場所をすこし考えてしまうサイズですね。

他にも注意点は激しくぶつけたりへこませたりすると性能が著しく落ちる可能性があるので注意してください。凹んだ水筒の性能が落ちるのと同じ現象で中の真空層に空気が入ったり外側と内側が接して保温性能がなくなる可能性があるみたいです。

まとめ

良い点をまとめると結露しない!氷が溶けない!夏の飲み物とよく合う!これがポイントだと思います。ちなみに暖かい飲み物も勿論暖かいのが長持ちしますが、個人的には小さいサイズの飲みくちが広めの物がいいんじゃないかなと思います。サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ なんかいいんじゃないかと思います。

私はかなり気に入って毎日使っています。なんといってもテーブルがビショビショにならないのが素晴らしいです。毎日冷たい飲み物の結露やヌルくなるのに不満がある方は一度検討してみてもいいんじゃないでしょうか?

コメント