audibleをレビュー!本を聞く画期的なサービス!時間の有効活用におすすめ

どうもトコログです。

最近やたらと話題に上がるAudibleの無料体験に登録してみました。

ちなみに無料体験してAudible使うだけで3000ポイントも貰えるっての釣られた口ですが、これが思った以上に良い感じのサービスでした。

という訳で今回はAudibleを使ってみて、どんなサービスでどんな感じだったのか?
その辺りについてレビューしていきたいと思います。

Audibleとは?

Audibleはボイスブックサービスを提供しています。

ボイスブックサービスとはその名の通り、人の声で読んだ本のことです。
これは機械の自動読み上げとは違い、プロのナレーター、声優、俳優さんが内容に沿って読み上げてくれます。

なので本を開いて読む必要がなく。
耳を傾けるだけになります

目を使う必要がないので通勤中家事のBGMとして、さらに言えば筋トレの最中でも本を聞く事ができます。

実際にAudibleを使ってみる

という訳で本を聞く事ができるサービスって事らしいので、試しにAudibleに登録してみました。
とは言ってもとりあえず30日間無料体験できるので、無料体験してみることに。

30日間の無料体験に申し込み

まずはAmazonのAudibleのページで無料体験から申し込みました。

公式サイト Amazon Audible 30日間無料体験

無料体験期間中の解約なら料金が掛かることはありません。無料体験でしか使う予定が無い人は退会日にリマインダーを設定しておくと良いでしょう。

まずは本を選択

という訳で早速Adibleストアで適当に本を選択して、Adibleコインで1冊購入できます。

今回はDaiGoさんの本をチョイスしました。
実はニコニコの有料チャンネルにも入ってるのですが、本は買ったこと無かったのでラッキー。

ところでAudibleコインてなんでしょうか?

Audibleコインという制度

Adibleはコイン制の少し変わったサービスです。
Audibleで本を購入するには、1コイン必要となっています。

ではコインはどうやって入手するのでしょうか?
それは月額サービスに加入していると。月に1コイン付与されます。

という事は月に1冊しか読めないのか?

実は返品システムがあります。
なので読み終わった(聞き終わった)本を返品すると1コインが戻ってきます
1冊ずつになりますが、返品することで沢山の本を聞く事ができます。

他にも退会後にも聴くことができたりと色々とあります。
まとめると

  • 毎月1つコインが貰える。
  • 1コインで好きな本1を購入
  • コインで購入した本は返品可能(1コイン戻ってくる)
  • 購入したタイトルは退会後でも聴ける
  • 聴きはじめてからでも交換OK
  • 手持ちのコインを使い切っても、会員であれば、追加でタイトルを定価の30%OFFで購入可。

と言った感じです。

こうしてみると月額会員なら実質読み放題で、退会後でも購入した本はちゃんと読めるってのは素晴らしいのでは?

AudibleはPC、タブレット、スマートフォンでも聴ける

Audibleは幅広い端末で利用することができます。

私はパソコンの前にいることが多いのでPCで利用してますが、電車や車で使う場合はスマートフォンのアプリが便利でいいですね。

今回はブラウザ版で聞いてみることに。
Windows10はアプリ版もあるみたいです。

ブラウザ版だとストリーミングで再生することができました。

再生速度を変えたり目次へのジャンプもしてくれるので結構便利。
それと再生途中で消しても、続きから再生してくれました。

スマートフォンでも似たような使い勝手でした。

Audibleを使ってみた感想

という事で実際にAudibleを使ってみてどうだったか?
それについていくつか紹介したいと思います。

違和感なく聴ける

まず本を聴くってのは、あまり無い体験なので聞いて頭に入るのだろうか?
そんな風に思ってましたがこれが結構頭に残るのでびっくり。

私の場合は通勤時間はありませんが、毎日30分くらい散歩をします。
なので散歩のお供にオーディブルで聴いてみると、めちゃくちゃ頭に入ってくるじゃないですか。

運動+読書はDaiGoさんも記憶力が上がるのでオススメしてますが、それと似たような効果が発揮されているのかもしれません。

時間の有効活用ができている気がする

生活する上で中途半端に消費してしまう時間ってありませんか?
特に移動時間なんかはある意味無駄とも言えるので、みなさん有効に活用しようって考える人も多いと思います。

電車なら本を読むこともできますね。
しかし電車で長時間本を読むのって結構難しくありませんか?
特に疲れてたり満員電車なんかだと読む気力が無くなってしまいます。
しかしAudibleなら聞くだけで良いので、めっちゃお手軽です。

移動中に本を読もうと思っても、結局ネットサーフィンしちゃうタイプの人にはかなりオススメかも。

本気で読もうと思うと長く感じる

移動時間や寝る前など、何もしてない時間にAudibleを使うのはかなり有効な気がします。

しかし本気で読もうって思うと目で読むのと聞いて読むのでは、全然スピード感が違いました
再生スピードを変える事もできるので、それで調整しても良いのですがやはり本気で読むなら本を開いて読むほうが短時間で読めると思います。

それと聞くだけでは手持ち無沙汰で暇に感じてくる場合もあります。
なのでガチで読むってよりかは移動時間やボーっとした時にはオススメです。

声優やラノベが好きな人はハマるかも!?

なんとあの有名声優がラノベ一冊丸々読んでくれます。
こりゃ声優ファンにはたまりませんな。

このすば1巻なんかはアクアの声優の雨宮天ちゃんがナレーションからすべてのキャラのセリフが収録されています。

ゼロの使い魔はもちろんルイズ役の釘宮理恵さんが読んでくれます。
釘宮さんのナレーションうますぎる説。

そんな訳で声優ファンは一度チェックしておくと良いでしょう。

Audibleの退会の仕方

Audibleの無料体験だけならお金が掛かることはありません。
気に入った場合はそのまま利用すれば良いのですが、自分には合ってないかな?

そう感じた場合は期間内に退会しておきましょう。
方法は簡単でAudibleのトップページへいきます。

アカウントサービスをクリックします。

後は退会手続きへをクリックして。後は流れに沿って手続きするだけです。

Amazonプライム会員は毎日使うと3000ポイントもらえちゃう!?

なんと無料体験中でもAmazonプライム会員なら3000ポイント貰えちゃいます
しかも方法はとっても簡単です。

  • まず30日間無料体験に登録します
  • 1日5分間聞くと100ポイント貰えます(非プライム会員は50ポイント)
  • 期間は30日間、毎日聞く事で合計3000ポイント(非プライム会員は1500)

こんな感じでAmazonポイントをゲットできるチャンスなので、Audibleに興味が無くてもAmazonポイントが欲しい人は登録してみるのもありです。

公式サイト Amazon Audible 30日間無料体験

まとめ

という訳で今回はAudibleについてレビューしてみました。

思った以上に違和感なく本の内容が頭に入ってきてびっくり。
寝る前や、散歩の時間に聞いたりできるので時間を有効に活用できていると思います。

個人的にオススメな場面は、

散歩中・寝る前・入浴中・移動中が一番Audibleに合っているかなと感じました。
もちろん人それぞれなので、他に良いタイミングなどアレば教えてくれると嬉しいです。

それと今ならAmazonポイントが貰えるチャンスなので、気になる人は一度無料体験に登録してみてはいかがでしょうか?

公式サイト Amazon Audible 30日間無料体験

コメント