田舎で暮らすとアニメの放送数少なすぎ困る?ネットがあれば問題なかった!

最近地元の岐阜に引っ越しをしたトコログなのですが、関東圏から引っ越すに当たって少し困った事があります。

それはアニメ好きあるあるなのですが首都圏から離れると、好きなアニメが地上波で見れなくなる……

アニメの地方格差は本当に激しくて首都圏から離れる場合はそれなりの覚悟が必要です。

ただ最近はネット配信も普及しているので結構なんとかなったりもします。

そんなわけで岐阜に帰ってトコログのアニメ事情はどうなったのか?その辺について色々説明したいと思います。

岐阜県はまだまだアニメの放送数が多くてマシなレベル

私が引っ越した岐阜はまだまだアニメの視聴環境は地方の割に優遇されているレベルみたいです。

というのも岐阜の近隣には愛知県(名古屋)というちょっとした都市があります。

そんなわけで名古屋のおこぼれ(主にテレビ愛知)に預かりやすい岐阜県は地方の中でもアニメの放送数が多いわけです。

ちなにみテレビ愛知はTXN(テレ東系)のアニメを殆ど放送しています。

しかし岐阜県でも北と南では視聴できる放送局が違ってくるので注意が必要です。

※高山などの飛騨地方ではテレビ愛知が映らないとか……

そんな訳で私が引っ越した岐阜(中京圏)は全然マシな方で、テレビ愛知が映る地域に住んでいるのでまだまだ恵まれている方ではあると思います。

しかしそれでも見れない番組が結構あったりします。特に少しマイナー系のアニメになると見れない場合が多いです。

しかし私はdアニメストアを契約していると田舎ではなお捗ると思ったので少し紹介したいと思います。

しかし岐阜ではペルソナ5が見れなかった……

岐阜は地方の中では視聴環境が良いと書きましたが、それでも首都圏と比べるといくつか視聴できない作品があります。

私が楽しみにしていたペルソナ5のアニメは地上波で見ることはできませんでした。

他にもこみっくがーるずやあまんちゅも見れません……

やはり首都圏のテレ東やTOKYOMXが無いというのは寂しいものですね。

BSやCSという手もあるが……NHKがやってくる

そんなわけで地方でアニメを見るには昔ながらの方法を取るならBSやCSという手があります。

ただBSアンテナを設置するともれなくNHK委託の人がやってきてBS用の受信料を請求されるとか……

ぶっちゃけアニメのために契約するにしてはBSの受信料は高すぎます……

NHKだけでも高いと感じるのにさらに1000円近い料金を払う気にはなれません。

ネット配信サービスが普及した現在ではとても割高に感じてしまいます。

ぶっちゃけNHKにお金を払うくらいなら動画配信サービスにお金を払うほうが安いし、アニメ会社に利益が分配される事を考えるとdアニメストアなんかが一番良いと感じています。

しかも田舎で衛生用のアンテナを立てるとすごい勢いでNHKの訪問員さんが来るので要注意です。田舎だと設置するとすぐ分かっちゃうからね。

ちなみにトコログはちゃんと地上波のNHKは払っていますのでご安心ください。

ネット配信サービスを使いこなせば殆どのアニメが見れる

そんなわけでテレビにこだわる方でなければ、現在はネットの動画配信サービスをうまく利用するのが良さそうです。

特に最近はHuluやNetflix、Amazonプライムなどの有料配信サービスが普及して、AbemaTVなどネットで番組を見るのが当たり前になりつつにありますね。

アニメを見るならdアニメストアが最適

dアニメストア|入会不要の無料作品もあるアニメ見放題サイト!

アニメ作品数No.1見放題サイトdアニメストア!初回31日間無料!月額400円(税抜)で2,400作品以上のアニメが見放題!ドコモのケータイ以外も利用可能。タブレットやPC,Chromecast,Fire TVではさらに高画質!

というわけで動画配信サービスを使うなら何がいいのか?

個人的にオススメなのがdアニメストアです。

dアニメストアは月額400円の有料動画配信サービスでアニメに特化した配信が特徴的ですね。

アニメに特化したサービスなのでアニメの配信本数は他のサービスと比較してもズバ抜けて多く、新作アニメの配信本数もダントツで多いです。

地上波(岐阜)を組み合わせればほとんどの新作アニメは視聴する事ができます。

ただdアニメストアにも弱点はいくつかあり、NetflixやAmazonプライム、Huluに幾つか独占タイトルを持っていかれています。

独占タイトルなのでしょうが無いのですがdアニメストアだけで完結できないのは寂しいですね。

ただその独占タイトルはビッグタイトルの場合が多く、地上波で見れる可能性が高いのでそこまで深刻ではないと思います。

無料で見るならabemaTVやニコニコ動画、GYAOなど

AbemaTV(アベマTV) | 無料で楽しめるインターネットテレビ局

AbemaTV(アベマTV)は最新ニュースやオリジナル番組をはじめ、アニメやドラマ、音楽、スポーツなど多彩な番組が楽しめる約20チャンネルをすべて無料で提供しています。PC、スマホ、タブレット、テレビでお楽しみいただけます。


個人的にはdアニメストアならいつでも見れるのでオススメですが、無料でなんとか見たい!

そんな場合にはabemaTVやニコニコ動画、GYAOを活用しましょう。

abemaTVやニコニコ動画などでは最新話のみ無料で見られる作品が結構あります。

abemaTVはリアルタイム配信だけと思っていましたが、最近では無料タイムシフトとして見ることができるみたいです。

ただabemaTVもニコニコ動画も生放送限定の番組があるのでその辺要注意です。

そんなわけで地上波とabemaTVとニコニコ動画、他にも無料配信サービスをうまく使うことで無料で大体のアニメを追いかける事ができます。

違法視聴サイトは便利だけど将来的にはアニメ業界にとって悪影響

現在これだけアニメが動画配信サービス増えました。

しかし未だに違法サイトで視聴する人は多いのではないでしょうか?

確かに高画質で放送された数時間後にはアップロードされ、好きな時に見れると公式サービスより優れている場合があったりもします。

しかしアニメの違法サイトで視聴したとしても、アニメ業界には一銭もお金が落ちません。ここで得をするのは違法サイトです。

違法サイトは一見すると利用者にとっては無料で公式の配信と違いがないと思ったりしますよね。

ただサイトをよく見るとサイトあちこちに広告が掲載されていますよね?

この広告がサイトの収益になります。そしてアクセスが増えれば増えるだけ収入は基本的に増えます。

公式の無料動画配信サービスで放送されている作品も視聴されるほど広告収入が増える仕組みになっています。

そして違法サイトでの視聴が減り、公式での視聴が増えるほど動画配信サービスからアニメ会社に入るお金が増えていきます。

そうなるとアニメ会社はその動画配信サービスに対して積極性を増したりと制作費を増やせたり色々とメリットが増えてきます。

そしてアクセス数や視聴数はビジネスをする上で非常に重要な数字になってきます。それに協力する意味でも公式の配信サービスを利用してほしいと思ってしまいますね。

ただアニメ業界も違法サイトに負けないよう、色々とサービスを工夫をする必要があるのではないかとも感じています。

 

まとめ

最後の方は少し熱く語ってしましたが、田舎でも色々なネットサービスを利用することで首都圏と大差ないくらいのアニメ視聴環境が作ることができそうです。

ネットのおかげで田舎でも豊かに暮らせる社会がどんどんと加速しそうですね。

コメント