クリンスイ 蛇口直結型浄水器 CB073をレビュー!圧倒的コスパの良い浄水器【三菱レイヨン】

スポンサーリンク

どうもこんにちはトコログです。
みなさん飲料水ってどうしてますか?ペットボトルで購入したり、水道水を使ったり、浄水器や、湧き水を汲んできたりと色々とありますよね。

ちなみにトコログは基本的に水道水を直で使っていたのですが、ウイスキーの割り水や、ソーダストリームで炭酸水を作るときは近所の湧き水を利用していました。

しかし最近気が付きました、家の水を浄水するだけでええやんって……そうトコログの住んでいる地域はど田舎で、しかも地下水を汲み上げた水を水道水に利用しているので割と美味しいはず!

しかしカルキは入ってるので、時間が立つと塩素臭がする……しかしそれさえ除去しちゃえば最強じゃん!ってことで今回は浄水器を導入することにしました。

スポンサーリンク

三菱レイヨンクリンスイ 蛇口直結型浄水器 CB073

ということで今回購入したのが三菱レイヨンクリンスイ 蛇口直結型浄水器 CB073

なぜこの機種にしたかというと、圧倒的なコスパの良さ!フィルターが2個ついて3000円以下!
ちなみにフィルターが2個で2600円なのでほぼフィルター代みたいなものです。

しかし上位機種のMONOシリーズやCSPシリーズと比べると除去物質などのスペックは低めです。
でも個人的にはこれでも十分な気がしています。元々の水道水が綺麗だしね!

実は以前一人暮らしのときにMONOシリーズを使っていましたが、高スペックタイプから低スペックの物に変更したのですが、正直味の違いもわからなかったし、コストも安いので結局低スペックのものずっとをつかっていました。

しかもこの機種はなんと取替目安の液晶までついているという便利な子!
これが3000円以下なんて嘘のようだ!

製品の特長

カートリッジの交換時期を表示する液晶ディスプレイ搭載

この機種は格安なのにカードリッジの交換目安がわかるようになっています。
とはいっても3ヶ月の交換目安がわかるだけで900Lの水量が分かるわけではありません。

それでも大体の目安がわかるのは嬉しいですね。

活性炭と独自の中空糸膜フィルターで9種の除去対象物質を高度除去

このフィルターでは9種類の物質を除去することができます。

除去対象物質
  • 遊離残留塩素
  • 濁り(雑菌・固形鉛など)
  • 総トリハロメタン
  • クロロホルム
  • プロモジクロロメタン
  • ジプロモクロロメタン
  • プロモホルム
  • 鉄(微粒子状)
  • アルミニウム(中性)

以上の物質が除去できます。
個人的には日本の水道水はレベルが高いのでこれだけ除去できれば十分だと思います。(個人的には塩素のニオイさえ無ければ良いと思ってます)。話題によく上がるトリハロメタンも除去できますしね。

それでも住んでる地域の水が汚なかったり、賃貸の上水設備が古くて気になるって方は15種に対応しているMONOシリーズ、CSPシリーズがオススメです。

約3ヶ月間使用できる長寿命カートリッジ

クリンスイのカートリッジは900Lの約3ヶ月間使用することができます。
フィルター一つ1300円程度なので、1月で大体430円、1年で5200円(4つ使用した場合)とランニングコストもかなり低いです。

浄水・原水・シャワーをレバーで切り換え

蛇口式の浄水器は原水、シャワー、浄水と切り替えれるようになっています。
なので用途に合わせて浄水器を通りしり、原水に切り替えれるのは地味に使い勝手が良いです。

さらにシャワーを使用すると30%の節水にもなるので、ちょっとした節約にも貢献してくれます。

スペック

サイズ幅131×奥行103×高さ59mm
素材・材質ABS樹脂
ろ過流量1.6L/分
ろ材の種類中空糸膜(ポリエチレン)、活性炭
対象除去物質7+2物質を高度除去
ろ過容量900L
交換時期目安3ヶ月(1日10L使用の場合)
生産国日本

クリンスイ 浄水器 CB073をレビュー

それでは実際にレビューしていきたいと思います。

まずこちらがパッケージになります。今回はカートリッジが1つおまけで付いてくるのを購入しました。これで3000円以下はマジで安い。

中身はとってもシンプルで本体、取付金具、カートリッジの3点となります。
もちろん説明書も付属してますよ。

それでは本体を見ていきましょ。

まず正面には液晶があり、この液晶で3ヶ月間経つのが分かるようになっています。
そしてリセットボタンを押せばリセットさせるので結構便利。
注意したいのが流量が分かるわけではないので、900L使い切りたい!って人は流量が分かる機種がオススメです。

本体の右側にはレバーがあります。
レバー上に持ち上がると浄水、真ん中でシャワー、下ろすと原水に変わります。

本体の左側にはカートリッジを取り付けます。
取り付けはスライド式で簡単に取り付け、取り外しができるようになっていますね。

浄水の出口はカートリッジと一体となっているので、取り替える度に新しくなるので衛生的!

実際に取り付けてみた

それでは実際に取り付けて見たいと思います。

その前にスパウト部分を交換しました。
というか一度取り付けたのですが、蛇口が低くて思った以上に使いにくく、特に鍋やケトルに水を入れるのがやりずらい……

ということで上向き自在パイプで蛇口を上げて上げることにしました。
ちなみに交換自体は非常に簡単ですが、ウォーターポンププライヤー、もしくはモンキーレンチを用意しましょう。

それとパイプの長さもお家で使っているものと同じ長さの物を選ぶと良いでしょう。

170mmはこちら

240mmは浄水器用のパイプがオススメです。

そしてこちらが交換した上向き自在パイプです。
高さが53mm上がっただけでかなり使いやすくなりました!浄水器を取り付けるなら一緒の交換がオススメです。

浄水器を取り付けた状態。今回はAタイプの蛇口でしたがとっても簡単に取り付けができます。
特に異常も無く原水、シャワー、浄水の全てバッチリでした。
お水自体も塩素臭が抜けてとってもいい感じ!

浄水はカードリッジから直接
節水シャワーもあります
原水も使える

浄水はカードリッジから直接でる仕組みで衛生的です。
これでお酒の水割り、炭酸水、コーヒーやお茶なども美味しくいただけました。

実際に使ってみた感想

それでは実際に使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

水が美味い!

やはり水が美味しいのが一番ですね!
田舎に帰って水道水が美味いと感じていましたが、カルキを取り除くとさらに美味しい。
特に時間が立って常温になるとその差は躊躇に感じます。蛇口から出たばかりは冷たくて美味しいんですけどね。

そして何故かお茶が美味い!沸騰させれば カルキなんて吹き飛ぶからお茶の味なんて変わらないって思ってました!

でも全然違う!なぜ!?と不思議に思い水道水と浄水のお茶を淹れて飲み比べてみると全然違う!
なぜなのか……とっても不思議。

取替時期が液晶で分かるのは嬉しいが……

このCB073は液晶でカードリッジの取替時期が分かるようになっています。
なので3ヶ月で定期的に交換がしやすいです。

しかし上位機種の液晶は流量が分かるようになっていて、900L使い切って交換!みたいなことができます。
とはいえ3ヶ月の交換が推奨されているので、長期間使用するのは避けたほうが良いと思います。

蛇口が低くなるのが欠点

やはり取り付けてすぐ思ったのが低い……ケトルに水が入れづらかった。

ということでスパウト自体を交換して蛇口を高くして上げました!おかげで快適さを取り戻しました。

シャワーで節水できるのがうれしい

なんだかんが気になるのが、水道料金。
シャワーなら30%近く節水になるのでシャワーに切り替えるだけで意識せずとも節約できるのは嬉しい。

ランニングコストが安いのが良い!

CB073のカートリッジは2個で2600円程度でAmazonで購入が可能です。

(なぜか蛇口付きのモデルの方がカートリッジ単体で買うより安い。謎です)

なので一本あたり1300円とかなり安い!
ペットボトルの水からの乗り換えならとんでもない位の節約になります。

しかも本体自体もめちゃくちゃ安い(実質300円)ので、本体が汚れてきたら気軽に交換できるのもポイントですね。意外と汚れてくるので1年くらいで定期的に交換するのもありだと思います。

まとめ

ということで今回はクリンスイの蛇口直結型浄水器CB073をレビューしてみました。
やはり水が美味しく飲めるのは嬉しいですね!特にトコログは毎日水道水を飲んでいるので有害そうな物質を取り除けるのもありがたい!

本体+カードリッジ2本で3千円だなんて素晴らしいコスパ!計算してみると本体の代金は300円!
ほぼフィルター代です!

なのでお試しにはめちゃくちゃもってこいの機種ですね。これで浄水器に気にってハイエンドモデルがほしい!ってなっても気兼ねなく上位機種へ飛びつけるのは良いですよね。
もちろん気に入れば使い続ければ良いわけですしね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日用品
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク