Nintendoswitchを予約するかPS4買うか?どっちか悩む!

ハードは任天堂もPS系(ソニー)もどっちも買ってるtokoroでございます。今話題のハードのNintendoswitchが新型PS4を買ったお店が予約できたので少し悩みました。

今ネット店舗では売り切れ続出!

ネットのAmazonやヨドバシなどの予約はすごい戦争状態でした…ただ実際店舗の予約はまだまだ余裕があるみたいで、近所のGEOやノジマ電気ではまだまだ予約受け付けていました。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー
Amazonは転売価格になってますね…
なので予約したい方は近所の電気屋など回ってみるといいかもしれませんね。

Nintendoswitchとは

任天堂から発売される新型ゲーム機本体です。今回発売されるハードは今までの機種の後継では無く、新しいストリームを行くハードで任天堂はサードストリームのハードなどと表現しています。

switch!切り替えがメインコンセプト!

今ある主流ハードは携帯型ハードと据え置き型ハードの2種類が主流と言えるでしょう。今回のNintendoswitchはその2種類のハードを切り替えるつまりswitchして使うハードとして出してきました。簡単に言えば携帯にも据え置きにもなるということですね。

本体からコントローラーが外れる!

ジョイコンという本体についてる2つのコントローラーが外れる!そしてその2つのコントローラーを駆使して2Pプレイができます。携帯ゲーム機1台で複数人でできるのは画期的ですね。ただ画面が小さいので結局据え置きとして使うほうが捗りそうな気がしますが、その切替ができるのは素晴らしいです。

他にジョイコンをグリップにつければ立派なコントローラーにもなり、据え置きとして一般的なコントローラーでのプレイができます。

それでswitchは買いなのか?

上記ではswitchが新しいハードという事を書きましたが、それじゃこのNintendo switchは買いハードなのか!というところですよね。

価格が29,980+税!黒い”アイツ”と同じ価格!

switchの価格はなんと29,980円と3万円くらいです、個人的な感想では高い!と感じました。というのもここ最近めちゃめちゃ売れてるハードと同じ値段です。

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PS4と値段が同じです、性能で比較すると圧倒的にPS4の方が上です。さすがにあのサイズでPS4より高性能にするのは発熱から電気容量的に厳しいでしょう…詳細の情報は出てないみたいですが、アーキテクチャーにNVIDIAのTegrax1のカスタムを搭載するのではと言われています。うわさではドック接続時はwiiU以上で携帯モードの時はVITAより少し上くらいなのではと言われてますね…とりあえずPS4には性能ではかなり落ちると見てもいいでしょう。

ドラクエの比較動画などでもswitchはフレームレートが下げられ、エフェクトも省略されたりと、かなり画質を下げているみたいです。

そこまで新しいのか?switchは革命的?

確かに、switchは据え置きと携帯機の中間と今までには無いと思われてますよね。ただこれ携帯機を単にテレビ出力したのと変わらないですよね…実は昔PSP3000がD端子出力できたのです!しかし携帯機をいちいちテレビに写す理由がなく殆ど使われない機能で、VITAでは省かれた機能です。

そしてその後VITAがなんと据え置き専用VITAのVITATVを発売しました。当時は画期的でしたがVITAとPS3のマルチタイトルが多い時代にわざわざVITAを据え置きとしてやる需要も少なく、VITA専用ソフトはみんなと集まってマルチでプレイするソフトが多く普通のVITAを優先して買う人が多いくまったく売れませんでした。ちなみに私はVITATVはペルソナ4G専用機として有効に活用しました。

そして今度は逆転の発想でPS4のゲームをリモートプレイでPS4で持ち運べる用になりました。なのでソニーも実は結構携帯機と据え置きの連携を取ってきているのですね。

ただ一台で切り替えて使うというコンセプトの元で作られてはいないので、やはりそこは専用機の強みがありますね。一台で家でも外でもマルチはswitchにしかできない芸当だとおもいます。

PS4とswitchを買うならどっち?

発売から数年してソフトが豊富なPS4とswitchを比較するのは、ズルい話ですが現時点ではPS4が圧倒的に魅力的でしょう。

ソフト差が圧倒的

理由は簡単です、魅力的なソフトがまだ出ないからですね。私がwiiUでハマったスプラトゥーンがロンチに間に合わなかったのとゼルダはwiiUで出るので、今のとこやるゲームがないのです…サード系のソフトはほぼマルチで様子見状態です。逆にPS4はサード系のソフトが圧倒的に豊富です、x86系アーキテクチャーを搭載してPS4はマルチタイトルの制作のしやすさからPS3の時と比べてもソフトがすごく増えています。

ただ今後のソフト次第

というのも任天堂には最終兵器ポケモンがあります。これされ発売されれば買うのは確定でしょう。それとスプラトゥーンも発売されれば悩みます、これがswitchに最適化したソフトとして出てこれば化けると思います。

結論

ポケモンが出るか出ないか!それとswitchの強みを活かしたゲームがどれだけ出てくるかという所に起因すると思います。スペックでは他機種に勝てない分それ以外の箇所でいかにおもしろいゲームを提案できるかが鍵になってくるんじゃないかと思います。