ニコニコプレミアム会員を辞めてdアニメストアを4年間使ってみた感想

トコログではdアニメストア契約してかれこれ4年近く契約しています。

入会当初にくらべコンテンツの量も増え、細かい機能の改善も行われており結構満足して使っています。

今回はそんなdアニメストアについて紹介しようと思います。

dアニメストアを契約した理由は?

なんだかんだで5年もプレミアム会員だった……

入ったきっかけは、当時ニコニコ動画に飽きてしまい、月額500円の課金が勿体なく感じ退会を決意しました。

しかしニコニコ動画で唯一視聴していたのがアニメでした。

それならばアニメ専門のチャンネルに登録したほうが幸せになれそうな気がしたので色々なアニメチャンネルを探してみました。

アニメ系月額サービスはdアニメストアとバンダイチャンネル

そんな訳でニコニコ動画の代わりのサービスを探してみました。

現在もあまり勢力図は変わっていませんが、アニメ系といえばバンダイチャンネルかdアニメストアの2強という感じでした。

最近はU-NEXTも勢力を伸ばしていますが、1900円とコストが高いのと作品数もdアニメストアより少ないので割合しておきます。

dアニメストアとは?

dアニメストアはdocomoとKADOKAWAが提携して作られた株式会社ドコモ・アニメストアのアニメ配信サービスです。

サービス開始当初はdocomoでしか契約ができず、更にdocomoのスマートフォンでしか見れないというゴミ仕様だったのです。

しかしiPhoneで視聴できるようになってから段々とタブレットやPCでの視聴が可能になり、キャリアフリーとdocomo契約者じゃなくても誰でも契約できるようになりました。

今となっては作品数、会員数は日本最大規模を誇るアニメ配信サービスと成長を遂げる程にまでなっています。

バンダイチャンネル

株式会社バンダイナムコライツマーケティングのアニメ配信サービスです。

バンダイ子会社の動画配信サービスという事で、やはりこちらはガンダムなどバンダイに縁のある作品が多いのが特徴ですね。

そして作品数も日本トップクラスです。しかし価格がdアニメストアの倍以上し、さらに月額サービスで見れる作品数がdアニメストアより少ない点などが少し気になる点ですね。

dアニメストアかバンダイチャンネルどっちがいい?

基本的には配信されている作品を参考に選ぶのが一番幸せになれると思いますが、一応色々と比較してみました。

とりあえずは基本的に情報を表にまとめてみました。

サービス名dアニメバンダイチャンネル
作品数24173,332
見放題作品数955
2018年冬の新作配信数3633
最新話のみ配信08
月額料金432円1,080円
画質HD720pHD720p

dアニメストア見放題作品数がずば抜けて高い

まず注目したいのが作品数ですね。特に気になるのが見放題作品数ではないでしょうか。

dアニメストアが2417作品に対してバンダイチャンネルが955作品と2倍以上の差があります。

特定のコンテンツには強いバンダイチャンネルですが、幅広く作品を見たいという場合にはdアニメストアが良さそうです。

放送中のアニメもdアニメストアが優勢

次に注目なのが2018年冬アニメの新作配信数がdアニメストアが35作品に対してバンダイチャンネルは33作品と2作品少なくなっています。

さらにバンダイチャンネルの33作品ある中の8作品は最新話のみ見放題となっており、見逃したり後で一挙に見るという事はできません。

コスパもdアニメストアが良い!

そして料金に関して言えばdアニメが432円に対してバンダイチャンネルが1,080円となっています。

画質は互角?

画質面に関しては両社とも720pに対応しています。しかし作品によって違うのでこの辺りはなんとも言い難いですね。

対応機器は?

一般的に使われている機器の対応具合を表にまとめてみました。

サービス名dアニメバンダイチャンネル
iOS8.0~11.03.2以降
Android4.3~8.02.2以降
(3.0、3.1、3.2は対象外
ChromeCast
Fire TV×
apple TV
(Air Play)
PCwin・Macwin・Mac

dアニメストアもバンダイチャンネルも基本的にはios・Androidに対応しているのでスマホやタブレットPCの視聴で問題ないでしょう

しかしdアニメストアがAndroid4.3にからの対応なので少し古いAndroid端末では再生できない可能性がありますね。

今流行りのChromeCastに関しては両サービスとも対応しています。

AmazonのFireTVに関してはdアニメのみとなっていますね。

AppleTVに関してはバンダイチャンネルは専用アプリがあるのに対して、dアニメはスマホなどからAirPlayを使う必要があります。

dアニメストを契約することに

以上の結果から私はdアニメストアを選択しました。

当時はやっとタブレットとPCに対応したくらいの時期でしたが、作品数や値段でdアニメストアにしましたね。現在はChromeCastにも対応してい利用頻度はかなり高いです。

dアニメストアを4年間使ってみた感想

それではニコニコプレミアム会員を辞めてから4年間使用してみた良かったところや気になった事について書いていきたいと思います。

アニメの見放題の作品数が多い

まず一番重要なのはアニメの作品数ではないでしょうか。400円の月額料金で2400作品の配信をしているのは素晴らしいです。

これだけの作品数があると自分が気に入った作品を見返したり、知り合いから聞いたアニメやネットで評判になったアニメをチェックしやすいです。

他にも好きな作品の2期が放送される頃に合わせて1期目を見たりする事が増えました。

新作アニメの配信数が多い

有料動画配信サービス沢山あるなか、新作アニメの配信数が一番多いのはdアニメストアではないでしょうか。

最近人気のAmazonプライムビデオやNetflix、Huluに比較しても配信数は多いです。

そして最近のdアニメストアは最新アニメ全1話目を一気に見るという機能があったりします。

これがなかなかに便利で適当に流して見て、今季見るアニメを厳選するのにオススメです。

サイトの作りがアニメに特化していてシンプルで使いやすい

他の有料動画配信サービスと比較すると、アニメに特化しているのでサイトがとても使いやすいです。

まずそのシーズンに放送してあるアニメのラインナップがまとめてあるページがとても優秀です。

曜日ごとに配信されるアニメがまとめてあったりととても便利。

さらにマイページでは自分の視聴したアニメの履歴が見れたり、続きから見たりすることができます。

特にこの続きから見るが優秀で、最新話を見終わって次の最新話が放送されるとそこに最新話が表示されるのでアニメの続きをしっかりとチェックできます。

検索もアニメに特化していて、制作会社やキャストで検索できたりとコアなアニメファンにとっても使いやすくなっています。

いろんなデバイスで使えるのが便利

ChromeCastはかなりの利用頻度

昔のdアニメストアはスマホしか見てなかったのが、現在はスマホ・タブレット・PC・ChromeCastなどたくさんの機器で取り扱う事ができます。

iosやAndroidについては動画を事前にダウンロードしておく機能があるので、Wi-Fiなどで事前にダウンロードしておけば通信容量の節約もできます。

ちなみにトコログは主にPCとChromeCastでの視聴が多いです。

特にChromeCastは動画視聴をしていてもその間スマホを使うことができるのでとても便利。

ちなみにニコニコ動画はもちろんニコニコ動画dアニメ支店がChromeCastに対応していないという体たらく。動画配信サービスとしてはオワコンレベルです。

時代や環境に合わせてサービスを進化

なんといってもこのサービスがしっかりと成長している感じがdアニメストアの良い点ではないでしょうか。

一番最初はスマホだけだったのがPCに対応し、タブレットに対応した辺りでHD画質にも対応していきました。

その次にキャリアの壁を壊しキャリアフリーを実現しクロームキャストなどにも対応していく柔軟性は素晴らしいものです。

他にもTwitterや要望フォームで配信してほしいアニメをリクエストすると応えてくれたりします。他にもTwitterで質問すると応えてくれたりユーザーと関わりが深いのがいいですね。

dアニメストアで気になる点

アニメ系配信サービスではピカイチのdアニメストアですがそれでも少し気になる点があります。

AmazonプライムビデオやNetflixに話題作を独占される

ここ最近になってノイタミナなどはAmazonプライムに独占されて放送中はdアニメで見れないってパターンが多いです。

個人的に今季は恋は雨上がりのようにを見たかったのですがAmazonプライムの独占です……

ちなみにトコログはAmazonをよく使うのでAmazonプライムに登録したりしています。

あとはNetflixがヴァイオレット・エヴァーガーデンを独占していますね。

京アニ作品という事でかなり見たかったのですが、ヴァイオレット・エヴァーガーデンに関してはNetflixは登録していないのでテレビの録画を利用しています。

という訳で最近の話題作がAmazonとNetflixに独占されているのが少し気になります。

1080pに対応してほしい

現状は720pが最高画質となっていますが、最近は1080pの配信サイトが増えてきました。

なのでできれば1080pに対応してほしいと思ってしまいますね。

それと最新アニメでもHD非対応のアニメがあったりするので、そこら辺もなんとかしてほしいですね。

まとめ

というわけでニコニコ動画をやめて4年間dアニメストアを使ってみた感想でした。

この4年間使用してき満足度は非常に高いサービスです。Amazonプレミアムとdアニメストアの併用で最新アニメも殆ど見れるので地上波で放送が少ない地域の方にはかなりオススメです。

他にも沢山のアニメが配信され入れ替わりも多いのでアニメ好きな方にとってもかなり有意義なサービスだと思います。

気になる方は一度試しに31日間無料のサービスを試してみるのをオススメします。

アニメ&漫画
トコロ

岐阜県在住、ブロガーとして活動中
元エディトリアル・DTP系デザイナー
自分で経験・購入した物や事などを紹介していきます

トコロをフォローする
トコログ

コメント