サーモス 保温マグカップがどれくらい保温機能があるのか?保温時間を検証してみた。

どうもトコログです。
以前サーモスの保温マグカップを購入して毎日愛用しています。

それくらい気に入っているマグカップなのですが、実際にどれくらいの保温機能があるのか気になりませんか?

トコログは少し気になってしまったので、すこし実験をしてみることにしました。
関連記事 サーモス 保温マグカップをレビュー!蓋も付いてしっかりと保温してくれる

サーモス保温マグカップにお湯を入れて温度を測る事に

今回実験するのはこのサーモス保温マグカップです。

そして実験方法ですが、

  • マグカップにお湯を入れる
  • 15分おきに温度を測定

という感じの非常に簡単な実験をしてみることにしました。

温度計を用意 タニタ 温度計 料理 グリーン TT-533 GR スティック温度計

今回は温度を測る必要がある。という訳で温度計を購入しました。
今回購入したのはタニタ 温度計 料理 グリーン TT-533 GR スティック温度計です。

購入した理由としては、非常に安価(670円)でデジタル表示安心のタニタ料理用に使えそう
そんな理由からこの温度計を購入しました。

実際に温度を測ってみる

という訳でで実験をやっていきたいと思います。
ちなみに内容としては非常に雑で

  • 今回の実験の方法は15分おきにマグカップに温度計を入れ温度を計測します。
  • 計測回数は0分15分30分45分1時間の5回の計測にしました。
  • お湯の量は目分量で適当に8分目くらいの位置です。
  • 室温は18℃~20℃程度でした。
  • 蓋あり蓋無し2パターンで測定

こんな感じで非常に雑なので、ホント参考程度に考えておいてください。

蓋なし0分

という訳でまず蓋なしの初回の計測ですが、温度は87.3℃でスタートとなりました。
画像に写っているiPod touchはストップウォッチとして利用しています。

蓋なし15分

それでは15分の測定ですが、61.9℃という温度になりました。
まだまだ温かい温度と言えますね。

蓋なし 30分

30分立つと温度は50.5℃になりました。
温かいとぬるいの中間くらいの温度でしょうか。

蓋なし45分

45分にもなると温度は43℃になりました。
お茶なんかだとぬるいと感じる温度ですね。

蓋なし1時間後

蓋なしで1時間が経過すると温度は37.9℃となりました。
人肌程度の温度になりましたね。

蓋あり0分

次はフタがある状態で温度を測ってみます。
まず最初は87.6℃でスタートしました。

蓋あり15分

蓋ありで15分が経過しましたが、温度は77.5℃。
まだまだ熱々の状態ですね。

蓋あり30分

30分が経過し、温度は69.0℃
蓋があるおかげで、まだまだ温かい状態ですね。

蓋あり45分

蓋ありで45分が経過、温度は62.0℃。
まだ60℃を切っていませんね。

蓋あり1時間

1時間が経過し温度は56.0℃となりました。
蓋ありの方はかなりの保温性がありましたね。

結果まとめ

時間蓋なし蓋あり
0分87.3℃87.6℃
15分61.9℃77.5℃
30分50.5℃69.0℃
45分43℃62.0℃
60分37.9℃56.0℃

結果をまとめるとこんな感じになりました。
こうしてみるとがあるだけで、保温性高くなる事がわかりますね。
特にマグカップは熱いものを飲むために、口が全体的に大きいので蓋が効果的なのがわかります。

温度的には蓋なしは30分程度、蓋ありの場合は1時間くらいは温かい状態って感じですね。

まとめ

という訳で今回は保温マグカップの温度を測ってみました。
感想としては必要十分な保温性能だと思います。

特に蓋があると保温性が上がるし、ホコリを防げるのでトコログは結構利用しています。
トコログの場合はPC作業で集中したい時に蓋をして、30分後くらいに休憩して飲むみたいなパターンが多いですね。

そんな訳でサーモス保温マグカップの保温性は30分~1時間くらい保つ感じですね。
購入する際の参考になればなと思います。

関連記事 サーモス 保温マグカップをレビュー!蓋も付いてしっかりと保温してくれる

コメント