どうもこんにちはトコログです。
昨年ipad proを買ってから毎日使っていて、買ってよかったなーって思っています。
その中でも特にアップルペンシルはPCやスマホにはない、ipadの良さをを引き立たせてくれる素晴らしいデバイスだと思います。
そんなアップルペンシルなのですが、最近使っていて感じることがあります。
それは指が痛い!です。
普通にメモとかそういった用途に使っている程度なら問題ないと思うのですが、最近とあるコンテンツのファンアートを描くことにハマっていて良く絵を描いたりしています。
そして絵を何回も描いてるうちに指が痛いと感じるようになって、指を見てみるとアップルペンシルが触れる部分が赤く腫れてる!?
いわゆるペンだこが指にできてました……
やはりアップルペンシルの軸は硬いので、そのまま使っているとペンだこができてしまうようです。
ということで何か無いかと色々と調べてみるとどうやらグリップを付けたりするのが良いみたいです。
なので私はエレコムさんから販売されているスリムグリップ ホールドタイプを購入。
これが実際に使ってみるととても良いです!特に指の痛みやペンだこは無くなり、実はグリップを買ってから半年近く使っているのですが、痛みやペンだこには遭遇してないのでかなり優秀です。
エレコム スリムグリップ ホールドタイプ TB-APE2GNHDCR
今回購入した商品がこちらのエレコム アップルペンシル専用(第2世代) 細軸タイプ スリムグリップ ホールドタイプ クリア TB-APE2GNHDCRとなります。
エレコムさんからは多数のグリップが販売されており、その中でも細軸タイプのものを選びました。
個人的にペンタブ風の太いグリップより細い軸のほうが慣れていたというのが一番のポイントです。
他にも細いグリップのほうが磁力でくっつけた際に収まりが良さそうに感じたのものあります。
エレコムからは多数のグリップが販売されている
今回はスリムグリップ ホールドタイプを選択したのですが、エレコムからは多数のグリップが販売されています。
特にペンタブユーザーから好評の太軸タイプのペンタブ風グリップなど様々な種類がラインナップされているので、自分が欲しいと思うグリップを選ぶのがオススメです。
個人的にオススメなのが太軸タイプならペンタブ風グリップ、細軸タイプならスリムグリップ ホールドタイプがオススメです。
エレコム スリムグリップ ホールドタイプをレビュー
それでは早速グリップレビューしていきたいと思います。
まずこちらがグリップ本体となります、グリップはペンシルの一部分を覆うようなタイプとなっています。
実際に取り付けるとこのような形となります。スリムケースなのでApple Pencilのシンプルなイメージを崩さずいい感じの見た目だと思います。
ケースタイプのグリップと違って両端が切れているので、取り付けはとても簡単でした。ケースタイプは割と大変らしいです。
Apple Pencilの平面になっている部分もしっかりと平面になっているのでしっかりと一体感のあるデザインとなっています。
握る部分には凹凸加工が施されており、滑ることなくしっかりとグリップしてくれています。
実際に握ってみてもかなりいい感じです。今まで硬質でツルツル滑る感じでしたが柔らかすぎず、硬すぎず、滑りにくいので個人的にはかなりお気に入り。
ipadにも問題なく取り付けることができました。充電も問題なくしてくれるので充電する度にグリップを外さなくても良いのがありがたいですね。
実際に使ってみた感想
実際にエレコムのスリムグリップホールドを使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。
指が痛くなくなった
とにかく一番良いと感じたのは指が痛くない!
今まで長時間Apple Pencilを握っていると中指がとても痛く赤くなっていたのですが、グリップを付けてからは全然痛くないです。
もしApple Pencilを使っていて指が痛いという人はグリップすごいオススメです。
グリップ感が上がった
今回購入したグリップはホールドタイプなので、滑りにくいよう凹凸のある加工がされています。
なので使っていて、ペンが上下にずれることが少ないです。
普通のペンだと気にならないのですが、Apple Pencilの場合指でズームすることが多いので、その際にこのグリップがいい仕事をしてくれます。
グリップなしだとズームした際に指の位置がずれていたのですが、グリップがあるとズレないのでそのまますぐ持ち直せてすごい便利に感じました。
グリップをつけたままでも充電ができる
ちゃんとグリップをつけたままでも充電できて良かったです。
文房具用のグリップだと取り外す必要があるかもしれませんが、エレコムのグリップはつけたままでもちゃんと充電ができます。
ただ少し気になった点はでApple Pencilがipadからすこし外れやすくなったように感じました。
もちろんちゃんと磁石でくっついてくれているのですが、若干密着が減ったように感じます。
なので外で使う機会が多いという方は、紛失に注意したほうが良いかもしれません。
ipadのケースによっては注意が必要
グリップをつけると、やはり軸の太さが変わってきます。
なので使っているケースによっては干渉したりして使いづらくなる場合があります。
特にペンを収納できるようになっているケースだとApple Pencilがピッタリ入るように設計されているので、グリップをつけてしまうとうまく収納ができません。
なので購入前は一度ケースを確認してみましょう。
私が使っている一般的なフリップケースでは特に問題に感じることはありませんでした。
まとめ
今回はエレコム スリムグリップ ホールドタイプをレビューしてみました。
個人的にApple Pencilを使うのにグリップはマストバイだと感じました。特にイラストを描いたり長時間ペンを握る必要がある場合には絶対に買っておいたほうが良いです。
他にも滑りにくなったりなど、メリットが多いので普通に使うのにもグリップはオススメですね。
もしApple Pencilを使っていて指が痛くて困っているという方は一度グリップを検討してみてはいかがでしょうか。
コメント