アイマス・シンデレラガールズ4thライブの準備をしてみた

7686063085395s

今回アイマス・シンデレラガールズ4thライブのチケットを知り合いがゲットしたので便乗して参加することができそうです。

今年に入ってからスクフェスやデレステなんかの音ゲー勢が増えたのかチケットの入手難易度がかなり上がってるみたいです。

今回は神戸で行われるライブの2日めだけとなりますが、しっかりと楽しむ為にしっかりと準備をしてみたいと思います。

まずはライブについて調べる

とりあえず公式サイトで開催概要をチェックしてみます。

開催場所をチェック

今回参加するライブはアイドルマスター・シンデレラガールズ4thライブの神戸ワールド記念ホール公演になります。

開催場所:ワールド記念ホール
(兵庫県神戸市中央区港島中町6-12-2)

最寄り駅:ポートライナー 市民広場駅

ポートライナーは三宮駅と神戸空港を繋ぐ新交通で、東京で言うゆりかもめに近い路線です。

なので主な利用ルートとして、三宮~市民広場駅神戸空港市民広場駅が主に利用されると思います。

私は関東から新幹線を使って行くので東京駅~新神戸~三宮~市民広場駅のルートで行く予定です。

開催日時をチェック

開催日時:
2016年9月3日(土) 開場16:00/開演17:00(予定)
2016年9月4日(日) 開場14:30/開演15:30(予定)

私が参加する2日目は開演が15:30分からとなっています。

これは東京までの日帰りを考慮した時間となっていると思います。

とりあえず15:30分からの開演で4時間公演したと仮定すると7時30分には終わると計算になります。

新神戸駅~東京の最終は9時08分なので日帰りの場合は1時間30分ほど猶予があります。

市民広場駅~新神戸は大体20分くらいの移動距離なので退場や駅で混み合って乗れないのを考慮して1時間くらいと見積もっても十分間に合いそうですね。

ちなみに私は翌日も予定が無かったので、三宮でホテルをとりました。神戸観光!

必要なものを準備

ライブ会場へのアクセス方法を調べたので次は必要な持ち物を確認してみます。

チケット

某掲示板のアイマス・ライブのスレを確認すると、チケットを忘れて絶望しているレスがチラホラあるので絶対忘れないようにしたいです。

※2018年1月追記 現在はチケット+身分証明書が必要になります。マイナンバーカードは身分証にならないので注意しましょう。

飲料水

今回は三宮で入手予定です。ちなみに現地の自動販売機などは売り切れている可能性があるので手に入る場所でしっかりと入手しておきましょう。

それとお茶や珈琲などはトイレが近くなるので出来るだけ、水かスポーツドリンクを用意すると良いでしょう。

個人的にはスポーツ飲料も糖分が多く血糖値が上がって喉が乾くので水がオススメです。

水分量は500ml×2本の1リットルくらいがいいと思います。

タオルやハンカチ

ライブ中はなんだかんだ動きます、すると結構な汗をかくのでタオルなどがあると安心です。

持っていくと便利なもの

必需品では無いけどあると便利なものをいくつか紹介したいと思います。

エチケット系アイテム

ライブ会場には見知らぬ大勢の方が参加します。

そういった場ではエチケットやマナーが大事なってきます。

特に臭いなどに対しては他の方が対処できないので、しっかり準備しましょう。

  • 制汗スプレー
  • ブレスケア

とりあえず以上を用意しておくと良いでしょう。制汗スプレーは入場前などに使用しておくとライブ中の臭いを防ぐ事ができます。

ちなみに香水もそれ自体が迷惑になる可能性があるので制汗剤で止めておきましょう。

飛行機などでスプレーが難しい場合はデオナチュレがオススメです。

そして結構盲点なのがブレスケアです、ライブ中は結構叫んだりするので口臭の臭いが気になる場合があります。

特にお昼にニンニクなどを食べた場合はブレスケア飲んでなんとか誤魔かしましょう。

双眼鏡・オペラグラス・メガネ

今回の神戸ワールド記念ホールは割とステージに近い席だったので必要ないと思いまますが、席によってはステージの上はほとんど見えないなんて場合が多いです。

最近は映像も一緒に流れるのでそれを見てもいいのですが、やはり直接もみたいですよね。

そんな時にあると便利なのがオペラグラスや双眼鏡です。

ペンライトやサイリウムを持っていくと楽しい

アイマス・シンデレラガールズ4thライブの準備!【ペンライト・サイリウム編】
そろろそアイマス・シンデレラガールズの4thライブ埼玉スーパーアリーナが迫ってきています。 今回は埼玉アリーナスーパ…

ペンライトについて記事を書きました。

ペンライトは公式ペンライトを手に入れたいところですが、現地での物販では絶望的なので事前の通販で手に入らなかった場合は諦めましょう。

市販品ならMIX PENLa PRO(ミックスペンラプロ)を2本持っていくとかなり楽しめます。

サイリウムに関してはペンライトがあれば無くても構いません。

ただ高輝度オレンジ系のサイリウム(通称:UO)を持っていくとここぞ!という場面で役に立ちます。

まとめ

というわけで今回はアイマス・シンデレラガールズ4thライブについて書いてみました。

最近はデレマスの人気も凄いことになっているので来年はさらに倍率が高くなりそうです。楽しめる内にしっかりと楽しんできたいと思います。

今から3rdのBDで予習もしておきます!