サーモス 保温マグカップをレビュー!蓋も付いてしっかりと保温してくれる

どうもトコログです。

もう今年も11月に入って肌寒い日が増えてきました。
そんな寒い日には、暖かい珈琲や紅茶がとっても美味しい。

しかしそんな温かい飲み物も時間が経つと冷めてしまいます。
冷めてしまうともう飲む気が無くなってしまう

という訳でできるだけ温かい状態を維持したい!
そんな欲望を叶える為にサーモスの保温マグを購入してみました。

前々からほしいと思ってたのですが、買ってみたら思った以上に良かったです。
そんな訳で今回はサーモス 保温マグカップをレビューしたいと思います。

サーモス 保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESP

今回購入したのが、サーモスの保温マグカップ 350ml エスプレッソ JDC-351ESPです。

Amazon一番人気があって、コーヒなんか熱い物が飲みやすそうなのでチョイスしました。
蓋も載せるだけのタイプなので使いやすそうです。

サーモスのマグで蓋がガッチリしてるタイプのもあったのですが、飲み口の形状や取り外しが面倒かなと思ったのでこちらのタイプにしました。

サーモス 保温マグカップのスペック

メーカーTHERMOS
サイズ約 幅12.5×奥行9.5×高さ11cm
重量200 g
材質本体/ステンレス
ホルダー/ABS樹脂、フタ/ポリプロピレン
容量350ml
保温・保冷両対応
食器洗浄機本体のみ可能
生産国中国

サーモス 保温マグカップの開封

という訳で実際にレビューしていきたいと思います。
まずは外観をチェックしたいと思います。

箱から取り出すとこんな感じで商品が入っていました。
色はブラウンをチョイスしましたが結構濃いこげ茶色の様な色で、シックで落ち着いた感じです。

上から覗いてみると、中央部分と飲み口の部分まで随分と広がっている印象ですね。
フチの部分が広がっているおかげで、唇が触れる箇所まで熱くならないようになっています。

本体はこんな感じでバラバラにすることができるので、お手入れはしやすそうです。
ちなみにステンレスの本体は食洗機で洗うことも可能です。
ホルダーと蓋の部分は手洗いとなります。

実際に使ってみた感想

という訳で実際にコーヒを入れたりして数日使ってみました。

個人的には買ってすごいよかったと思ってます。朝のコーヒから夜のホットウイスキーまで大活躍で冬の間はがんばってもらう予定です。

それで実際にどんな感じで良かったのか?
その辺りをいくつか紹介したいと思います。

お湯が冷めない

まずなんと言ってもサーモスお得意の真空断熱構造なので、中の液体が冷めにくいです。
温度計で測ってはいないのですが、蓋をした状態なら1時間くらい経過しても、いい感じの温かさを保持していました。

場合によっては2時間くらいいけるかも?

今手元に温度計がないので測れなかったのですが、どれくらいで温度が保つのか機会があれば実験してみたいと思います。

※実際に温度を測ってみました。詳細については下の記事を参考にしてください。
関連記事 サーモス 保温マグカップがどれくらい保温機能があるのか?保温時間を検証してみた。

飲み口の形が良い!

サーモス製品はフチがシュッと薄くなっていのるですが、個人的にはこの飲み口が気に入ってます。

飲み口の形状で味わいが変わってきたりしますが、サーモスは頑張って薄くして口当たりを良くしようする努力がみられるのが好印象です。

それと液体が溜まる部分と飲み口までが遠いので、唇が触れた時に熱さを感じにくいのも良いですね。
熱い物が飲みやすい形状になっていると思います。

蓋が便利!ホコリが入らない

このマグには簡易的な被せるタイプのフタが付いてきます。
フタってあると地味に便利で、それだけで保温性が上がります。

他にもホコリの侵入が防げたりするのも嬉しいですね。

水滴とコップのフチが熱くなる

便利なフタですが、やはり水滴ができます。
なのでフタを外すと周りを濡らす可能性があるので、書類が近くにある場合は注意しましょう。

それとフタをすると、熱気が溜まってコップのフチまで熱くなるのでフタを外した場合は、フチがアツアツになっている可能性があるので指で触ったりして確認しましょう。

底が滑り止めみたいになる

マグの底はゴムみたいな素材でできています。
幅も広く、滑りにくいので机の上でも安定感があり、倒したり滑って落とす可能性は少ないと思います。

すこしデカイ

しょうがないとは思いますが容量の割に大きいです。

やはり真空断熱構造なので容量の割に巨大化しやすいです。
更にホルダーついた二層構造なので更に大きいです。なのでスマート感を求めるには不向きかなと思います。

という訳でお客様向けに使ったりするのには向かいないと思います。
個人で使う分には全然問題ないと思います。

まとめ

という訳でサーモス 保温マグカップをレビューしてみました。

やはり飲み物のが温かいまま維持できるってのはそれだけで素晴らしいです。
特にデスクワークの傍らに置いておくと高確率で冷めてしまいます。

そんな時に保温マグは大活躍してくれてます。
私は冷たい水を飲むのが苦手なので、お湯を飲むのですがそんな時でも大活躍です。
今までは何回もお湯を沸かし直していたので、ある意味電気代の節約にもなっています。

そんな訳で飲み物が冷めて困っている!そんな人は一度サーモスの保温マグをチェックしてみてはいかがでしょうか?

関連記事 サーモスの真空断熱タンブラーが快適すぎて今までの人生を後悔したレベル
関連記事 ハリオの香りマグカップをレビュー!ガラス製なのにホットOK!ホットウイスキーに最適

コメント