無印良品の壁に付けられる家具 44cmの棚を取り付け!お手軽に着けられる便利家具!

4.5
スポンサーリンク

どうもこんにちはトコログです。

壁に付いてる棚ってなんだかオシャレじゃありませんか?
しかもちょっとした収納スペースにもなるって事で利便性と見た目の良さを兼ね備えたナイスなアイテム。

トコログは観葉植物の置き場所に困ってきたので、壁に棚を取り付けてスペースを確保することにしました!

しかし壁に取り付けるって、ちょっと敷居が高そうですが無印良品壁に付けられる家具超お手軽に取り付ける事ができます!
この商品は賃貸でも取り付けやすくて、実は一人暮らしの時にも使ってたんですよね。

しかし引っ越しの際に手放してしまったのですが、またリピ買いすることに!
しかも以前より値段が安くなってる!ありがたい。

そして今回はなんとAmazonで購入!
今年からAmazonと楽天で無印良品の商品を取り扱う用になったので購入もしやすくてめっちゃありがたい!

という事で今回は壁に付けられる家具・棚・幅44cm・オーク材をレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

壁に付けられる家具・棚・幅44cm・オーク材

今回は購入したのが「壁に付けられる家具・棚・幅44cm・オーク材」になります。

この壁に付けられる家具シリーズは色々なタイプな物が販売されており、棚、箱、ハンガー、長押しなどバリエーションが豊富です。

しかも賃貸に多い石膏ボードの壁でも専用の押しピンで取り付けられるというスグレモノ。
跡も残りにくいのは素晴らしい。

今回は観葉植物をちょこんと乗せるだけなので棚の44cmタイプを購入。
長さは88cmタイプがあり長さが欲しい場合はこちらがオススメですね。色はオークウォールナットが選べ今回はオークをチョイスしました。

壁に付けられる家具・棚・幅44cm・オーク材のスペック

商品名壁に付けられる家具・棚・幅44cm
メーカー良品計画
仕様・混率芯材:MDF、表面材:オーク材突板、ウレタン樹脂塗装、耐荷重:3kg
外寸幅44×奥行12×高さ10cm
廃棄方法各自治体要確認
ホルムアルデヒドF☆☆☆相当
表面加工(表面塗装)金具:粉体塗装
天板厚19mm
重量1.2kg
部材ごとの素材・構造本体:MDF・オーク材突板
梱包仕様1個口、幅53×奥行き13×高さ11cm 1.4kg
塗装の種類木部:ウレタン塗装
耐荷重3kg
必要工具壁取付け工具付属

壁に付けられる家具・棚・幅44cmをレビュー

という事で早速、壁に付けられる家具をレビューしていきたいと思います。
まず商品はこの様な箱にしっかりと梱包されているので安心感がありますね。

壁に付けられる家具・棚の付属品
  • 取り付け金具
  • 取り付け用ガイド
  • 説明書

付属品は以上となっています。紙製ですが取り付けガイドがあるのはありがたいですね。
ちなみに専用ピン石膏ボード専用の物なので、木の壁で設置する場合は木ネジを用意する必要があります。サイズはネジ径2.7mm×長さ16mmがオススメとのことです。

公式サイト 「壁に付けられる家具」は石膏ボード以外の壁に取り付けできますか | 無印良品

という事で本体を見ていきましょう。まず全体的にオークの木目がキレイでいい感じですね。
本体の芯材はMDFですが表面はメラミン化粧板ではなく本物のオーク材突板を使っているのでしっかりと木の風合いを楽しめるのがポイントですね。

サイド部分の仕上げもキレイでいい感じ。

本体の裏面はこんな感じ。見えない部分ですがキレイに板が張ってあって仕事が丁寧ですね。

金具の取付部は鉄板が貼ってあり、ここに取付金具を引っ掛ける仕組みとなっています。

実際に壁に付けられる家具を設置

ということで早速、壁に付けられる家具を設置していきたいと思います。

まず最初に取り付けガイドを壁に貼り付けます。
今回はマスキングテープを使いましたが、セロテープなど剥がれやすい物なら何でも良いと思います。

次にガイドに棚を当てて、水平が出るかチェックしておくのがオススメ。
今回はトラスコのポケットレベルという商品で水平をチェックしました。意外と写真やDIYなどで水平を出すのに活躍したりするので1つ持っておくと便利ですよ。

次は取り付け金具を壁に取り付けるのですが、トコログの部屋は木の壁なので付属の押しピンが使えません。という事で木ネジを使って止めました。

木ネジはセリアで販売しているネジを使用しましした。
こちらの商品は複数サイズ入っていたので色々と便利に使えます。

ちなみに公式サイトのQ&Aにネジ径2.7mm×長さ16mmがオススメと書いてありますので、ホームセンターでこのサイズのネジを探してみても良いと思います。

後は金具に棚を引っ掛けて完成!あっという間に取り付けが終わってしまいました。
所要時間は5分とかそれくらいのレベル。めっちゃ簡単。

せっかくなのでツポトスを乗せてみました。奥行き13cmが若干短いので小さめのポットがオススメですね。
ついでにウイスキーの瓶も映えるかなって思って置いてみましたが、ちょっと微妙な感じになってしまいましたね……なにかオシャレアイテムを探してみたいと思います。

実際に使ってみた感想

気になるポイント
  • 木ネジは付属していないので、壁材はチェック
  • 奥行き13cmは意外と狭いかも

使ってみた感想はこんな感じとなります。
この棚は奥行きが13cmあるのですが、意外と狭いと感じるかもしれません。
というのも壁がくっついてるので観葉植物など葉っぱが広がってたりすると壁に当たります。

逆に角型の物や薄いもの綺麗にディスプレイできるので、最初に何を乗せるか検討しておくと良いかもしれません。

良かったポイント
  • 押しピンは賃貸でも使いやすい
  • 壁にあるスペースを有効活用できる
  • ちょっとしたインテリアにもなる

賃貸で使えるってのはかなり良い。賃貸でネジや釘は敷居高すぎですからね。

そしてスペースを有効に活用できるので利便性がめっちゃ良いです。壁に棚があるって素敵です。
キッチンスペースでは調味料を置いたり、水回りでは洗剤など置いたりなど活躍の幅が広いので、何個も欲しくなってしまいますね。

あとなんといっても見た目がオシャレなのに実用性を兼ね備えてるってのもポイントですね。

という事で壁に棚が欲しいなぁと悩んでいる方は一度無印良品の壁に取り付ける家具をチェックしてみてはいかがでしょうか。トコログ的にはあらためてお気に入りの商品となりました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
家具&家電
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク