アクリルキーホルダーとラバーストラップを名刺ホルダーに収納してみた!

キャラグッズの中でも缶バッチやアクリルキーホルダーにラバーストラップってかなり販売されていますよね。

最近はガチャガチャや一番くじ景品の中でもかなり人気のアイテムみたいです。

私も結構収集癖があるのでガチャやクジを引いたりして結構集めてしまいました。

今回はそんなアクリルキーホルダーやラバーストラップが溢れて困っているので収納してみたいと思います。

名刺ホルダーを利用して収納

今回は名刺ホルダーを利用して収納していきたいと思います。

名刺ホルダーは大量の名刺を保存するファイルみたいなものです。

アクリルキーホルダーやラバーストラップは大体平たい形状をしているので名刺ホルダーがちょうどいいんじゃないかと思って選びました。

無印良品の名刺入れを使ってみた

今回は無印良品で売っていた名刺入れを使いました。今回はたまたま無印良品の物を使いましたが、ダイソーなどで売っている名刺入れでも良さそうです。

無印良品 ポリプロピレンカードホルダー・3段(サイド収納)

内寸 80±1×60±1mm
付属品 背表紙シール2枚付き
枚数 6ポケット×30シート
ポケット数 180ポケット
ポケットのサイズ 91×55mm
収納方法 サイドイン

今回は30シートの商品を購入しましたが、10シートタイプもあるのでそれを複数個買って細かく分けるほうが良いような気がしました。

コクヨの名刺ホルダーは背幅が広がるみたいでかなり良さそう。次はこれ使おうと思ってます。

大量のグッズを整頓

たくさん集めたアクリルキーホルダーやラバーストラップなどを整理してみました。

今回はねこぺん日和とうさまるのグッズです。昨年はコラボカフェへ行ったりとかなり集まりました。

ざっくり整頓してみました。

適当に入れていくと後で入れ替えたりする面倒なことになるので、全部並べてみるといいと思います。

名刺ファイルに収納してみる

とりあえずそのまま入れてみました。サイズ感は丁度いいですね。

ポケットのサイズは91×55mmなので少し大きめのラバーストラップは入らない場合もあるのでサイズはチェックしておきましょう。

マスキングテープやドラフティングテープでとめる

そのままではページを捲った時にキーホルダーに重みがありツルツルしているので落ちてしまいました。

なので今回はドラフティングテープを使って落ちないようにしてみました。粘着力が低いマスキングテープなんかを利用してもいいと思います。

こんな感じでポケットの入り口をテープで一気にフタをしてみました。

もし手間でなければポケットに合わせてカットすると出し入れが楽になりそうですね。

出し入れする時はテープを一度剥がして貼り直します。

粘着力が弱いテープなので剥がしやすくていいです。ただ何回も貼り直すと粘着力が弱くなります。

そんな場合はもう一度新しいテープを貼るといいでしょう。

ボールチェーンは背面ポケットへ

この名刺ファイルは両面ポケットになっているので、裏面にボールチェーンを入れておきました。

おかげでキーホルダーに傷がつく心配がありません。

全部収納してみた

とりあえず収納してみましたが結構いい感じに収まっています。

ただ名刺と比べてキーホルダーなんかは分厚いので、背幅が足りずにすこし広がってしまいますね。

キーホルダーやラバーストラップを収納する場合は背が分厚いタイプの名刺ホルダーがいいと思います。

まとめ

今回は大量にあるストラップやキーホルダーを名刺ホルダーを利用して収納してみました。

無印のアクリルネックレス・ピアススタンドがラバスト・アクキーを飾るのに最適な件
最近のキャラグッズでラバーストラップやアクリルキーホルダーって人気ありますよね。 私もキーホルダーやラバーストラップ…

以前は無印良品のアクリルネックレス・ピアススタンドで収納しましたがこちらはどっちかというと飾る感じ。

名刺ホルダーは大量に保存できるのがいいですね。

それと収納してみるとコレクションしている感が出てきて結構いい感じです。

もしキーホルダーやストラップの収納に困っている方は一度名刺ホルダーで収納してみてはどうでしょうか?

今回は名刺ホルダーを使って収納しましたが、他に良い物があればTwitterやコメントで教えて貰えるとうれしいです!

背幅が広がる名刺ホルダーで使いやすそうです。