サントリーオールドをレビュー!見た目が良く飲みやすくコスパの高い日本ウイスキー!

実はウイスキーが大好きなトコログです。

マッサンでウイスキーが流行る前から結構飲んでいたのですが、知らず知らずにウイスキーをいくつかコレクションするくらい沼にハマったことがあります。

今は殆ど残っていませんが、国産ウイスキーなら余市の原酒30年とか残ってたりします。

そんな訳で結構ウイスキーが好きなわけですが、なぜかブログでウイスキーの紹介をしてきませんでした。

たぶん昔ウイスキーブログを作って10日くらいで逃走した記憶があるのでそれがトラウマ化したのが原因かもしれません……

そんな訳でトラウマ克服の意味も込めて今回は改めてウイスキーのレビューに挑戦したいと思います。

サントリー ウイスキー オールド 700ml

今回のレビューはサントリーの代表的ウイスキーでもあるオールドをレビューしてみたいと思います。

オールドと言えば私の親世代(たぶん団塊の世代)がイケイケな時代にめちゃくちゃ流行ったお酒で通称”ダルマ”や”たぬき”なんて呼ばれているみたいです。

うちの親父はそんな時代に生きた人間なので「俺の時代はオールドかリザーブ!」と耳がタコになるほど聞かされました。

そして今でも愛飲している一本ですね。

現在は高級銘柄ではありませんが、昔は現在の響(終売)くらい贅沢なウイスキーだったみたいです。

オヤジの小話では「上司のボトルキープしたオールドやリザーブを勝手に飲んで叱られた!」なんてのは定番な話です。

サントリー ウイスキー オールドのスペック

商品名サントリーオールド
メーカーサントリー
アルコール度数43%
原産国名日本
原材料・成分モルト、グレーン
産地(地方)日本

オールドは国産のジャパニーズウイスキーです。

そしてモルトとグレーンを使用したブレンデットウイスキーともなっています。

実際にオールドを飲んでみる

という訳で実際にオールドを飲んでみたいと思います。

とは言っても何回も飲んでいるので慣れ親しんだ味ではありますが、色々とメモしながら飲むのは久しぶりです。

まずはストレートで

まず一番最初はストレートで飲んでみます。

まず香りですがシェリー樽からくるレーズンの様な甘い香りが特徴的ですね、そこからチョコレートの様なビターな雰囲気も漂ってきます。

ピートの様なスモーキー感は薄く、若干薬品系の香りがするかな?ってくらいです。

口にして最初に感じるのはアルコールのピリッとした刺激です。

アルコール度数が43%と少し高い影響かもしれませんね。

そこからレーズンの香り、チョコレート系のビターな甘みに移り、余韻は少なくスッキリとした味わいです。

バランスは非常に良いと思います。

私の感想で言うとTHE樽!って感じですね。

次はトワイスアップ

次はウイスキーとお水を同量入れて飲むトワイスアップで頂いてみます。

トワイスアップはウイスキーの香りが理解しやすい飲み方なので、ウイスキーってどんな香りなんだろう?って思った人は一度試してみると良いかもしれません。

さてトワイスアップにすることでアルコール感がうすまり、口当たりは非常にマイルドに感じます。

香りはレーズンからチョコレートの様に感じ、味に関しては甘みが良く感じ取れる様になりました。

非常に口当たりが良くて初心者の人にはオススメの飲み方ではないでしょうか。

次はオンザロック

お次はロックで飲みます。

うちの親父は「オールドはロック!」と毎回言ってます。

オールドと言えばロックらしいです。

今回はグレンケアンにそのまま氷を入れて飲んでみました。ロックグラスの方がいいのかな?

まず香りですが、レーズンの様な甘い香りは消え、アルコール系や薬品系(ピート)の香りがします。

口にするとアルコールのピリッとした辛さが前面に出てきて、甘さは引っ込んでしまいます。

その後にチョコレートの様なビターな味わいが続くと言った感じ。

結構辛口スッキリで後味はビターでマイルドみたいな印象で爽快感があって面白いです。

辛いと言っても氷でマイルドになっているので夏の暑い日なんかには良さそうです。

ロックやストレートで飲む時はアルコール度数が高いので、チェイサー(お水等)と一緒に飲むようにするといいでしょう。

最後はハイボール

そのまま炭酸水を流し込んで無理やりハイボールを作りました。

ハイボールと言えば角瓶みたいな所がありますけど、オールドなんて角と200円しか変わりませんからね。ハイボール用としても全然いけますよ!

さて味の方は普通にうまい!てか多分角瓶よりうまいです!

普通にハイボールしてます。樽由来のウッディでビターな感じと氷と炭酸水が見事にマッチ。

アルコール度数43%と原酒の割合が多いのか香りや味がハッキリとしていて、角よりワンランク上のハイボールって感じですね。

これからの季節はハイボールガブガブ飲みたいですね。

まとめ

という訳で今回は初めてのオールドのレビューをしてみました。

やはりオールドのこの見た目は特徴的でちょっとした高級感と可愛らしさが相まって非常に優れたデザインだと感じます。

それでいて味や香りも良く1700円程度で購入できてしまうってのは非常に素晴らしいです。

正直なぜ角瓶が買うなら200円出してオールド買ったほうが良いような?

価格以外はオールドの方がオススメです。

関連記事 ニッカウイスキーのブラックニッカディープブレンドをレビュー!安いのに本格的でおすすめ!

関連記事 バランタインファイネストをレビュー!コスパが良くスコッチ入門の定番ウイスキー!

いつの間にかグレンケアンがベストセラー1位!?マッサン以降すごいですね。

コメント