眼が痒すぎてやばかったけど、目の周りにワセリン塗ったらかなり軽減した話

最近は日が落ちるのが早くなり、肌寒い日が増えましたね。もう秋も深まり食べのもが美味しかったり、運動がしやすかったりと秋が好きという人も多いのではないでしょうか?

ただ私は秋と冬が苦手です、というのもこの季節は乾燥したり、花粉の影響などで目が痒くなったり鼻がつまったりするので苦手です。

秋は沢山の要因で目が痒い

さて秋は沢山の要因が合わさって目が痒くなりやすのです、なのでこれが原因で痒いなど突き止めにくいですよね。なので色々と対策をしたり、原因を排除しても治りにくいのです。

さて秋といえば夏と一番の違いを感じるのは、温度ですよね。夏に比べ気温が10度や20度近く下がります、そしてこれに付随して色々な現象が起きます。

まず気温の低下による体調不良です。少し前までは30度超えの熱い日々を、過ごしていたのに20度や15度など一気に10度近く温度が下がりますよね。こんなにも気温差が激しいと体も色々とストレスが掛かり不調になります。

これだけでもアトピーや喘息持ちの人は発作や症状がでたりする可能性があるので、これだけでも目のかゆみにつながる恐れがあります。

次に湿度が下がります。

さて日本の秋は、今まで太平洋から湿気った風を受けていたのが一転、大陸方面から乾燥した風が流れてきます。さらに温度も低いので飽和水蒸気量が少ないので、夏場に比べると絶対的な湿度はガクンと下がります。

さて湿度がさがると、空地中にホコリやハウスダストが舞いやすくなります、花粉なども飛散しやすくなります。こういった物質を取り込むと人によってはアレルギー反応をしめし、それが原因で目が痒くなったり、鼻がムズムズしたりするそうです。

私はハウスダストのアレルギー反応が人より強いみたいで、なので私は乾燥に弱いみたいです。なのでハウスダストや花粉のアレルギー体質な人は室内の湿度に気を使うと良いみたいです。

それと乾燥すると肌自体も乾燥し、敏感になりやすいのでそれが原因で痒みが発症したりなど、秋はホントに大変な季節みたいです。

目の周りにワセリンを塗ったらなぜか目の痒みが激減!

さて目があまりに痒いので、目薬をさしたりマスクしたりして対策を行っていたのですが一向によくなりません。というのも一度発症してしまうと収まるまでは何をしてもあまり意味がないみたいです。

そんなわけで日々苦しんでいたのですが、余りにもの痒さに目の周りが真っ赤になり、そして目ヤニもすごくて、目ヤニが目頭で固まってそれが剥がれ出血する悪循環に陥ってしまってました。

これはさすがにまずいと思って目の周りを保護するために化粧水をぬってワセリンで保護してみました。

そうするとなぜか痒みが全然しません。確かに眠くなる時などは若干痒いですが今までみたいなひどいかゆみではありませんでした。

そんな感じで数日ワセリンを塗ってすごしていたら、目頭の傷や擦って赤くなっていた目の周りは綺麗に戻っていました。

なぜ目の痒みが収まったのか?

私は専門家ではないので話半分程度に聞いてもらえれば幸いです。お医者さんにいくと目をかくと目がさらに痒くなるという話をきいたことがありませんか?

わたしはこの時期、眼科の先生にはそのようなことを何度も聞いていました。なのでできるだけ我慢しようとするのですが、寝ている時や眠い時はつい無意識かいてしまい。朝目が腫れ上がって後悔していました。

そこで気がついたのは、目が痒くてこするという悪循環のキッカケに目の周りの痒ゆくて、そのついでに目をこすって目が痒くなるという悪循環があったのではないかと思いますた。

目の周りが痒くてこすると、自然と目を擦って、段々と目を目が痒くなっていったのかもしれません。そして目の周りの乾燥を抑えるのにワセリンを塗ることで乾燥を防ぎ目の周りの痒みが抑えられた結果痒みが減ったのかもしれません。

それと目の周りにワセリンをぬることで目にかゆみ成分が入らずに目の周りに付着するお陰でかゆくならないという話もあるみたいです。

使ったワセリンは?

私が使用しているワセリンは白色ワセリンというもので、薬局で簡単に手に入るワセリンです。第三医薬品で皮膚の保護に使えるものなので安心して使えると思います。私は近所のマツキヨでマツキヨオリジナルの物ですが、白色ワセリンでも有名な健栄製薬の物でした。

このワセリンは結構いろいろ利用することができて便利です。手足の乾燥を防ぐのに使ったり、私はリップクリームの代わりにも使ったりしています。

すこし注意してほしいのは、ヴァセリンなどで有名な黄色ワセリンは白色ワセリンより純度が低く肌荒れを起こす可能性があるので、純度の高いワセリンを使用をおすすめします。

まとめ

とういわけで目の周りにワセリンを塗ったら目の痒みが減ったという話でした。ワセリン自体には痒みをおさえる成分はないですが、目の周りの保護が自然と目のかゆみに効果があったとう話でした。

それとワセリンを塗っても痒みが収まらない場合でも目の周りが荒れるのが緩和れたり荒れた肌を保護できるので一度試してみてもいいかもしれませんね。ただ目に直接塗るのはやめましょう。

コメント