高速バスでノイズキャンセリングイヤホンを使ったら快適すぎた

どうも高速バス大好きトコログです。

高速バスは安くてのんびり出来ていいですよね〜。ただ高速バスって意外と音がうるさくありませんか?

乗っているとあまり気が付きませんが、耳栓などをして外すその音の大きさににびっくりします。
そして人間って騒音でストレスが溜まったりするので、バスの騒音を遮るだけでも疲れが軽減できたりします。

なのでトコログは高速バスの旅では必ず耳栓を持っていくようにしていました。
しかし最近人気のノイズキャンセリングイヤホンは耳栓を凌駕するほどすごい!って評判なので試しに購入して使ってみることにしました。

スポンサーリンク

使用したのはMDR-EX31BN

かなり古い機種ですが今だに評判が良く、価格もこなれているのでこちらのMDR-EX31BNを購入してみました。

ちなみに最初はデジタル耳栓を購入しようかと思ったのですが、デジタル耳栓の新機種に対して値段の差がほとんど無いので音楽も聴けるこちらの機種をチョイスしました。

ちなみに今回はイヤホンタイプをチョイスしましたが、ヘッドホンタイプのノイズキャンセリングイヤホンめちゃくちゃすごいらしいので、いつか機会があれば購入してみたいです。

JR高速バスで名古屋から東京への行きで使用してみる

という事で今回は名古屋から東京へ行きのJR東海バスで使用してみました。
簡単に言うとめちゃくちゃ快適です!

片道6時間くらいのお昼の便を使いましたが、ノイズキャンセリングのおかげか疲れがかなり軽減されたように感じます。

バスから降りても疲れた〜っていうあの感じがなくてまだまだ余裕な感じでした!

それで実際に使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

低音のノイズがほぼ消えた

想像以上にノイズが軽減されました。
特にロードノイズや風切り音に、室内のエアコンの音が無くなります!そしてNCをオフにするとめっちゃうるさいんですよ!ゴーッって音でかなりビックリします。

もうバスに乗る際には欠かせないアイテムになりそうです。

音量を下げても音楽がキレイに聞こえる

ノイズ低減のおかげで音楽がかなり聞き取りやすかったです。
音量を下げても全然聞こえるので、バスの中で音楽をよく聴く人はかなりおすすめですね。

自然の音とか流したらかなり心地よく眠れそうです。( ˘ω˘)スヤァ

エンジン音の高音域の音は聞こえる

低音のノイズはかなり消えるのですが、残念な事に高音域のノイズは結構残ります

とは言え低音のノイズが消えるだけでとても快適。
しかもこれ古い機種なので最新機種だともっとすごいんでしょうね!
NCイヤホンの魅力に取り憑かれそうで怖い。

それとヘッドホンタイプは遮音性が高いので効果もかなりすごいみたいです。

話し声やアナウンスは聞こえる

ノイズに対しては有効なノイズキャンセリングも人の話し声やアナウンスに効果がありません
むしろ周りのノイズが消えて、静かなせいで話し声がかなり聞こえます

なのでおばちゃんの話し声とかがより鮮明に聞こえるとうい諸刃の剣的な感じはありますね。
おばちゃん最強。

耳栓と比較すると一長一短

ついでにトコログ愛用のモルデックスの耳栓(メテオ)も一緒に持っていったのでそちらも装着してみました。

正直と耳栓もかなり音を遮音できました。
特にノイズキャンセリングで気になったエンジン音の高音域にもある程度効果があります。

なので全体的に静かな印象を受けますが、低音域のノイズはやはりノイズキャンセリングイヤホンの方が良かったです

なのでノイズキャンセリングか耳栓どっちが良いかと言われると正直難しいです
個人的には低音域が消えるし、音楽も聴けるノイズキャンセリングの方が使い勝手は良く感じました。

とりあえずお安く遮音したいって場合には耳栓もかなりおすすめです。

まとめ:ノイズキャンセリングイヤホンでバスの旅が超快適に!

ということで今回は高速バスでノイズキャンセリングイヤホンを使ってみたのですが、とても有効でした。

ノイズキャンセルするだけで疲れが軽減するので、バスや飛行機で疲れやすい人は一度試してみてはいかがでしょうか?

バスの移動で疲れが減ればバス旅行もかなり楽しくなると思いますよ!

コメント