虫に刺されない!サラテクトウォータースプレーがBBQや農作業、田舎の外出に大活躍

つい先日に部屋の蚊対策にワンプッシュ蚊取りを導入して以来、夜の蚊の羽音に悩まされずにグッスリと睡眠ができているトコログです。

そんな訳でワンプッシュ最強と調子にのっていたのですが、それでも虫に刺されることは結構あるのです。

というのも部屋や家にいる間は良いのですが、外出したり家の農作業を手伝っていると否応なく血を吸われます。

田舎では家の中を対策しても外にでると刺されてしまうという悲しい宿命があるのです。

そんな訳で外出時も蚊に刺されない為に虫よけスプレーを購入してみることにしました。

最近の流行りはミストタイプの虫よけスプレー

昔の虫よけスプレーと言えばスプレー缶に入った虫よけスプレーが主流でしたね。

しかし最近は霧吹き構造のミストタイプの商品が人気みたいです。

ちなみにミストタイプでもスプレー缶タイプでも主要成分に対した違いはないみたいです。

しかしスプレーと比較してミストタイプは液体を霧状にするので肌にしっかりと付着しているのが分かりやすかったり、手に吹き付けて顔や首などに塗ることができて便利みたいです。

他にもスプレータイプは大半が空気中に飛んでしまい勿体無く感じたり、スプレー缶タイプと違ってボトルの処理が簡単だったりと色々と便利みたいです。

人気なのはベープとサラテクト

そんな訳で今人気の虫よけスプレーはミストタイプなのですが、その中でも2つの商品が人気みたいです。

ひとつはスキンベープ

もう一つはサラテクト

Amazonでは圧倒的にスキンベープが人気なのですが、有効成分的には大きな差はないみたいなので、好きな方を選べばいいと思います。

トコログは知り合いに聞いて回った感じサラテクト愛用者が多かったのでサラテクトをチョイスしました。

サラテクト ウォーターミスト 200mL

という訳で今回はサラテクトウォーターミストの無香料タイプを購入してみました。

Amazonでも評価は高く、海外の渡航に持っていく人もいるみたいです。ミストタイプならスプレー缶と違って飛行機に簡単に持ち込めるのは良いですね。

このサラテクトのロゴは昔から同じで懐かしい感じがしますね。

サラテクト ウォーターミストのスペック

製品名 サラテクト ウォーターミスト 200mL
内容量 200mL
生産国 日本
有効成分 1本(200mL)中ディート20g
効果・効能 蚊、ブユ(ブヨ)、アブ、ノミ、イエダニ、マダニ、サシバエ、トコジラミ(ナンキンムシ)の忌避

有効成分のディートは10%配合という事で、最近の虫よけスプレーの中では一般的な数値ではないでしょうか。

昔はディートが6%と低いので、少し不満に思う人や逆に低いので肌に対しての影響が少なく気に入っていたという人もいたみたいです。

現在は10%とディートの含有量が増えたので覚えておくといいでしょう。ちなみにライバル製品のスキンベープも10%配合となっています。

それとミストタイプの商品にはアルコールが入っているのでその辺りも注意するといいでしょう。

ところでディートってなに?

ディートは昆虫などに対して忌避効果をもたらす物質です。現状ではなぜ虫が寄らなくなるのかは不明みたいですが、忌避剤として最も効果があると言われています。

そんな訳でディートの配合率は虫よけスプレーの効果の目安としてチェックするといいでしょう。

人によってはディートによるアレルギー症状や小さい子どもに対しては使用上の注意事項があるので、子どもに使用する際はしっかりと使用方法をチェックしておきましょう。

実際に使ってみた!

という訳で実際に農作業をする前に使ってみました。

今回は柿の摘蕾(てきらい)をする時に手や腕に、顔と首に使ってみました。

ちなみにこの摘蕾作業は地味ながら素手でやる必要があったり、数が膨大にあるのでめちゃくちゃ大変です(泣)

そして使う時はノズルにストッパーが付いているのでそれを外すとスプレーすることができます。

こんな感じで横に回すだけでOKです。このストッパーがあるので鞄の中にも安心して入れることができました。

そして実際に肌に噴射して感じはスプレータイプに比べ少しベタッとした感じはしますが、肌にしっかりと付着していると感じれていい感じです。

ベタつきも時間が立つと気にならなくなりました。

そしてミストを手のひらに吹き付ける事で、顔や首などや指の間にも塗ることができたりとかなりいい感じです。

6時間の作業で虫刺されは0回!

という訳で今回はサラテクトを一回吹き付けるだけで農作業をしてみました。

普段は蚊取り線香を炊いたりしますが、炊かない場合には2~3箇所は確実に刺されたりします、夏に蚊取り線香や虫よけ無しで農作業をすると10箇所以上は確認にやられます……

そして今回はサラテクトだけで農作業をした結果、刺された箇所は0箇所!

まだ5月の上旬で虫が少ないとは言えこの結果は素晴らしいです!正直ここまで効果があるとは思っていませんでした。

しかもブヨやヒルにも効果があるのでキャンプやBBQなどアウトドアで遊ぶ際にもかなり有効な気がします。

まとめ

という訳で今回は農作業をする時にサラテクトを使ってみたのですが、思った以上に効果があって感動しています。

これに蚊取り線香や携帯虫除けを併用すれば完璧の布陣になると思います。

特にキャンプの時は虫除けしないとテンションがだだ下がりするので、サラテクトやスキンベープなどを持っていくと安心ですね。

今年は岐阜に帰ってきたの色々とアウトドアな事をしたいと思っているのでサラテクトは今後もかなり活躍しそうな予感です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おすすめの記事