手が冷たいので加熱マウスパッドでマウスもキーボード温かく!TEMGOOホットマウスパッドをレビュー!

4.0
スポンサーリンク

どうもこんにちはトコログです。

今年も寒い冬がやって参りましたね!特に冷え性の人にとっては辛い季節です。
トコログも手足が冷えるタイプなので冬のデスクワークは手足が冷えて大変

特に朝起きて部屋が冷え切った状態だと、暖房を付けても机やマウスも冷え切っていてるので手が冷えてしまうんですよね。

今までは対策としてホッカイロやペットボトルにお湯を入れて簡易ゆたんぽで手を温めてみたのですが、机とマウス・キーボードがかなり冷えているので手を温めてももすぐに熱を持っていかれ手が冷えてしまいます。

ならばとマウスとホッカイロをポケットに入れて温めても、デスク自体が冷えてるのですぐに冷たくなってしまいました。なかなか上手くはいきませんね。

ということで今年は手を覆うタイプのマウスパッドでも買おうかなと思って検索してみる、加熱マウスパッド(デスクマット)という面白い製品を発見

どうやらホットカーペットのデスクマット版みたいな感じで机の上を暖めてくれる優れもの。
その上にマウスやキーボードを置いておけば冷えを抑えられそう。

ということで勢いでポチることに。そして実際に使ってみた感じはかなりいいです!
室温10℃以下の冷え冷え状態の部屋でも、この加熱デスクマットを使うとマウスやキーボードの冷えをかなり解消してくれます。

さらにキーボードやマウスを使用する際に、手首をデスクにつけますがそこも温かくていい感じ。
ということで今回はそんな加熱マウスパッド(デスクマット)を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

TEMGOO ホットマウスパッド S-80

今回購入した商品がTEMGOO ホットマウスパッド S-80になります。
色は黒で表面はフェイクレザーの物を選択しました。

現在はコイ柄しかないみたいですね。

TEMGOO ホットマウスパッド S-80のスペック

品名ホットマウスパッド
型番S-80
サイズ約 80 x 33 cm
重さ約360g(給電コード含まず)
定格出力75w
電源100V 50/60Hz
素材PVCレザー、金属加熱フィルム

TEMGOO ホットマウスパッド S-80をレビュー

それでは早速TEMGOO ホットマウスパッド S-80をレビューしていきたいと思います。

まずこちらが全体の様子。
ぱっと見た印象はでかいマウスパッドやデスクマットみたいな感じ。

表面の素材はレザー調のフェイクレザーとなっています。PVC素材なので防水性も高く拭き掃除がしやいのがポイント。
もし飲み物をこぼしてもサッと拭けば問題なさそうです。

タッチセンサー式のスイッチ

左上には白いスイッチがあります。
こちらのボタンはタッチ式で触れるだけで電源がオンになります。

オンになると赤色のLEDが点灯し、もう一度タッチすると緑、次は赤と設定温度を変更することができます。

タッチすると色が変わる
温度範囲消費電力
赤(強)40~50℃約70w
緑(中)35~45℃約50w
青(弱)30~40℃約30w

※消費電力に関してはワットチェッカーを使用し、おおよその数値を計測しました。

こちらの製品はサイズの割に消費電力が~70wもあるので、意外とすぐに温まりました。

個人的には中か弱モードが程よい温かさです。
強はかなり高温になるので一気に温めたい場合とかにオススメ。

そしてタイマー機能があり、電源をオンにしてから4時間でオフになるオフタイマー機能が備わっています。しかも一時間経過するごとに点滅する丁寧な仕様。

この機能のおかげで切り忘れることも無くいい感じです。

机の上に設置してみた

黒い机に黒いマットで見ずらい…

トコログの実際の使用環境はこんな感じです。

実は今までRazer Gigantus V2 – XXLという91 x 41cmという巨大なマウスパッドを使っていたのですが、このホットマウスパッドではサイズが80 x 33 cmとサイズが足りないので、Mサイズの36 cm(横) x 27.5 cmを買いました。

ゲーミングマウスパットがでかすぎる

一度試しにデカイマウスパッドの下に敷いてみましたが、電源スイッチが隠れるので結構不便でしたので別のマウスパッドを乗せる場合は小型のものが良いと思います。

マウスパッドを乗せても温かい

ちなみにマウスパッドをのせるとちゃんと熱が伝わるか心配でしたが、しっかりと温まってくれました。

実際に使ってみた感想

実際に2周間ほど使ってみましたが、一度使うとなかなか手放せないくらいに気に入りました。

机が温かいので全体的に快適に!

特に寒い朝は大活躍してくれています。
普段なら寒さで机もマウス・キーボードも冷えてしまい、持つのも大変ですが加熱マウスパッドをオンにするとすぐに机全体がじんわりと温かくなります

特に強モードはすぐに温かくなるので、冷え切ったデスクをすぐに温かくしたい場合にオススメです。
個人的には強モードだと熱くなりすぎるので、すこし温まったら弱モードでちょうどいい感じです。

マウスも底の方からがじんわりと温まります。とはいえ表面は温かいという程は温まりません。

それでも今までは冷たすぎて、持てなかったマウスが問題なくマウスでの作業ができるようになりました。

キーボードに関してはトコログの使用しているキーボードがメカニカルで浮かせているので、そこまで温まる感じは無いです。しかし底冷えするような冷たさ無くなり打鍵してても辛くないです。

それとマウスもキーボードも使う際にデスクに手首をつけますがそこが冷たくないのもポイントですね。
ということで冷たくて億劫だったマウスとキーボードの操作がかなり快適になりました。

マウスパッドとしてはすこし癖がある

この製品はマウスパッドと謳ってはいますが、一般的なマウスパッドの素材と違い表面がレザー調となっています。

なので、特に今流行りの布系のマウスパッドを使っている人にとっては違和感があると思います。
トコログも布系のゲーミングマウスパッドを利用しているので、比べてみるとやはり操作性はゲーミングマウスパッドの方が良かったです。

ということでトコログはこのホットマウスパッドの上にゲーミングマウスパッドを置いて使っています。
これなら温かくて操作性も良いので満足です。

それとマウスとの相性で上手に反応してくれない場合もあるので、そういった場合には注意が必要です。

ちなみにトコログが使用しているDeathAdder V2 Proに関しては、普通の操作をする分には問題なかったです。

手が乾燥しやすい

最初は全然気が付かなかったのですが、ホットマウスパッドを使っていると手が乾燥しやすいように感じました。

特に右手の指先だけ乾燥してすこし皮が捲れていました。というのもマウスを持つ右手の指先がマウスパッドに触れるので、そこだけ乾燥しやすのだと思います。

ということで対策として、なるべく弱モードで熱くなりすぎないようにしてハンドクリームを塗るように心がけています。

PC作業をする際はこのユースキンAがすぐに馴染んでベタつきにくいのでオススメです。

電気代は意外と安いかも

電気代に関しては30~70wなので、強モードを8時間くらい使っても15円ほどです。弱モードなら7円とさらに安くなります。

600wなどの小型ヒータをデスクに置いておくのと比べると、かなりランニングコストを抑えられると思います。

掃除がしやすい

地味にありがたいのが掃除のしやすさ。
このマウスパッドは表面が防水性のあるPVCレザーなので水拭きをすることが可能です。

しかも飲み物を溢したりしても、布系のマウスパッドみたいに染み込む心配もないので、かなり扱いやすいです。

トコログは今まで布系のマウスパッドを使っていたので、コロコロを使ったり飲み溢しにはかなり気を使っていたのでこれはありがたいです。

まとめ:

ということで今回はホットマウスパッドをレビューしてみました。
最後にざっくりとまとめてみたいと思います。

気になったポイント
  • マウスによっては相性があるかも
  • ゲーミングマウスパッドの方が操作性は良かった(上に乗せて解決)
  • 手が乾燥する

やはり気になる点はマウスパッドとしての使い勝手ですね。最近はゲーミング需要もありマウスパッドの性能もかなり重要視されているので点が気になります。

あとは予想外に手が乾燥するのが盲点でした。とはいえどちらも対策をすることである程度解決できるポイントではあります。

良かったポイント
  • 机全体が温まり、寒い朝でも快適に作業ができる
  • 電気代は気にするほどでは無い
  • フェイクレザーで簡単に水拭きができる

ちょとした欠点もありますが、快適な作業環境が手に入ると思えば全然問題ないです。
特に末端冷え性で冬の作業に支障がある人にとっては非常に便利なアイテムだと思います。

しかも作業スペースを圧迫することもないので、今までの作業環境にすんなり馴染んでくれるのもありがたい。

もし手が冷たくてPC作業で困っている方は一度検討してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
パソコン
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク