SUNWAYFOTO ネジ径変換アダプターをレビュー!ドライバーで外せる画期的なネジ!

スポンサーリンク

どうもこんにちはトコログです。
先日俯瞰撮影用にV4ユニットという便利アイテムをゲットしたのですが、ちょっとしたアクシデントが発生しました。

それは……止めねじ変換アダプターがハズれない!!

このネジが外れなくなりました……

しかも雄ネジ側だからめちゃくちゃ外しづらい……
結局ペンチで山を潰しながら強引に外すことになりました。悲しい!

というアクシデントがあったわけですが、この止めねじ変換アダプターって頻繁に使うんですよね。
国内メーカーの三脚は接続部は1/4ネジが多くて、海外メーカーはほとんど3/8です。

なので国産三脚+海外雲台の場合は高確率で止めねじアダプターを使う場合が多いです。
特に最近はアルカスイス互換の製品は3/8ネジを使う場合が多いので、この変換アダプターが大活躍。

という事で今まではハクバの変換アダプターが安い!国産!高品質と気に入って使っていたのですが、外れなくなるのは結構不便。

そんなわけで何か良い方法は無いかと調べてみると、SUNWAYFOTO ネジ径変換アダプターがめちゃくちゃ良さそう!
なんとネジの頭にマイナス溝があるというアイデア商品!という事で早速購入してみました。

ちなみにめちゃくちゃ良いです!
これは良いものだ。
ということで今回はSUNWAYFOTO ネジ径変換アダプターをレビューしてみたいと思います。

スポンサーリンク

SUNWAYFOTO TN-2 UNC 3/8 1/4 ネジ径変換アダプター 5個セット TN-2

という事で今回購入したのが、SUNWAYFOTO TN-2 UNC 3/8 1/4 ネジ径変換アダプター 5個セットです。

ネジの頭にマイナスの溝を作る事で、マイナスドライバーで回せる様にしたアイデア商品!
しかもネジ底部分には座繰りがないので、雲台と隙間できる心配もありません。

他の変換アダプターは座繰り部分に溝を切る事で、雲台側(雌ネジ)に入り込んでも外す事ができましたが、SUNWAYFOTOのアダプターは頭にあるので座繰りが必要ないんですね。

SUNWAYFOTO TN-2 ネジ径変換アダプターのスペック

メーカーSUNWAYFOTO
素材ステンレス
サイズφ9 x 9 mm
重量2 g(1個あたり)

SUNWAYFOTO TN-2 ネジ径変換アダプターをレビュー

それでは早速レビューしていきたいと思います。
パッケージは透明のケースになっており、5つの変換アダプターが入っています。

こちらが取り出した変換アダプター。
ネジの頭が非貫通状態で、マイナス形状の溝が入っています。

実際に取り付けてみる

という事で試しに卓上三脚の1/4ネジにアダプターをかませてみました。
写真の様に1円玉ならギリギリ回すことができましたが、10円玉だと厚みがありすぎるので基本的にマイナスドライバーで回すのをオススメします。

実際に取り付けている動画も撮影してみたので参考にしてみてください。

SUNWAYFOTOの変換ネジ(1/4→3/8)が取り外しやすくて便利!

実際に使ってみた感想

それでは実際に使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

頭が貫通していない

SUNWAYFOTOの変換アダプターは頭が非貫通タイプ。
なのでネジが長すぎたりする場合は、隙間ができてしまう可能性がありますので注意です。

コインやドライバーで回せる安心感

とにかく工具を使えば外せるのが嬉しい。
以前まで使っていた変換ネジでは、雄ネジで噛み付くと高確率で、ペンチで山潰しする羽目になりましたが、これならドライバーを使うことで外すことが可能です。

ただ雲台側にネジが入り込んだ場合マイナスドライバーを突っ込んで回す必要があります。

座ぐり(皿)部分が無いので雲台の相性を気にしなくても良い。

他社製の変換アダプターは座ぐりに合わせたの皿がある(写真右)ので、座ぐりが無い機材と組み合わせた場合に隙間ができてしまいます。
しかしSUNWAYFOTOのネジは皿部分がないので、その辺りの相性を気にする必要はなさそうです。

まとめ

という事で今回はSUNWAYFOTOのネジ径変換アダプターをレビューしてみました。
ネジの頭に溝を入れるというのはとっても良いアイデアだと思います。これなら安心して取り外しができてよかった。

いつもネジの取り外しで苦労しているって人にはオススメです。
ハクバのアダプターと両方揃えておけばほとんどの場面で困ることはないと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カメラ
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク