ダンボールのこ ダンちゃん(フッ素)DC-190Fをレビュー!安全で通販利用者は必携の一本

スポンサーリンク

どうも通販大好きトコログです。
田舎ではもう通販は重要なインフラ!そんな便利な通販も少し面倒なのがダンボールの処分

トコログは基本的にはカッターで開封して、適当に畳んで、近所の回収場所に持っていくのがダンボール処理ルーティンです。

ということでカッターを良く使うのですが、刃物なのでそれなりに危険。
ちゃんと扱えば問題ないのですが、バリバリ解体してると勢い良くズバってなって結構危ないときもあります

そこで以前から便利そうなダンボールのこぎりのダンちゃんを購入してみました。
評判もかなり良く通販利用者にはかなりおすすめとのことなので今回は試しに買ってみました。

スポンサーリンク

CANARY 段ボールのこ ダンちゃん(フッ素) DC-190F

ということで長谷川刃物(CANARY )段ボールのこ ダンちゃん(フッ素) DC-190Fを購入してみました。

ダンちゃんシリーズには色々とありますが、いちばんスタンダードなタイプのフッ素コーティングがしてあるモデルを購入してみました。
このフッ素コーティングがとっても良く、テープを開封してもベタベタになりにくいです。
ただフッ素コーティング仕様だと値段が若干高くなります。
それでも600円程度ですけどね!

段ボールのこ ダンちゃん(フッ素) DC-190Fの詳細

品番DC-190F
メーカー長谷川刃物
サイズ190mm×8mm×22mm
刃渡り75mm
重量20g
材質刃:ステンレス刃物鋼 フッ素コーティング
ハンドル:ポリプロピレン樹脂
原産国日本

CANARY 段ボールのこ ダンちゃん(フッ素) DC-190Fをレビュー

それでは実際にダンちゃんをレビューしていきたいと思います。
こちららがダンちゃんフッ素コーティングになります。黄色い柄黒い刃が付いていますね。

見ての通りノコギリ状の刃がついたナイフです。
そして刃にフッ素コーティングが施されているので黒くてカッコいい

そして刃先は丸くなっているので、開封作業時に中身を傷つけにくくなっています。

実際にダンちゃんを使ってみる

ということで実際にダンちゃんを使ってみました。
まず最初に感じたのは「切れないです」というのもカッターの感覚で使うと全然きれません
しかしある程度慣れて力を入れて動かすゴリゴリ切れます。まさにノコギリで切っているような感覚

切り口はこんな感じで綺麗な感じではないですね。そ
して思った以上に切り屑がでますので沢山カットする場合は掃除機を用意したほうが良いと思います。

次は梱包を開封するためにテープを部分をカットしてみました。
これはいい感じで切れます!しかしカッターみたいなソフトタッチでやると上手くいかないので、カッターの1.5倍くらいの力を入れると良いでしょう。

それと意外と活躍したのが封書の開封
切り口はギザギザになりますが綺麗に切れるのでペーパーナイフ代わりとしても活躍してくれます。

切口はこんな感じです。意外と綺麗に仕上がってますね。

実際に使ってみた感想

それではダンちゃんを実際に使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

カッターより切れるけど切れない?

Amazonレビューは色々な口コミでは大絶賛でカッターより切れる!
みたいなのをよく目にしますが、感覚としては太いカッターと大差ない印象

とはいえダンちゃんの方が刃の入りがスムーズで、一定の力で切るのでカッターみたいに一気にズバッといっちゃう危険性は低いと思います。

パンを切る時のにパン切り包丁包丁の違いに近いような気がします。

ダンボールの切り屑がでる

ノコギリ状の刃なのでしょうがありませんが、ギコギコ切るのダンボールの切り屑が沢山でます
大量にダンボールを処分するときは掃除機を用意してやると良いでしょう。

安心のノコギリ刃

先端が丸くノコギリ状の刃のおかげで手を切ったり、体を傷つける心配が少ないです。
さらに刃を前後しなければ切れないので一気に切ってしまってズバッとやっちゃうことも無いので安心。

とはいえ刃物であるのは間違いないので、取り扱いには注意ください。

フッ素コーティングで開封作業に最適

このダンちゃんはフッ素コーティング仕様なので、刃に糊がつきにくいです。
なので梱包のテープを切っても割とキレイな状態を維持してくれました。汚れてきてもガムテープなどでペタペタしてあげるとすぐ綺麗になりますよ。

そして刃先が丸いので、中身を切る心配が少ないので開封作業にはもってこいの一品です。
封書の開封も安心してできますよ。

まとめ:通販ヘビーユーザーなら一本は持っておきたい!

ということで今回はダンちゃんフッ素コーティングをレビューしてみました。
最初は慣れなかったので、一瞬カッターの方がいいかな?と思いましたが、徐々にダンちゃんの魅力がわかってきました

コツを掴むといい感じの力加減でダンボールの解体ができますし、開封作業も安全に行なえます
特に開封作業では大活躍フッ素コーティングで糊がつきにくく、刃をむき出しの状態で置いておおけるのでサッと出してサッと開封できるのが素晴らしい。

通販をよく利用するって方にはかなりオススメです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
日用品
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク