ジョニーウォーカーグリーンラベル 15年をレビュー!5000円以下で買えるピュアモルト!

スポンサーリンク

どうもウイスキー大好きトコログです。

今回はジョニーウォーカーですよ~!しかもグリーンラベル!
いや、このウイスキーすごい美味しかった。そしてコスパも素晴らしかった

ほんとスコッチはいつでも安定して美味しいウイスキーが飲めるので大好きです。
しかもこのグリーンラベルはなんとピュアモルト&15年熟成

そんなウイスキーがお手頃価格で手に入っちゃうんだからスコッチはやめられませんね。
という事で今回はジョニーウォーカー グリーンラベル 15年をレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年

今回購入したのがジョニーウォーカーグリーンラベル 15年

このウイスキーはジョニーウォーカーの中でもすこし異端な存在。
というのも基本的にジョニーウォーカーはグレーン原酒ブレンドしたブレンデッドウイスキーなのに対して、モルトウイスキーのみを使ったピュアモルトというすこし珍しい存在。

ウイスキーファンだったらピュアモルトってだけでもときめいちゃいますよね。
しかも使われている原酒がどれもすごいメジャーで、評判の良いものが多いです。というかそれぞれの原酒にファンがいます。

さらに15年熟成!なのに価格が5000円以下とか、ジョニーウォーカー頭おかしんじゃねーの?(いい意味で)ってくらい色々とバグってるウイスキーです。

さすがジョニーウォーカーさん

ジョニーウォーカーグリーンラベルは2012年に一度終売となったのですが、2016年に復活しました。でも酒屋さんには置いてあった(多分並行輸入品)ので日本だけかな?

有名な4モルトを採用

ジョニーウォーカーグリーンラベルには4つのキーモルトが使われています。

著名な4モルト
  • タリスカー(スカイ島)
  • カリラ(アイラ島)
  • リンクウッド(スペイサイド)
  • クラガンモア(スペイサイド)

どのモルトも超有名ですよね。
普通にシングルモルトでも販売もされていて、評判のいいウイスキーです。

そのモルト原酒を贅沢にブレンドしたのがグリーンラベル。しかも15年以上熟成されたものっていう……すごすぎる!

ちなみにどのウイスキーも12年以上だと4000~5000円します。
15年となれば普通に1万円コースですが、そこはピュアモルトのメリットなのか価格が5000円以下というんですからホント素晴らしい。

昔の竹鶴もピュアモルトという事で安くて美味いとすごい評判でしたもんね。竹鶴17年とか8000円以下で買えましたからね(今は恐ろしく高い)

原酒がどれもエース級

ピュアモルト(ブレンデッドモルト)とは?

ピュアモルトはモルト原酒のみを使用(ブレンド)したウイスキー。
似た言葉にシングルモルトがありますが、シングルモルトは単一の蒸留所で作られたモルト原酒のみを使用したウイスキーとなります。

公式のテイスティングノート

スカイ島唯一の蒸溜所「タリスカー」、スペイサイドの「リンクウッド」、「クラガンモア」、そしてアイラ島の「カリラ」という個性豊かな4種類のキーモルトを丹念にブレンド。草の様な香り、フレッシュフルーツ、樽香、スモーキーさ、コクのあるバニラ、サンダルウッドの香りなど、単一のモルトウイスキーにはない奥行きのある個性をもたらしています。

Johnnie Walker Green Label | Scotch Whisky | Johnnie Walker

ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年の詳細

商品名ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年
ブランドジョニーウォーカー
輸入代理店キリンビール株式会社
アルコール度数43%
容量700ml
原材料モルト
原産国スコットランド

ジョニーウォーカー グリーンラベル 15年をレビュー

それでは早速ジョニーウォーカーグリーンラベル15年をレビューしていきたいと思います。

まずこちらが箱になります。グリーンの化粧箱がカッコいい。

ボトルと並べてみるとこんな感じです。やはりジョニーウォーカーの四角いボトル形状はカッコいいですね。

個人的にはこの底の部分の形状がすごい好き。

ラベルはジョニーウォーカーおなじみの24度に傾いたラベル
そしてこのラベルの白い部分に使用されているキーモルト(TALISKER LINKWOOD CRAGGANMORE CAOL ILA)が記載されています。

こいう細かいデザインがホント良いですよね。

キャップも12年のブラックラベルはスクリューなのに対し、ゴールドと同じ様にコルク栓が採用されています。高級感を感じますね!

ストレートで飲んでみる

それでは早速ストレートでいただいてみました。
このウイスキーはホント美味しい!すごい人気なのもうなずけます。

まずは色合いですが、濃い褐色系の色合いですね。しっかりとしたブラウンです。

そして香りですが、予想外にも爽やかで果実感のあるフレッシュな香り
カリラ、タリスカーと癖のある原酒が使われているので、スモーキーやピートが強いのかなと思ったのですが、どちらかというとスペイサイドの華やかな雰囲気が存分に発揮されています。
これは良い香りですね。

味わいに関しては、マイルドで飲みやすいです。さすが15年熟成といった感じ。
モルト原酒のみなのに癖はほとんど無くとっても飲みやすいです。
甘さは控えめ、樽由来の渋みや、ほんのり感じるピート感やビターが複雑な味わいを醸し出しとっても深みを感じます。

余韻にはほどよいピート感を感じ取れてとっても心地がいいです。
全体的なバランスが非常に良いです!

これはすごい良いウイスキーですね。

ストレートの印象
  • 色合い:濃い褐色
  • 香り:フレッシュな果実、ほんのりピート
  • 味わい:甘み抑えめ、渋み、ビター、複雑な味わい
  • 余韻:うすーく心地よいピート感
  • めちゃくちゃ美味しいです。

めちゃくちゃ美味い。コスパ最高

トワイスアップで飲んでみる

次はお水を加えてトワイスアップでいただきました。

まず加水をすることで香りがさらに華やかでフレッシュに!
青りんごの様なみずみずしい酸味を感じることのできる香り。

味わいに関しては、とっても滑らか&ライトで飲みやすいです。そしてほんのり感じるビター大人な味わいでとても美味しいです。余韻に残るピート感もいい感じ。

ただ1:1のトワイスアップでは薄すぎる印象
なので個人的にはすこしリッチな1:2と少しウイスキーの割合を多めにするのが良いと感じました。

トワイスアップの印象
  • 香りが素晴らしいめちゃくちゃ青りんご
  • 味わいはかなりライトで飲みやすい
  • ビターで大人な味わい
  • 個人的には1:2くらいでウイスキー多めがオススメ

ロックで飲んでみる

最後は氷を入れてロックでいただきました。

氷をいれることで、スモーキーなニュアンスが目立ってきました
逆にスペイサイドの華やかな香りはすこし影を潜めてしまいましたね。

味わいはほんのり甘みとビターがまして程よいバランスに。すこし感じる渋みがいいアクセントに。
癖もなくマイルドでとっても飲みやすくなりました。

という事でロックも飲みやすく、かなりいい感じです。ただ水分量が増えるとかなりライトな印象になるので少量ずつ飲んで、なるべく濃さをコントロールするのがオススメです。

ロックの印象
  • スモーキーさが目立つように
  • マイルドで飲みやすい
  • ビターと甘さのバランスがいい感じに

まとめ

という事で今回はジョニーウォーカーグリーンラベルをレビューしてみました。

このウイスキーは素晴らしいです。ピュアモルト&15年熟成がこの値段で味わえるのはホントに素晴らしい。さすがはジョニーウォーカーといったところです。

味わいに関しては以外なほどスペイサイドが全面に出ており、少しだけ顔を出すカリラやタリスカーという印象ですね。キーモルトを見て!スモーキー!ピート!って思ってると少し拍子抜けするかもしれません。

しかし個人的にはこの素晴らしいスペイサイドの香りが十分に堪能でき、ほんのりピートを感じ取れるこのバランス感が非常に好印象で、とっても贅沢なウイスキーを飲んでる気にさせてくれます

それとピュアモルト&15年熟成&ジョニーウォーカーという3要素の含まれたウイスキーは贈答品としてもインパクトが高く、お中元やお歳暮の品としても十分なスペックを兼ね揃えているのでとってもオススメ。

ちょっと贅沢なすごしたい、そんな時にこのジョニーウォーカーでグラスを傾けると幸せなひと時がおくれるのではないでしょうか。

コメント

  1. 51 より:

    2009年スコッチ・ウイスキー規則により、スコッチ・ウイスキーのラベルにピュアモルトと表記することは禁止されている、はずですが。シングルモルトと勘違いするので。ブレンデッドモルトってラベルには書いてありますね。

スポンサーリンク