Ulanzi スマートフォン用三脚ホルダーST-02Sをレビュー!金属製&ネジ式で使いやすい!

スポンサーリンク

どうもこんにちはトコログです。
今回はスマホを三脚に取り付けるホルダーを購入してみました!

最近スマホで遠隔操作して写真を撮影する機会が増えたのでスマホ用のスタンドが欲しいな~と思っていたのです。そこでふと思いつきました。

もしかして卓上三脚に乗せたら使いやすいかも?

という事でスマホ用のホルダーを購入しようと思いました。

最初は数百円で買える中華系のホルダーで良いかなと思っていたのですが、金属製ネジ式の商品を発見!これはとっても良さそうって事で衝動買いしてみました。
これが意外と良くて気に入って使っています。

そんなわけで今回はUlanzi スマートフォン用三脚ホルダーST-02Sをレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

Ulanzi スマートフォン用三脚ホルダーST-02S

今回購入したのがUlanzi スマートフォン用三脚ホルダーST-02Sです。
色はチタンとブラックがあるのですが、今回はブラックを選択しました。

一般的なバネ式のスマホホルダーと違って金属+ネジ式とちょっとしたrig感もありいい感じですよ。

Ulanzi ST-02Sのスペック

型番ST-02S
材質アルミ、ゴム
対応スマートフォンのサイズ6.5~9.5cm
ネジ穴1/4(3箇所)
その他 コールドシュー対応

Ulanzi スマートフォン用三脚ホルダー ST-02Sをレビュー

それでは実際にUlanzi ST-02Sをレビューしていきたいと思います。

まずこちらが箱になります。とってもコンパクト。

こちらが本体となります。アルミ削り出し+アルマイト処理って印象。
質感は非常に良いです。

ネジの部分も金属で出来ていていい感じ。
コールドシューもあるので、マイクやLEDライトの装着したりできます。

スマホとの接触部はゴム素材なので安心。

ちなみに幅6.5cm~9.5cmのスマホに対応しています。

実際に三脚に取り付けてみるとこうなります。
しっかりと固定されているので安心感がありますね。

トコログはスモールリグのクランプを利用して三脚に挟んで使っています。
俯瞰撮影などカメラのモニターが見えない時に遠隔操作で撮影する時にとっても便利。

実際に取り付けた様子も動画にしてみたので参考にしてみてください。

Ulanzi ST-02s 三脚に取り付けれるスマホホルダー!ねじ式&金属製でとっても良い質感!

実際に使ってみた感想!

それでは実際に使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

スマホのサイズには注意

いきなりですが、スマホのサイズには要注意です。
最近のスマホは5.5インチなど大きいスマホが主流になりましたが、未だにiPhoneSEなど小型機も一定の需要があります。

しかしこのスマホスタンドはiPhoneSEは残念ながら使えません
小さいスマホを利用している方は事前に6.5cm以上あるか確認しておきましょう。

ネジ式で使いやすい

このホルダーの魅力はなんといってもネジ式なところではないでしょうか。
一般的なバネ式は意外と取り付けや取り外しが面倒ですが、ネジ式は広げて締める方式なので簡単です。

それと自分で締めるので安心感もあります。

金属製で質感が良い

素材が金属製で出来ているのも良いです。
プラスチック製の場合だと劣化したり壊れやすかったりしますが、金属なら安心

ただその分、重量感と冬場はちょっと冷たいというデメリットもあります。
とはいえしっかり使えるほうが良いので、個人的には金属製の方が嬉しいです。

まとめ

という事で今回はUlanzi スマートフォン用三脚ホルダーST-02Sをレビューしてみました。
今までのバネ式&プラスチックの製品に比べてしっかりとしており、使いやすさもバッチリ

既存のスマホホルダーがちょっと使いづらいって方やスマホを三脚に固定したいと思っている人にはかなりオススメです。
興味がある方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カメラ
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク