トコログ、6月のブログレポート!6月はサーバーを引っ越したりと大変でした

スポンサーリンク

どうもトコログの運営者のトコロです。

今までブログレポートとか運営報告ってのは実はあまり書いてきませんでした。

というのも別に検索して来てくれる人にとっては記事が重要で、ブログのレポートやPV数がどうだとかそんなの関係ないだろ!大事なのはタメになる記事だ!

とガンコ親父気質を発動してしまったわけですが、私自身は色々な人のブログレポートとか運営報告って見るのが好きです。

そして気がつけばトコログも挑戦してみたくなり、結局は書いてみる事にしました。

スポンサーリンク

2018年6月のトコログは何があった?

6月という事で季節は梅雨です。

かといって梅雨らしい記事なんて物はありません。
むしろ6月に入ってから何故か珈琲の自家焙煎をはじめました

初めて手網で自家焙煎に挑戦!結構簡単だけど難しかった!
どうもコーヒー大好きトコログです! コーヒー好きなら誰しもが憧れるのが自家焙煎!! しかし自家焙煎を始めると巨大な沼にハマるのが怖くてなかな...

自家焙煎とは言っても手網とカセットコンロでシャカシャカしてるだけの、お手軽自家焙煎なのですが、やはり自分で焙煎するってのは色んな意味でテンション上がりますね。

今後も手網で焙煎していく予定です。
いつかは立派な焙煎機で焙煎してみたいですね。

 

あと大きな出来事といえばサーバーの引っ越しですね。

サイトの表示速度が遅すぎてロリポップからWPXクラウドに引っ越しました。
どうも最近サーバー移転したトコログです。 最近アクセス数も伸びてトコログも順調に伸びてきたなーと思っていたのですが、そんな平穏なブログにちょっとし...

これは本当に大変でした!主に精神が!

やってみると意外とやればできるとは思いました。
しかしあまりブログに閲覧に影響が無いように夜中にやったりしてたので、ある意味危険(眠い)でドキドキでした。

引っ越しの方は無事?ではないですが、なんとか引っ越すことができました。
サイトの表示速度もかなり速くなったので良かったです。

ちなみに将来性を重視してWPXクラウドにしました。
引っ越しはこれっきりしたいのです。

この作業は2度とやりたくないので、サーバー選び大事、マジで。

とりあえず今月はそんな感じでしたね。

 

あと個人的なことと言えば事は田植えの手伝いをしました!

これが地味に大変なのです。

田植え機の操作は父親がやっているのですが、私は苗や肥料運びにパレットの清掃と普通に大忙し……

田植えも田植え機で楽になったとは言え、なんだかんだ大変ですね。

岐阜に引っ越して2ヶ月近くが経過しましたが、半分農家状態の生活が続いていますね。

案外ブロガーと農家は相性が良いのかもしれません(時間の自由度的に)

 

あとは農業といえばトコログ家ではイチゴを作っているのですが、そのおかげでいちご関連の記事はたくさん書きました。

いちご農家がイチゴジャム作りに初挑戦!セリアのジャム瓶が国産・完全密封でおすすめ
どうも家でイチゴを栽培をしているのでイチゴが大量にあまるトコログです。 そんな訳で我が家の冷凍庫には大量の冷凍イチゴの山があるのですが、誰も消費し...

なんだかんだイチゴジャムやいちご酒を作ったりと楽しかったです。
いちご摘みの作業は大変でしたが……

これからは当分苗作りみたいなので、イチゴとも当分はお別れです。

次は12月に再会する予定です。

サイトのPV数はどうなの?祝8万超え!!

ついにトコログ史上初めてのPV数公開です。

PV数と言えばブログの戦闘力みたいなもので、それを公開するのはちょっと抵抗がありました。

でもみんなやってるし、トコログもこういった情報をオープンにして何かの参考になればと思います。

とりあえず2018年1月~6月までのデータをグラフにしてみました。

※具体的数字やスクショの公開は色々と諸事情があるので控えさせていただきます。

遂に6月はトコログのアクセス数が8万PVを超えました!

いやー1年前のPV数は1.6万PV程度だったのですが、1年でグッと伸びましたね。

実は昨年の12月に一度ガッと伸びて、それからすこし停滞気味だったのですが、4月に入ってからいい感じにアクセス数が伸びてきています。

これもわざわざトコログに見に来てくれるみんなのおかげです。感謝です!

収入はどんな感じ?

ブログの収益についてですが、あまりマネタイズできていなのでそこまで稼げていません……

ちなみに現状のトコログの収益は1PV=1円程度となっています。

この金額は全ての金額を合わせた数字なのでAdSenseや各種ASPそれぞれではあまり稼いではいません。

ちなみに割合で言うとAmazonアソシエイトが6割、AdSense4割といったところです。

※具体的数字やスクショの公開は色々と諸事情があるので控えさせていただきます。

本当はもっと沢山のASPに手を出してマネタイズしていった方がいいのだろうなとは思います。

しかし自分が書きたい記事とマッチする広告を探すのが手間でついついアソシエイトのリンクを張って終了ってのが多いです。

トコログも、もう少し積極的にASPさんの広告と絡めそうなネタを考えないとな~と考えております。

何かアイデアがあれば是非ともトコログにご教授いただけると助かります。

まとめ

今年は岐阜に引っ越して久しぶりに迎える夏……色々な暑さ対策なんかをしていかないとやばいなと感じています。

しかし夏はブログの成長期なんて言われてたりするくらいですから、今年の夏はブログをググン!と成長させるためにもがんばって記事を書いていきたいと思います。

そして夏はイベントが目白押し!皆さんはどんな夏を過ごす予定ですか?

トコログは今のトコロAmazonプライムデーが一番の楽しみです!今年も楽しい夏になるよう頑張りたいと思います。

関連記事 7月のブログレポート!7月はプライムデーで大賑わい!?PVは9万超え!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログメモ
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク