NT100クリッパーのサイドミラーが割れたので交換してみた。【DR16T】

スポンサーリンク

どうもこんにちはトコログです。

実は農家もしているのトコログなのですが、つい先日サイドミラー(ドアミラー)を割ってしまいました……
バックしてる最中に切り込み過ぎて運転席側のミラーがパキっと見事にいっちゃいましたね。

割りとショックだったのですが、まぁ軽トラのドアミラーなら自分でも交換できそうと思って部品を注文して、交換してみました。これが思った以上に簡単でわざわざ車屋さんに行くまでなかったですね。

ということで、もし軽トラのミラー割ってしまったという人の参考になればと思って書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

軽トラは日産のNT100クリッパー

我が家で使っている軽トラは日産のNT100クリッパーです。
このクリッパーの型式はDR16TでスズキのキャリーのOEMモデルとなっています。

なのでキャリーの部品を探せば、そのまま使うことができそうです。ちなみにキャリーの型式はDA16Tとなっているので、「DA16T ドアミラー」などで検索してみました。

色々と調べてみるとネット通販では純正のミラーではなく、サードパーティ製の互換ミラーが多数販売されていました。評価などを見てみるとほとんど問題なく使えるとのこと。

ということで早速互換ミラーを注文してみました。

ドアミラー スズキキャリイ DA16T 右 KM35-276

ということで今回はカシムラKM35-276というミラーを購入してみました。モノタロウや楽天でもありましたが、Amazonが一番お手頃だったのでAmazonで購入。

商品ページにはDA16T スズキ キャリィ、DG16T マツダ スクラムと記載はありましたが、NT100クリッパーの表記はありませんでした。
まぁでもOEMだし流石に大丈夫だろうと思って注文することに。

NT100クリッパー KM35-276を取り付け

それでは早速ミラーを取り付けていきたいと思います。

現状この様な感じでミラーがキレイに割れちゃってます。

そしてこちらが届いたサイドミラーになります。割ってしまったその日に注文して翌日の夕方に届いたので助かります。なんだかんだお急ぎ便は早くていいですね。

中身はこの2つです。ミラー本体と取付ネジを隠すカバーです。
ネジは付属していないので、自分で用意するか今ついているネジをそのまま流用する必要があります。

では早速純正のサイドミラーを外していきます。まずカバーを外すのですが詰めで引っかかっているのでマイナスドライバーやヘラなどでこじ開けてあげます。

外れると+ネジ2本が見えてくるので、そのネジを外して上げます。

ネジを外すと本体が簡単に外れるので、後は本体を取り付けて完了です。

これが取り付けた状態です。ミラーだけ新品になったので少し違和感ありますが、問題なく取り付けができました。

たったネジ2本で取付してあるので、付替え作業は10~15分もあれば終わるので、とっても簡単に交換することができます。

数日間使ってみましたが、特に不具合もなくミラーもキレイに見えるので大満足です。

まとめ

今回はNT100クリッパーのサイドミラーを交換してみました。

今はネットで簡単に互換品を買うことができますし、取り付けもすごい簡単です。
もし軽トラや軽バンなどのミラーを割ってしまって困っている方は一度互換品をチェックしてみてはいかがでしょうか。

部品もすぐ届いて、すぐ修理ができるので結構オススメです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日用品
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク