どうもこんにちはトコログです。
いきなりですが、仕事をしている時間ってなんだかすごい長く感じませんか?そしてそういった時はついつい時計を見てしまいがち。そしてその時計の針はまだ5分しか立ってない……
自分は最近、家族の仕事の手伝いで毎日8時間も単純作業をすることが1ヶ月くらいあったんですね。
その作業は本当に退屈で時間の進みが本当に遅くて苦しかったんですね。
そして色々と作業をしていていつもスマートウォッチで時間を気にしてると気がついたんです。時計を見ては時間が進んでなくてストレスがたまる。
これはなんか良くないなーと思ってスマートウォッチをストップウォッチモードに変更(時間が見えない)したんですね。
そしたら想像以上に時間の進みが早く、作業後のストレスもかなり軽減されていました。
そこでもしかして時計を見るのってあんまり良くないんじゃないかなって思い始めて色々と調べてみました。
そして色々と調べて見ると人間は時間に注意を向ければ向けるほど時間の進みは遅くなるそうです。
そして感情にも左右され楽しいことをしている時は時間を忘れ没頭し、ついつい時間を過ぎてしまう事が多いですよね。逆に退屈だと時間の進みは遅く、さらについつい時計を確認してしまい、さらに時間の経過が遅くなってしまうのですね。
そこで普段の生活でもなるべく時計を見ないようにしてみたました。
時計を見ない生活を実践
ということで、私も実際に時計をみないで生活することを実践してみました。
かれこれ1ヶ月以上は実践しているのですが、時間に対する感覚がかなり変わったように感じます。
では実際にどのようにしたか紹介したいと思います。
- 部屋中の時計を隠す
- PCの時計を非表示にする
- スマホやタブレットは仕事中はみない
- タイマーとリマインダーを利用する。
実際に試してみたのはこんな感じです。スマホとタブレットは表示を消せないですし完全に時間を確認しないのはさすがに色々と不便なのでたまに確認はしています。
完全に時計をみない生活を目指してる訳ではなので、ご了承ください。
まず部屋にある時計をすべて見えないようにしました。
そして一番確認していたWindowsの右下にある時計を非表示にします。
次にタスクの管理にタイマーを使うことにします。
さすがに何も指標がない状態だと逆に時の進みが分からなすぎて逆に落ち着かないので。
ちなみにタイマーを使ってタスクをこなすと集中力が上がることが分かっています。ポモドーロタイマーなどは有名ですよね。
私は写真の左にあるタイムタイマーを好んで利用しています。
タイムタイマーは視覚的に時間が分かるので、いちいち数字を気にせずパッとみてこれくらい進んだって感じで直感的に使えるのが良いですね。
右のタイマーはカウントダウンもカウントアップもできて便利なのですが、時間を数字で把握するので正確な時間を計ったりしたい時には便利ですが。
数字を気にしすぎてしまう気がしてタイムタイマーを使いますね。
実際に試してみた感想
それで実際に時計を見ないようにして一ヶ月過ごした感想を紹介したいと思います。
目の前のタスクに集中ができる
時間が目に入ると何時までになどの、焦りや、キリの良い時間を気にしたり、またまたその後のスケジュールを気にしたりなど、時計をみるだけで、色々と考えてしまいます。
でも時計を見ないと、そういった事を考える事がないので、目の前のタスクに集中ができるように感じました。
時計を見るって行動は想像以上に集中力を奪っているんだっていう事を実感しました。
タイマーの利用頻度が上がった
当たり前の事なのですが時計を見ないことによってタイマーの利用頻度がとても増えました。
今まで仕事の作業をするときにタイマーは割と利用していたのですが、それ以外の事は時計で対応していたんですね。
例えばギターの練習は13時~13時30分までとかゲームは15時~16時まで頭のなかでなんとなく決めてました。
しかしこれも全部タイマーで、30分、60分って感じで使うようになったんです。
そしてその結果これらのタスクもかなり集中してできるようになってかなり満足度が上がりました。
休憩時間もダラダラ先延ばしせずに、割とスパッと切り上げれるようになったのも大きいです。
もちろん時計を使ってるときもタイマーを使えばいい話だとは思うのですが、なかなか自分の意思でタイマーを起動するってのは習慣化が必要なんですよね。
それをほぼ自動的にできるようになったのは大きいなと思いました。
達成感を感じられるようになった
タイマーを使ってタスクを終わらせた瞬間、なぜだか時計を見ていた時より達成感を感じることができました。
理由は良く分からないのですが、これに関してはやっているタスクに今までより集中することができたので達成感や満足度が高く感じたのかもしれません。
時間に追われるようなストレスがなくなりました
今まで時間を見ていた時は、時間に対して作業量が少ないとストレスを感じてました。
例:朝の10時なのにまだ作業がこれだけしかできてないなど。
これは朝すこし30分寝坊してあまり作業時間が確保できなかったからこうなってしまったのですが、もう10時なのにこれだけしか作業ができてないとストレスを感じてしまっているんですね。
しかし時間を気にしなければ、こなした作業量と作業時間しか見ないのであまり気になりません。
むしろちゃんと50分の作業をこなせば、ちゃんと作業をしたなっていう充実感があります。
他にも急に入ったタスクに時間を奪われても、前ほどストレスを抱えることはなくなりました。
もちろん急に別の作業が入ると作業効率が落ちるので後に回せるなら後に回したほうがいいですけどね。
良くも悪くも時間に対してルーズになった気がします。
リマインダーアプリが必須に
時計を見ずにタスクをこなしていると、時計を見る癖がなくなって結果的に時間が分からなくなることが多いです。
基本的に困ることはないのですが、どうしても時間に合わせなきゃいけない予定はありますよね。
でも時計をみてないと普通に予定の時間を過ぎてる事があります(一回やらかしました)。
なので時計を見ない生活にはリマインダーアプリは必須です。
予定時刻の30分前にリマインドしておけば、あとはデスクにあるタイマーでちゃんと時間に合わせて作業をすることができます。
私の場合はスマートウォッチにリマインドが届くようにしています。これなら忘れてしまう心配が少なくて安心です。
まとめ
今回は仕事中に時計をみないようにしたお話でした。
個人的にはこれだけで仕事、プライベートのストレスがかなり軽減して、実践してすごい良かったなって思いました。
もちろん会社勤めだとそこまで時計を見ないでいるってのは難しいかもしれません。ただPCの時計を消してタイマーを用意してみてはいかがでしょうか。
ストレスが減り作業に集中できるようになるかもしれません。興味ある方は一度試してみてはいかがでしょうか。
コメント