LGgram17Z90Nをレビュー!作業効率の高い17インチノートPC!

スポンサーリンク

どうもPC大好きトコログです。
実ははなんとLGgramersキャンペーンに当選したました!わーい!

LGさんありがとうございます!まさかね当選するとは思ったなかったのですが、当選メールが来てたんですよ!うわーもう嬉しすぎです。 なので今回はLGgramの紹介になります!

ちなみに今回頂いた機種がLG gram 17Z90N
第10世代corei7メモリ16GにSSDが256GBとスペックモンスター!しかも17インチモニター
もうデスクトップかよってくらいにモリモリ。

それでいて電池持ちが半端なく良い!公称19.5時間駆動
もう一日使っても電池が保つもんですから、充電器なくても全然安心!これほんとすごい!

ということで今回はそんなLG gram 17Z90Nをレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

LG gram 17Z90N

ということで今回頂いたのがこのLG gram 17Z90Nです。
LGgramといえば頑丈・ハイスペック・バッテリーお化けで有名ですが、このLG gram 17Z90Nもご多分に漏れず化け物。

それではこのLG gram 17Z90Nはどんな特徴があるのか見ていきましょう。

LG gram 17Z90Nの特徴

17インチの大画面! 2560×1600の広大な作業スペース

参考リンク:17Z90N-VA72J | ノートパソコン | LGエレクトロニクス・ジャパン

LG gram 17Z90Nの画面サイズは17インチ。画面の解像度は2560×1600と広い作業領域を持ちます。
従来のノートPCとは比較にならない広い&大きなディスプレイで作業効率が段違い

軽量・コンパクトボディ 17インチで1,350g

参考リンク:17Z90N-VA72J | ノートパソコン | LGエレクトロニクス・ジャパン

17インチの巨大なディスプレイを搭載しつつも、サイズは380.6×262.6×17.4mmというサイズ。
そして重量が1350gとは17インチとは思えない軽さ

ちなみに16インチMacBookProが約2kgですよ!

MIL規格準拠の耐久性!

参考リンク:17Z90N-VA72J | ノートパソコン | LGエレクトロニクス・ジャパン

1350gと軽量なボディにも関わらず、とっても頑丈なのがLGgram!

米国国防総省の厳しい耐久性試験をクリア
厳しい環境下での使用を想定した米国国防総省「MIL-STD-810G」準拠のテストをクリアしています。

17Z90N-VA72J | ノートパソコン | LGエレクトロニクス・ジャパン

とのことで、かなりの耐久性が期待できます。
会社独自の耐久しけんではなく、MIL規格準拠なのでかなり信頼性がありますね。

一日中使えるバッテリー

参考リンク:17Z90N-VA72J | ノートパソコン | LGエレクトロニクス・ジャパン

LGgramはバッテリーの保ちもすごいです。
なんと駆動時間が約19.5時間( ※JEITAバッテリ測定法Ver.2.0)

これだけバッテリーが保つのであれば、一日フルに使ったとしても電池の残量を気にする必要がありませんね。充電器を持ち歩かなくて良いのは嬉しい。

豊富な拡張端子・指紋認証

参考リンク:17Z90N-VA72J | ノートパソコン | LGエレクトロニクス・ジャパン

LGgramの端子類も豊富です。

  • HDMI出力
  • USB Type-C(Thunderbolt™ 3) x 1
  • ヘッドホン・マイク入出力
  • USB3.0
  • MicroSDカードスロット

端子類が豊富なのもポイント。
よく使うHDMIやSDカードスロットもMicroとはいえ備えてるだけでもありがたいです。

さらに指紋認証センサーも付いてるので、PCのロック解除手軽で便利。
カメラも720pの物がついてるのでビデオ会議などでも使うことが可能。

LG gram 17Z90Nのスペック

OSWindows 10 Home (64bit)
Officeモデルによる
カラーダークシルバー
外形寸法(幅×奥行×高さ)380.6×262.6×17.4mm
ディスプレイ17.0インチ グレア
液晶方式IPS
解像度2560×1600 (WQXGA)
外部モニター出力HDMI 4096×2160@60Hz (約10.7億色)
Thunderbolt™ 3(USB Type-C™) 5120×3200@60Hz (約10.7億色)
重量約1,350g
CPUCore™ i7-1065G7
メモリ16GB(最大24GB)
GPUインテル® Iris® Plus グラフィックス
SSD256GB(NVMe)
※モデルで変わります
スピーカー1.5W+1.5W ステレオスピーカー
出入力端子HDMI x1
USB Type-C(Thunderbolt™ 3×1) x1
USB3.0 x3
ヘッドホン出力 x1
MicroSDカードスロット
キーボード日本語キーボード(104キー/10キー付き/バックライト)
ポインティングデバイスタッチパッド(ジェスチャー機能対応)
WebカメラHD(720p)
生体認証 指紋認証
無線LANWi-Fi 6 (IEEE802.11ax、a/b/g/n/ac対応)
BluetoothBluetooth® 5.0
バッテリー駆動時間:約19.5時間
充電時間:約3時間
バッテリー容量:80Wh
バッテリータイプ:リチウムイオン(2Cell)
ACアダプター48W(AC100-240 50/60Hz)
アクセサリーAC/DCアダプター・電源コード、
RJ45変換(USB Type-C)コネクター、インストールガイド、保証書

LG gram 17Z90Nをレビュー

それではLG gram 17Z90Nをレビューしていきたいと思います。

まずは箱はこんな感じです!デカすぎて写真に写りきらない……!

こちらが本体です!ダークシルバーのボディがめちゃくちゃかっこいい
そしてデカっ軽っ!パッと見た感じはアルミっぽいみためなのに、触った感触が全然違う!
肌に馴染むというかアルミよりソフトでいい感じ

実は素材にマグネシウム合金が採用されています。
マグネシウム合金といえばF1のホイール一眼レフカメラの高級機に良く使われ、アルミよりも3割近く軽い優秀な素材(ちなみにアルミより高い)なんです。しかもマグネシウムは比較的金属アレルギーが起こりにくい素材としても有名。

キーボードは日本語104キーを採用。テンキーがあるのでエクセル作業者にも操作しやすそう。
そしてバックライトもついてるので、薄暗い夜のカフェなんかでも作業がしやすいです。

右上の電源ボタンには指紋認証が搭載されており、ロックの解除が可能。精度も速度も良く、電源を付けると同時にロック解除できました。

そしてタッチパッドも大きくクリック動作も良好
ただ物理的なボタンなので静かな場所で操作するのは少し躊躇うかもしてません。そいう場合はタップ操作を利用すると良いでしょう。

拡張端子
  • HDMI出力
  • USB Type-C(Thunderbolt™ 3) x 1
  • ヘッドホン・マイク入出力
  • USB3.0
  • MicroSDカードスロット
  • 電源コネクタ

端子類は豊富でUSB端子が3つもあるのはかなり使い勝手が良い。
さらにHDMIやMicroSDカードスロットもあります。

USB-Cは1つと控え目ですがUSB-PDの充電が可能で、スマホと充電器を共通化できるのは助かる。
ちなみになぜか充電用にDCコネクタもあり、付属の充電器をもDC仕様……個人的にはUSB-Cを2つ搭載してくれたほうが良かったなぁ。

こちらは付属品。
一番左のRJ45変換(USB Type-C)コネクターは有線LANをUSB-Cに変換するコネクタ
最近は使う機会が少ないですが、どうしてもイーサネット経由で接続する必要がある場合(ルーターの設定など)などに重宝しそうです。

右の2つはACアダプターで純正の充電器となります。
個人的にはUSB-Cの充電器が便利なのでこちらの充電器はあまり使ってないです。

LG gram 17Z90Nを実際に使ってみる

それでは実際にLGgramを使っていこうと思います。
ノートPCといえば持ち運び可能なのが利点!そしてLGgramは頑丈なのが売り!ということでいきなり外に連れたしてみました。

自転車のカゴに直接載せて移動という衝撃テストもしてみました。
とはいえやはり衝撃や振動を与えてもいい影響はないので、自転車で持ち運び場合は背負っての移動をオススメします。

ちょうど桜がいい感じになっていたので、桜を見ながらブログを書いてみました。
外での作業はちょっとした気分転換になってとても心地良かったですよ~。引きこもってると太陽に当たる機会も少ないので外での作業も意外と良いかもしれません。

次は定番のカフェ(コメダはカフェ?)での作業。
カフェでの作業はとっても快適でした。

まず打鍵音がほとんどしないので、周りを気にする必要が全くありませんでした。
そして画面が17インチもあると作業性はかなり上がります。今まで使ってきた13インチや15インチと比べても全然広い!これだけ広いとメインPCとしても全然使えちゃいますね

すこし気になったのはグレアパネルの反射。室内の照明が場所によっては反射するので、そのあたりは席を選ぶ際に気をつけたり、角度の調整をする必要がありそうです。

実際に使ってみた感想

トコログが実際に使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

でかい!画面が広々!作業効率がダントツに良い!

まず驚いたのがそのサイズ!17インチって!
だってトコログが初めて買ったデスクトップPCのディスプレイのサイズが17インチですよ。

もうトコログの中では17インチっていったらデスクトップ。
しかしこのLG Gramはこのサイズで17インチ……凄すぎる!

ちなみに家に他社さんの安い15.4インチのノートPCがあるんですが……比べてみるとLGgramの方が小さい。すごいなぁ~

この広い画面のおかげでブログを書くのはもちろん、ちょっとした動画編集なんかも全然イケちゃう!
ほんとデスクトップPC並の使い勝手。

ノートPCで作業効率を求めるとこの画面サイズはとっても魅力的です。

その軽さに驚く!

やはりその軽さにビビりました。
この巨大なPC……さぞ重いんだろうと思って持ち上げてみると軽い!!なんかすごい軽い

大きさに対して、重量が軽いので持った感じがとっても軽い!MacBookproとかは塊感と重量がすごいけど、LGgramは軽っ!て感じでとっても持ち運びしやすいです。

ちなみにMacBookpro13インチよりも軽いみたい!まじかよ……

使えるPCバッグの選択肢が少ない

軽い!17インチで使いやすく最高なのですが、すこし困るのがバッグ選び
基本的に15インチ以上のノートPCが入るバッグやリュックじゃないと入りません。

しかし最近のバッグやリュックはタブレットや13インチを主流とみなしているのか、15インチ以上の選択肢はかなり少なめです。

なのでバッグ選びでは少し苦労するかもしれません。
トコログのリュックも15インチ対応でギリギリセーフの状態でした(^o^;

キーボードが静かなのでカフェや図書館で使いやすい

LGgramのキーボードは静音設計!カチャカチャ、パチパチ感はなく、ドコドコっと感じの低い音でかなり静か。カフェや図書館など静かな場所でも特に問題なく使えるレベルだと思います。

キーボード自体の押し心地も悪くなく、ストローク量もほどほどにあるので使っていて嫌な感じが無かったです。

タッチパッドが広くて使いやすい!しかし音は結構する

タッチパッドも大きく使いやすい。クリック感もいい感じです。
ただキーボード自体はかなり静音ですが、トラックパッドのクリック自体は物理的なボタンなのでカチカチっとクリック音がします。

頑丈なので外で使うのにも良さそう!

ノートPCなら外でも気軽に使いたいですよね。
公園やキャンプなど気分転換しながらPC作業するのって楽しい。

しかもこのLGgramならMILスペック準拠の頑丈さを誇るのでかなり安心感があります。次はキャンプに持っていきたいなって思ってます

バッテリー切れの心配がほとんどない

このLGgramは公称19.5時間も連続使用可能とのこと。
実際に使ってみても一日でバッテリーを使い切ることはありませんでした

むしろトコログ本人のバッテリー切れの方が早いです。
事前に充電しておけば1日充電を気にしなくて良いのはすごく便利。
カフェで作業する場合もわざわざ充電器を持ち運ばなくていいのですごく楽です。

まとめ:効率モンスターなノートPC

ということで今回はLG gram 17Z90Nをレビューしてみました。
実際に使ってみて思いましたが、めちゃくちゃ作業効率の良いノートPCです。
17インチというディスプレイサイズはPCのスペック以上に様々な恩恵が大きく作業効率に直結しますね。

ブログを書くにしてもちょっとしたコピペや資料を見ながらのタイピングなど、様々な動作でいい影響を与えてくれます。動画編集なんかはさらに使いやすくてとっても便利でした。

しかもそれでいて、軽量で頑丈と持ち運びやすさもあります。かなり色んなシチュエーションで使えるので懐の広さを感じました。もちろんスペックもバリバリのハイスペックなのでクリエイティブに使うことも可能。

ということでこのLGgramめちゃくちゃ良かった
カフェで17インチでドヤるのもスタンダードの時代が来るかもしれません!

しかも14インチや15インチモデルに、少し価格の抑えたcorei5のモデルもあるので自分の用途に合わせて選択できるのもいいですね。

軽量大画面のPCを探している人にはめちゃくちゃおすすめですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
パソコン
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク