サーモス 保温マグカップがどれくらい保温機能があるのか?保温時間を検証してみた。

スポンサーリンク

どうもトコログです。
以前サーモスの保温マグカップを購入して毎日愛用しています。

それくらい気に入っているマグカップなのですが、実際にどれくらいの保温機能があるのか気になりませんか?

トコログは少し気になってしまったので、すこし実験をしてみることにしました。
関連記事 サーモス 保温マグカップをレビュー!蓋も付いてしっかりと保温してくれる

スポンサーリンク

サーモス保温マグカップにお湯を入れて温度を測る事に

今回実験するのはこのサーモス保温マグカップです。

そして実験方法ですが、

  • マグカップにお湯を入れる
  • 15分おきに温度を測定

という感じの非常に簡単な実験をしてみることにしました。

温度計を用意 タニタ 温度計 料理 グリーン TT-533 GR スティック温度計

今回は温度を測る必要がある。という訳で温度計を購入しました。
今回購入したのはタニタ 温度計 料理 グリーン TT-533 GR スティック温度計です。

購入した理由としては、非常に安価(670円)でデジタル表示安心のタニタ料理用に使えそう
そんな理由からこの温度計を購入しました。

実際に温度を測ってみる

という訳でで実験をやっていきたいと思います。
ちなみに内容としては非常に雑で

  • 今回の実験の方法は15分おきにマグカップに温度計を入れ温度を計測します。
  • 計測回数は0分15分30分45分1時間の5回の計測にしました。
  • お湯の量は目分量で適当に8分目くらいの位置です。
  • 室温は18℃~20℃程度でした。
  • 蓋あり蓋無し2パターンで測定

こんな感じで非常に雑なので、ホント参考程度に考えておいてください。

蓋なし0分

という訳でまず蓋なしの初回の計測ですが、温度は87.3℃でスタートとなりました。
画像に写っているiPod touchはストップウォッチとして利用しています。

蓋なし15分

それでは15分の測定ですが、61.9℃という温度になりました。
まだまだ温かい温度と言えますね。

蓋なし 30分

30分立つと温度は50.5℃になりました。
温かいとぬるいの中間くらいの温度でしょうか。

蓋なし45分

45分にもなると温度は43℃になりました。
お茶なんかだとぬるいと感じる温度ですね。

蓋なし1時間後

蓋なしで1時間が経過すると温度は37.9℃となりました。
人肌程度の温度になりましたね。

蓋あり0分

次はフタがある状態で温度を測ってみます。
まず最初は87.6℃でスタートしました。

蓋あり15分

蓋ありで15分が経過しましたが、温度は77.5℃。
まだまだ熱々の状態ですね。

蓋あり30分

30分が経過し、温度は69.0℃
蓋があるおかげで、まだまだ温かい状態ですね。

蓋あり45分

蓋ありで45分が経過、温度は62.0℃。
まだ60℃を切っていませんね。

蓋あり1時間

1時間が経過し温度は56.0℃となりました。
蓋ありの方はかなりの保温性がありましたね。

結果まとめ

時間蓋なし蓋あり
0分87.3℃87.6℃
15分61.9℃77.5℃
30分50.5℃69.0℃
45分43℃62.0℃
60分37.9℃56.0℃

結果をまとめるとこんな感じになりました。
こうしてみるとがあるだけで、保温性高くなる事がわかりますね。
特にマグカップは熱いものを飲むために、口が全体的に大きいので蓋が効果的なのがわかります。

温度的には蓋なしは30分程度、蓋ありの場合は1時間くらいは温かい状態って感じですね。

まとめ

という訳で今回は保温マグカップの温度を測ってみました。
感想としては必要十分な保温性能だと思います。

特に蓋があると保温性が上がるし、ホコリを防げるのでトコログは結構利用しています。
トコログの場合はPC作業で集中したい時に蓋をして、30分後くらいに休憩して飲むみたいなパターンが多いですね。

そんな訳でサーモス保温マグカップの保温性は30分~1時間くらい保つ感じですね。
購入する際の参考になればなと思います。

関連記事 サーモス 保温マグカップをレビュー!蓋も付いてしっかりと保温してくれる

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日用品
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

  1. ishimatsu より:

    フタの効果は大きいんですね。
    ついでに同じ条件で陶器製のごく普通のマグカップの結果も知りたかった。

スポンサーリンク