コーヒー系YouTuberの高橋ユウ太さんが焙煎しているコーヒー豆を買ってみた!

コーヒー好きのみなさんどうもこんにちは!同じくコーヒー好きのトコログです。

今回はコーヒー好きのYouTuber高橋ユウ太さんがコーヒー豆を焙煎して販売していたので、試しに購入してみました。

コーヒー系YouTuberの高橋ユウ太さん

高橋ユウ太さんはコーヒー系に特化したYouTuberでコーヒーについて色々と動画を上げています。

コーヒーミルをレビューしたり、焙煎したりとコーヒー好きが気になるような動画が沢山あります。

業務用焙煎機をレストアしたりする動画が個人的にお気に入りです。

ユウ太珈琲焙煎所をプレオープン!

参考リンク:ユウ太珈琲焙煎所

動画を見ていると分かるのですが、高橋ユウ太さんは生豆から焙煎するほどのコーヒーマニア。

さらに業務用のバカでかい焙煎機を購入してレストアしてしまうほどです。

そんなユウ太さんがいつの間にユウ太珈琲焙煎所というネットショップをプレオープンしていました。

https://yutacoffeebaisenjo.stores.jp/

プレオープンという事でまだまだ正式オープンというわけでは無さそうですが、ユウ太さんのコーヒー豆が飲める!という事で注文してみました!

※追記

2018年1月19日正式オープンされました!それに伴って商品が増えたり、挽き豆も開始されました!

今のところは3種類の商品が販売中

現在は3種類の豆が販売されています。

  • いつもの深煎り
  • いつもの中煎り
  • いつものデカフェ

今のところはオリジナルブレンドみたいですね。しかしデカフェがあるのはすごいですね!

デカフェはカフェインが入っていない(少ない)ので、夜中にコーヒーが飲みたい時や、妊婦さんがどうしても飲みたい時なんかにはうれしいですね。

※追記 正式オープンされた際に商品が増えました。

  • 深煎りマンデリン
  • 中煎りモカ

以上の2つが追加されました。

実際にユウ太珈琲焙煎所で注文してみた

という訳でユウ太珈琲焙煎所でコーヒー豆を注文してみることに。

今回注文したのはいつもの中煎りです。

注文してみる

現在はプレオープン価格で30%オフで購入できました。通常価格の780円も十分安いと思いますが、これはありがたいですね。

※追記 現在は正式オープンされて通常の価格になっています。代わりに対象商品は2個以上の購入で5%オフのサービスが開始されました。

ユウ太珈琲焙煎所はSTORES.jpというECサイトが簡単に作れるwebサービスを利用しているようです。

なので普通のネットストアで購入する感覚で購入できました。

STORES.jpで購入したことある人は、その時に作ったアカウントで購入することができます。

アカウント管理が面倒という人はゲスト購入することもできます。

私は購入する毎に記入するのは面倒なのでアカウントを作りました。

支払い方法が沢山選べる

ユウ太琲煎焙珈所の支払い方法は色々対応していました。

クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込、キャリア決済、楽天ペイに対応しています。

私は楽天ペイを使用しました。ちなみに楽天ペイでも楽天スーパーポイントは使えないので要注意です。

楽天ペイはクレジットカードの情報が既に登録されていると簡単に決済ができて便利でした。

配送料は100円と格安!クリックポストで届きました

届いた商品がこちらになります。配送方法は日本郵便のクリックポストで送られてきます。

ユウ太焙煎所では商品代金とは別に送料が100円となっています。

コーヒー豆は長期保存に向かないので、少量で注文したいトコログ的にはありがたい送料です。

コーヒー豆をチェック

コーヒー豆が入っている袋はアロマブレスパックですね。袋の背面にあるシールの一部が空いていてコーヒーのガスが抜けるようになっています。

バッグの後ろに焙煎日が記入されていますね。今回は2018年1月の14日に焙煎したみたいです。

ちなみに豆は16日の夕方には届いていました。

ル・パルフェの瓶に丁度の量でした

そのまま袋で保存すると湿気を吸って酸化するので保存容器に移し替えるといいでしょう。

ポテトチップスに学ぶ珈琲豆の保存方法!ジップロックは実は良くない!?
最近肌寒い日々が増えて来ましたが、みなさんどの様にお過ごしでしょうか。私は冬用のコートを出したり、布団を冬用の物に取り替えました。…

一応袋に入った状態で重さを測ってみました。焙煎後の状態で200g入っていますね。

生豆の状態で200gというお店もありますがユウ太焙煎所ではちゃんと焙煎後の200gみたいです。

豆はこんな感じです。袋を開けた時にとっても甘い香りがフワッと香ります。

私が一番感じたのはナッツやチョコレートの様な甘い香りですね。

ちなみに使用している生豆は商品ページに豆の情報が記載されたグーグルスプレッドシートへのリンクが貼ってあるのでそこで確認ができます。

表にしてまとめてありました。

ちなみに現在使用している豆はコロンビア・ブラジル・エチオピアの3種みたいです。


ブレンドしている様子の動画もありますよ。

さっそくドリップして飲んでみた

今回は普通にペーパードリップで頂きました。

個人的な感想としては香りはとっても甘くてナッツやチョコレートの様な感じです。

口に含むとフルーティーな酸味が主張してきました。

香りの割にはとってもスッキリとした味わいで苦味やコクは少ない感じですね。今流行の酸味系のコーヒーという印象です。

私個人的には酸味寄りの味わいが好きなのでかなり好印象です。

苦味やコクのあるコーヒーも好きなので、次はいつもの深煎りを注文してみたいと思います。

気になったポイント

まだまだプレオープンなので準備段階なので今後色々と充実していくと思うのですが、気になる点をいくつか紹介したいと思います。

焙煎・発送ペースが一週間に1回

ユウ太珈琲焙煎所の焙煎・発送は今のところ週に1回となっています。

注文してもすぐに発送されないので、いつ発送日なのか?どれくらいで豆が無くなるか?そのあたりを計算しておくといいでしょう。

ちなみに配送日は商品ページで確認できます。

豆の注文は200g単位

今のところの商品ラインナップは全て200gとなっています。

個人的には色々な味を楽しみたいので、中煎り100g・深煎り100gのセットがあると良いなと思いました。

豆の状態でしか販売していないのでコーヒーミルは必須!

今のところ粉の状態での販売はしていません。

なのでコーヒーミルを持っていないと珈琲を淹れることができないので要注意です。

個人的にはコーヒーミルがあるとコーヒーの楽しみが増えるので、思い切って購入してみてもいいと思います。

個人的には電動の安いミルを買うより手挽きのミルをオススメします。このハリオのミルはサイズが大きくて挽きやすく、臼がセラミックでお手入れし易いのでオススメです。

※正式オープン後に挽き豆のサービスが追加されました。

まとめ

というわけで今回は珈琲系YouTubeの高橋ユウ太さんが焙煎した豆を注文してみました。コーヒーはとっても美味しくてかなりお気に入りです。

ストアに関してはまだプレオープンという事でまだ準備中といった感じですが、これから正式オープンに向けて色々とがんばってください。

https://yutacoffeebaisenjo.stores.jp/

ユウ太珈琲焙煎所の豆が気になったら一度注文してみてはいかがでしょうか。

コーヒーミルも忘れずに!

シェアする

おすすめの記事