先日小銭入れをなくしたので、新しい財布を購入したのですがお店でいくつか財布を見てみると、ほとんどの商品が小銭入れと札入れが一緒のタイプ。
お店の人に聞いてみるとやはり札入れだけってのは少ないみたいです。
それでも商品を紹介いして頂き、なんとか財布とコインケースを購入することができました。
どうも日本では小銭入れ付きのタイプの財布が主流に感じますね。
しかし私は断然、札入れと小銭入れは別々派です。一見不便そうにも見えますが、案外なれるとメリットが沢山あります。
という訳で今回は、どうしてコインケースを使うようになったのか?そのメリットについて紹介したいと思います。
私が小銭入れ(コインケース)を使うようになった理由
私は以前までは財布はお札も小銭も一体の財布をしようしていました。
しかしちょっとした不満がきっかけで小銭入れを使ってみるこにしました。
小銭入れが深くて使いづらい…
以前使用していた二つ折りの小銭入と札入れが一緒の財布でした。
そしてこの財布を買って早々に後悔したのです
それは小銭入れが死ぬほど使いづらい…
この財布の小銭入れは底が深く、口が狭いので小銭が見づらいです。
しかも傾けて小銭を出すと勢いがつきすぎて小銭が床に散らばるという凶悪な仕様でした…
脱小銭の為に電子マネー派になるも……
そんな理由から私は小銭を使うのを避け、カードや電子マネー派になりました。
しかし日本は現金大好きな国、電子マネーやカードにも限界がありました。
当時名古屋に住んでいてよく行く喫茶店や定食屋はカードも電子マネーも非対応
なので現金を使わざるをえない状況でした。
結局電子マネー化はできずに小銭が大量に余ることに
ちなみに貯金箱にで貯金したら10万円貯まりましたよ!
もし貯金したいと思ったら、小銭入れが使いにくい財布を使うのもありかもしれません(推奨はしません)
それでも結局レジでの小銭調整や、財布が重くなるので不便なのは相変わらずでした。
小銭入れと出会い感動
結局は不便なのは変わらず使いづらい財布を使っていた訳ですが、ある日学生時代の友人と出会いました。
彼と少し喫茶店でお喋りをし、会計の時にスッと手にとったのは小さな財布
それは小銭入れ(コインケース)でした!
男でも長財布を使う人が多いこの時代に小銭入れだと……その圧倒的スマート感に衝撃を受けました。
そして友人に小銭入れの使い勝手を聞いてみると、どうやらスーツで仕事をする際に財布でポケットが膨らまないので気に入ってるとこのこと。
これには目からウロコ
早速小銭入れを買う決心をしました。
初めての小銭入れを購入!めちゃくちゃ便利
そして初めてボックスタイプの小銭入れを買いましたでした。
この小銭入れがほんとに便利で感動しました。
小銭を床にぶち撒ける心配も減り、小銭の視認性も上がりレジでの小銭調整がラクラクでホント便利!
私が買ったのは小銭入れ機能しかありませんでしたが、パースケースと一緒の商品とかも便利そうですね。
今回買った小銭入れはちょっとしたポケットがあるので、切符を入れたりするのに便利でした。
小銭入れを使い始めていいと感じたこと
実際に小銭入れを使って良かったポイントをいくつか紹介したいとおもいます。
財布の形状が保たれる
財布の形がとてもスマートになりました。
2つ折りの財布の場合は、小銭が増えると財布がパンパンになりませんか?
最近はポイントカードやら、スタンプカードで財布を圧迫しやすく、更に小銭を入れる事で、財布のが膨らんだ状態に……
しかし小銭を別にするとで正しい形状を保ちやすくなります。
もちろん長財布やラウンドファスナーの収納量がある財布なら問題ないかもしれません。
やはり小銭入れを使う場合は、コンパクトな財布と合わせて使いたいですね。
小銭は結構汚れる?
それと汚れが目立つ色の財布の場合に、小銭入れを別にするだけで汚れ易すさが変わってきます。
小銭って金属や手垢などが反応して黒い汚れが付きやすく、その汚れが財布に付着するので小銭入れの周りが汚れやすいです。
財布の寿命も伸びる
財布の形状が長持ちするので、財布の寿命も伸びます。
それとは別に財布で壊れやすい箇所に小銭入れが上げられます。
やはり小銭はそれなりに重く膨れやすので、縫い目や金具などにダメージを受けやすいです。
そんな理由もあって、小銭入れを別にすることで結果的に寿命が伸びると考えれます。
小銭の扱いがしやすい!
これは二つ折りの財布を使っている人は感じやすいと思います。
二つ折りタイプの小銭入れは容量は少なく、見づらく、取りにくいの三重苦です。
しかし専用の小銭入れは専用にできているので、容量も多く、見やすく、取り出しやすいです。
特にボックスタイプや馬蹄タイプは手の上で広げて見る感じに似ているので、小銭の識別がしやすいです。
そして間口も広いので取り出しやすく便利です。
スマートだから、色んな服装にも合わせれる
女性の方で財布をポケットに入れている人は少ないですが、男性はポケットに入れる方が大勢だと思います。
しかし最近の財布は大型化してポケットに入れるのも一苦労。
さらに小銭でパンパンだとポケットに荷重が掛かって変なスタイルに見えたりと大変です。
しかし小銭と札入れが別なら入れる箇所を分けたりして、財布が膨らまないように工夫したりできます。
ビジネスマンや結婚式などスーツで役に立つ
特に便利なのがスーツ着用時しているときですね。
ビシッとしっかりとしたスタイルを維持するために、財布を胸ポケットに入れておきたいですが、小銭が重いと結構たいへん。
しかし小銭入れだけをズボンのポケットに分けたりすることで、スマートに見せる事が可能です。
バッグなどを持っていきにくい結婚式はかなり便利に感じました。
話はそれますが、ポイントカードをアプリ化すると財布の中身を減らせます
財布をスマートにしたい場合は、ポイントカードのアプリ化もオススメです。
ちょっとコンビニやランニングの時にコインケースを!
ちょっとジュースを買いに行く
そんな時にも小銭入れが便利です。
特にランニングやウォーキングにサイクリングなど運動しつつ、途中でちょっと飲料水を買いたいなんて場合は小銭入れが便利です。
小銭がない場合も、1000円札を入れておけば、使ったら小銭になるので大きな問題もありません。
個人的にはランニングや散歩に行くときは、小銭入れだけ持っていく場合が多いです。
意外な場面で役に立つ!?フリマやコミケで活躍
実は意外な場面で役立つ場合があります。
それはフリマーケットやコミケなどの小銭が沢山必要な場面です。
最近のフリマはわかりませんが、基本的に小銭などを用意しておくと喜ばれます。
コミケに関しても小銭の用意はもちろん、お釣りで小銭が増えまくるので、小銭入れがあると便利です。
他にもゲームセンターやガチャガチャ(ガチャポン)コーナーで連コインする場合に便利です。
財布を毎回出したり置いたりすると、置き忘れや窃盗の被害出てしまう可能性があります。
しかし小銭入れなら、被害を抑えたり、軽減するのに役に立ちます。
コインケースならポケットに入れておけば安全性があがりますし、スリの被害も最小限で抑えれます。
小銭入れを使ってみてイマイチと感じたポイント
ここからは小銭入れを使ってみて、実際に感じてイマイチだったポイントを紹介したいと思います。
小銭入れが迷子
これは小銭入れあるあるだと思いますが、
小銭入れが鞄の中で迷子になります。
サイズが小さいので鞄の底の方や端っこにいっちゃう事が多いです。
急いでる時にこれが起こると大変。
他にもポケットに入れっぱなしにして、洗濯をしてしまったり、コートに入れたのを忘れてずっと探したりすることも…
ちなみに私は小銭入れを無くして、結局財布を一新しました。
レジでの財布の扱いが難しい?
レジでお会計をするときに、いちいち財布を2つ出す必要があります。
これが人によっては面倒に感じるでしょう。
個人的に慣れれば問題ないと思いますが、なれるまで少し大変かも。
コツとしては先に小銭をチェックしてから、札を出すようにすると結構スマートに行くと思います。
小銭が無いのがわかっている場合は札だけで会計を済ますのもアリだと思います。
個人的には小銭が見やすいので、もしかしたらこっちの方が速い場合もあると思います。
財布が2個で場所をとる!?
財布が2つなので同型の財布と比較すると面積と重さは増えます。
なので総重量や総面積を気にするとちょっと微妙かも?
ただそこまでシビヤに重量を気にする必要はないと思いますし、分けて収納できるメリットの方が大きいと思います。
まとめ
というわけで今回は私が小銭入れを使っている理由を紹介してみました。
最近はクレジットカードや電子マネーの普及で支払い方法が多様化してきていますね。
おかげで財布のスマート化の流れがきているのではないでしょうか?
もし自分の支払いスタイルが変わってきているなら一度財布の使い方を考え直してもいいかもしれませんね。
そして自分のライフスタイルにあった支払い方法に合った財布を探してみてはどうでしょうか?
コメント