夏の寝苦しい夜対策にパジャマを導入したら快適すぎた!CoMo Goodのパジャマ買ってみた

今年も7月に入り梅雨明け目前って感じですね。

関東は既に梅雨明け宣言してますが、トコログが住んでいる岐阜はまだまだ梅雨が続いております。

そしてここ最近は夏の暑さと梅雨の湿気のダブルパンチで非常に寝苦しい夜を過ごしています。

という訳で冷感シーツなどで色々と暑さ対策をしてはいるのです。
しかし湿気が多いと肌にくっついて不快感が……
湿気が少ない時はひんやり眠りやすいのですけどね。

そこでふと気がついたのがパジャマ。
もしかして肌がくっついて不快なのは、半袖のTシャツだからベタベタ感があるのかも?

という訳で色々調べて試しにパジャマを買ってみました。

パジャマを寝るのに特化した服!

何事にも特化した物という、効率が良かったり快適だったりしますよね。
工場で作業するなら作業服が向いていたり、料理をするならエプロンが便利です。

そしてパジャマは寝るのに適しています。
ではどの点が寝るのに適しているのでしょうか?

寝返りに最適な設計

寝ていると人は必ず寝返りをします。

寝返るをするときに重要なのは引っかからない様に、ゆとりのある作りと寝具と摩擦にあります。

これらに配慮した作りになっているパジャマはとても快適に寝返るをうてると思います。

まずは普段寝ている服装で寝返りがしっかりできるか確認してみると良いかもしれませんね。

吸水性・吸湿性に優れ、表面の触り心地が良い

人は就寝時にたくさんの汗をかくと言われています。

その際にパジャマとしてはしっかりと汗を吸水する性能が必要となります。

その点は素材によりますが、一般的にはリネン(麻)や綿が良いと言われますね。
そしてその吸水した状態でいかにベトベトしないかが重要になります。

パジャマの場合は汗を吸っても表面がサラッとした生地を採用する場合が多いのです。

特にサッカー生地やリップルなんかは肌に密着しないように表面に凹凸があり、肌にまとわりつくことが無く、サラッとした触り心地が夏に向いています。

パジャマを着る事で寝るモードに入れる

最近服装について色々と調べていたのですが、人間は服装のイメージに合わせて能力や集中力が変わるという事がわかっています。

例えばお医者さんが白衣を着ると集中力が高まる。この様に服装によるイメージから人間の意識は変化していきます。

逆に白衣を普段着にすると家でリラックスしたくてもオフになりきれず、疲れてしまったりします。

なのでイメージに合わせた服装をチョイスすることが大事と言えます。

その点パジャマは就寝専用服というイメージがあるので、リラックスして寝ることができます。

逆にパジャマを来たまま休日を過ごすとダラダラと生産性の無い一日を送ってしまう可能性があるので、朝起きたら直ぐパジャマから着替えることを意識するといいでしょう。

CoMo Good パジャマ 長袖を購入

今回購入したのはAmazonで結構人気のあったCoMo Good パジャマにしました。

個人的に長袖タイプでサッカー生地が良さそうだったのでこれをチョイスしました。

ちゃんとしたパジャマを着るのは数年ぶりなので少しワクワクしました。

CoMo Good パジャマのスペック

メーカーCoMo Good
素材綿100%
生地の織り目サッカー生地
サイズM・L・XL
洗濯洗濯可・乾燥機不可

実際にパジャマを使ってみた

まずこれが送られてきた状態ですね。theパジャマって感じで良いのでは無いでしょうか。

広げてみるとこんな感じです。

胸元や袖口や脇の部分が広く作ってありゆとりのある感じになっています。

今回はMサイズを購入しました。

補足情報として私は身長170cmの体重55kg程度ですがMサイズでいい感じでした。

ズボンもこんな感じでいい感じです。ウエストのゴムもいい感じの緩さでとてもリラックスできます。

実際に使ってみた感想

さて実際にこのパジャマを着用するようになって1周間ほど立ちました。

まず最初に感じたのが肌触りが良い!

今までユニクロのリラコ?を着て寝ていたのですが、露出している足の部分がシーツにひっついてベトベトして不快感があったのです。

しかしこのパジャマにしたらサラッとした肌触りで、あの不快感が一気に解消しまいした。本とこれだけで買った価値が合ったなと思いました。

汗をかいてもくっつかない

先程も書いたとおりサラッとした生地なので汗をかいても、生地が肌にくっつかない!
いやこれほんとに素晴らしい。

袖口や胸元が広くて通気性が良い

全体的に体の熱を持ちそうな部分はゆとりのある作りで、袖口などが広いので通気性が良いです。

そしてゆったりとしているのでかなりリラックスして寝ることができます。

夜中に起きる回数が減った

以前までは夜中に熱くて目が覚めるって事があったのですが、パジャマにしてから夜中に起きる回数が減りました。

朝の寝起きもスッキリしているので、睡眠の質が上がったのかもしれません。

まとめ

という訳で寝る時にパジャマを着て寝るようになりました。

たったそれだけでも睡眠が快適になりました。やはり何事も基本的に事が一番大事なのだなとつくづく実感しました。

これから暑い日が続くと思いますので、一度パジャマについて色々と見直してみてはいかがでしょうか?

コメント