プロテインにきな粉を混ぜて飲むとお腹の調子が良かった。

スポンサーリンク

どうもこんにちはトコログです。

みなさんプロテイン飲んでもお腹の調子は大丈夫ですか?私はプロテインを飲むと高確率でお腹の調子が悪くなります

実際に高タンパク質を摂取すると腹痛、下痢などの症状は起きる場合があるみたいです。
その場合は健康リスクが高まるので、やはり改善したいです。

ということで私の場合、プロテインを飲む際に色々とアレンジを加えできるだけお腹の調子に悪影響がでないよう色々と工夫をしてみました。

その中で特に良いなと感じたのがきな粉です!プロテインの摂取量を減らしつつもタンパク質もちゃんと取りたいと考えた時にきな粉が食物繊維豊富で、タンパク質の含有量も多いと、かなり理想的な食材でした。

実際にプロテインときな粉を1:1の割合で混ぜてみたら思った以上に調子が良く、今となってはプロテインを飲む際に欠かせない食材となっています。

ではきな粉に混ぜると何が良いのか?について紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

きなこを入れるメリット

  • 食物繊維が豊富でお腹の調子を整える
  • 値段が安く、タンパク質の摂取もできる
  • きな粉味で美味しくなる

食物繊維が豊富でお腹の調子を整える

きな粉には食物繊維が多く含まれています。100gに対して約18gもの食物繊維が含まれています。
日本人の食事摂取基準には男性21g、女性18gの摂取が望ましいとされています。

なのできな粉10gをプロテインに混ぜる事で女性の摂取基準の1/10を取ることができます。ちなみによくあるレタス換算をすると16.4個分になります。

そして食物繊維はお腹の調子を整える作用がありますので、プロテインでお腹を壊しやすい自分にとってかなり良かったです。

ただきな粉に含まれる食物繊維の18.1gのうち15.4gが不溶性の食物繊維となっています。
なのでもう少し水溶性食物繊維を足して上げるとさらにバランスが良くなると思います。私はイヌリンを混ぜています。

値段が安く、タンパク質の摂取もできる

きな粉にはタンパク質が多く含まれていて、100g当たり36.4gのタンパク質が含まれています。
しかもアミノ酸スコアは100です。

実際にスーパーで買った120g110円のきな粉ですとタンパク質1g当たり約2.5円というお値段になります。私が使っている激安の3kg7000円のプロテインだと約3円となります。
しかもきな粉にはタンパク質以外にも食物繊維が多く含まれていますので、色々とお得です。

しかも植物性のタンパク質なので、ホエイプロテインの動物性のタンパク質と混ぜて飲むことでタンパク質の吸収持続時間が伸びることが分かっています。

参考:植物性たんぱく質と動物性たんぱく質の同時摂取効果を検証 

ちなみにAmazonできな粉1kg買うと677円で買えるので、なんとタンパク質1gに対して1.8円と脅威の2円切りします。

富士食糧
¥540 (2024/07/14 07:30時点 | Amazon調べ)

きな粉味で美味しくなる

きな粉を混ぜることで、きな粉の風味とホエイプロテインの乳製品感がかなりマッチしている印象です。個人的にきな粉味はかなり好きなので飲んでて美味しいと感じました。

ただきな粉は溶けにくいので飲んでいて粉っぽさや、ダマを感じる時があります。
それでも個人的には美味しいと感じる事ができました。

実際にきな粉とプロテインを混ぜて飲んでみる

まずはプロテインときな粉を用意します。

そしてきな粉とプロテインを半量ずつ入れます。写真では塊状態のイヌリンがはいってます。

後は水もしくは牛乳を入れて混ぜるだけです。きな粉の影響下すこし黄色っぽい色になりますね。
飲んでみた感じは薄いきな粉ミルクって感じで個人的には飲みやすい味だと思います。

ただ若干の粉っぽがあるので、粉っぽいのが苦手な人は厳しいかもですね。

まとめ

今回はプロテインにきな粉を混ぜるとお腹の調子が良くなったというお話でした。
プロテインだけだと高タンパクでお腹の調子が悪くなりやすく、腸内環境の悪化は健康面でもあまり良くないのでできるだけケアしていきたいですね。

もしプロテインでお腹の調子が悪いなと感じる方は一度きな粉を試してみてはいかがでしょうか。

富士食糧
¥540 (2024/07/14 07:30時点 | Amazon調べ)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク