ソニック 卓上 そうじ機 LV-1845-Iをレビュー!消しカスの掃除がめちゃくちゃ楽に!学習のお供に最適!

スポンサーリンク

どうもこんにちはトコログです。

つい先日まではコロナウイルスの影響で外出自粛機関でなかなかお外に出かけられなくて結構ストレスでしたよね。トコログも趣味の写真が撮りに行けなくてションボリしていました(´・ω・`)

しかしそんなときこそお家でできる趣味!
という事で絵とか全然描けないトコログがなぜかお絵かきにチャレンジ!これが存外に面白くて結構ハマってます!

そしてお絵かきしてるとめちゃくちゃ使うのが消しゴム!もう親の仇の如く消しゴムを掛けるので机の上が消しカスだらけ……

一応卓上用の小さいほうきで集めては捨て、集めては捨て……それでも残るので最後はダイソン(ハンディクリーナー)で吸い込んでましたが……めんどい!

という事でいい方法は無いかと探してみると卓上掃除機なるもの発見!
これは神アイテムの予感!!

という事で今回は卓上掃除機の大定番らしいソニック卓上そうじ機リビガクスージー LV-1845-Iを購入してみました。
見た目は結構可愛いですし、机の上にポンと置いておけそうな形状なのでこれをチョイスしました!

スポンサーリンク

ソニック 卓上 そうじ機 リビガク スージー LV-1845-I

という事で今回はソニック 卓上 そうじ機 LV-1845-Iを購入しました。
色はアイボリーイエローがあるのですが、アイボリーの差し色に入ってるグリーンが可愛くてアイボリーを選択。

電源はアルカリ単3電池2本で動く仕様となっています。

ソニック 卓上 そうじ機 リビガク スージー LV-1845-Iのスペック

商品名リビガク スージー 乾電池式卓上そうじ機
品番LV-1845
材質本体=ABS
サイズ85×61×85mm
カラーアイボリー/イエロー/ピンク(ティアラ)/ブルー(ブレイブ)
電源単三乾電池2本

ソニック 卓上 そうじ機 リビガク スージー LV-1845-Iをレビュー

という事で早速、ソニックの卓上掃除機スージーをレビューしていきたいと思います。

まずこちらが箱になります。では早速中身を取り出していきましょう。

こちらが本体になります。
付属品などは特に無く説明書注意書き(髪の毛や糸は故障の原因になる)の紙が入っている程度でした。

見た目は丸っこくてかわいい形状をしていますね。上面には筆記体でLiv gak!(リビガク)とかいてあります。真ん中の排気部分は緑の色のパーツでいい感じの差し色に。

底面は吸気面となっており、ブラシ中央に吸気口があります。

スイッチは本体横にちょこんと存在していますね。
その上のボタンは本体上部を開けるプッシュボタンとなります。

ということで早速電池を取り付けましたが……説明書によると電池はアルカリ乾電池を使用しニッケル水素などの充電地は使用しないでくださいとのことでした。

という事で電池はアルカリ乾電池を使いましょう!トコログは自己責任でエネループを使用しています。

本体底面はクルッと回すことで外すことが可能です。ゴミは吸引されここに溜まる様になっています。
左側のグレーの部品は外すことが可能で、外すとファン(羽根)がありました。

意外と簡単に外せるので汚れてきたら洗剤などで水洗いなどしてあげると良いかもしれません。

実際にスージーでゴミを吸ってみる

ということで早速消しカスを用意してみました。ちなみに消しゴムはKOKUYOのリサーレ!この消しゴムは消し心地が良くてまとまるので気にって使ってます。

ということで早速スージーで撫でてみると……めっちゃ吸っている!これは便利!
音は比較的静かで吸えるのか心配でしたがガンガン吸い込んでくれてます。

ということでザーっと一気に吸い込んでみました。
殆どの消しカスを吸い込んでくれてますね!

底面を開けてみるとこんな感じで消しカスが溜まっていました。
これは思った以上にすごいかも!

実際に使ってみた感想

それでは実際に使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

消しカスや机の小さなゴミに活躍

使ってみて思いました。卓上掃除機は神
特に消しカス除去はめちゃくちゃ便利です。ノートに消しカスがあると邪魔だし、払うと鉛筆の粉で手が汚れてしまいますがスージーで吸ってしまえば手が汚れることも刷毛や羽根を使う必要ありません。これがホントに便利!

まさかこんな便利な物とは思っても見ませんでした。以前までは小さいほうきで捨て、定期的にダイソン(ハンディクリーナー)で机の上を吸い込んでいたのですが、それよりも手軽にパッ簡単にできるのがとっても便利。

意外と机の上に溜まったホコリなども吸い込んでくれるので卓上掃除でダイソンを使わなくなりました!

今回は消しカスに注目しましたが、他にもガンプラ製作時にできるゴミ(ランナーの切れ端)なども吸い込んでくれるので、ガンプラ制作やちょっとした小物のハンドクラフトをする時にも活躍しそうです。

音は比較的静かだけど使える場所は限られる

音は一般的な掃除機と比較するとかなり静かです。雰囲気としてはドライヤーの冷風の弱のさらに弱って感じですね。

なので自宅のリビングや部屋で使う分には問題ないと思います。
しかし学校やオフィスなど他の人がいる場所で、何回もウイーンとやってると迷惑になりかねないので、その点は注意が必要です。

髪の毛や糸状のゴミには注意

注意したいのが髪の毛(動物の毛)や糸くずです。

どうやら長い糸状の物は中のファンに絡まって故障の原因になるそうです。
なので動物の毛や髪の毛対策に購入を考えてる人は残念ならがやめておいたほうが良さそうです。

自立するので机に置いておける

意外と便利なのがこの形状
自立して置いておけるので机の隅に置いておいて、必要な時にパッと使えるのは便利です。

最初はこういう持ち手のあるものを検討したのですが、こちらの置いておけるタイプをチョイスして大正解でした。やはりパッと使えてパッと置いておけるのは便利です。

ちなみにトコログの机は実際こんな感じでペン立ての横にポツンと置いてあります。見た目が可愛いので机の上に置いておいてもいい感じです。

まとめ

ということで今回はソニック 卓上 そうじ機 リビガク スージー LV-1845-Iをレビューしてみました。
思った以上に使い勝手のいい商品でしたよ!

最初は用途が限定すぎるのと、単三電池駆動ということでチープな製品を想像してみましたが。これが使ってみるとめちゃくちゃ便利!用途は限定的ですが、逆に限定的なだけにその用途では無類の便利さを誇ります。

特に学生さんは消しゴムを良く利用すると思うので、自宅で勉強をする方にも非常にオススメです。他にもお菓子を食べたりしゴミが出るって場合にもオススメですよ。

スージーまとめ
  • コンパクトで机の上に置いておけるのが便利
  • 音は割と静か!でもオフィスでは使いづらいかも
  • 消しカスや食べかすなど小さいゴミを吸ってくれる
  • 受験生はめちゃくちゃオススメ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日用品
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク