田舎でもモンスポットはある!?実際にモンスポット巡りをしてみた!

最近全然ポケモンGOをやっていないトコログです。

ちなみにポケモンGOは全く関係なく、本日の午前4時にモンストver12.0アップデートがきましたね。

目玉はわくわくステッキやVメーター

そしてなんと言ってもモンスポットではないでしょうか?

トコログもモンスポットが楽しみで今日の午前中に少しだけモンスポットを回ってオーブやパワーをゲットすることができました。

そんなモンスポットについて色々と紹介したいと思います。

モンスポットってなに?

モンスポットはポケモンGOやIngressみたいに位置情報を利用したシステムで、モンスト内で使える「アイテム」や「パワー」を獲得できます。

スポットへ行くとアイテムやパワーが貰える

モンスポットへ行くとアイテムやパワーを取得することができます。

アイテムやパワーはモンスポットの状態によって獲得できたりできなかったりします。

アイコン状態
アイテム獲得可能、パワー獲得可能
アイテム獲得可能、パワー未発生
アイテム獲得済み、パワー獲得可能
アイテム獲得済み、パワー未発生

参考画像|モンスターストライク(モンスト)公式サイトより引用

アイテム獲得済みの場合は10分経過することで、再取得することが可能です。

パワーが未発生の場合はパワーを獲得とすることができないので、違うモンスポットへ行きましょう。

オーブのカケラでオーブゲット!?

アイテムに「オーブのカケラ」がありますこれを100個集めると、オーブ1個が生成されます。

しかしオーブ生成は1日一回しかできません。
カケラ自体は集めることは可能なのでストックしておくことは可能です。

パワーって何?

パワーが発生しているモンスポットのサークル内ではパワーの獲得マイアンテナの設置をすることができます。

パワー

パワー自体はモンスポットのサークルに入ると獲得することができます。

そしてパワーを獲得した状態でクエストをするとそのパワーが発動されます。

しかし一度クエストをプレイするとパワーは消失されます。
もう一度パワーを使いたい場合はモンスポットでパワーを取得する必要があります。

ちなみにパワーを獲得後はサークルを離れてもパワー使うことができます。
※LINEマルチではマイアンテナのパワーしか使えません。

マイアンテナ

パワーは上記の通り、1度使ってしまうとそれっきりです。
しかしマイアンテナをモンスポットに設置することで、繰り返し使用することが可能です。

LINEマルチの場合もマイアンテナパワーが使用されます。

さらにアンテナの場所はいつでもアイテムをゲットできるので、本気になれば10分毎にアイテムをゲットすることが可能です。

という訳で簡単に表にまとめるとこんな感じになります。

パワー(サークル内)マイアンテナ
使用回数1回(再取得可)無制限
ソロプレイ
ご近所マルチ○(ホストのみ)
LINEマルチX

※パワーやマイアンテナはAM4:00にリセットされます。

モンスポットのパワー一覧

パワー効果
滋養のパワー
クリア時にスタミナを20%バック
クリア時にスタミナを10%バック
学びのパワー
獲得EXPが50%増える
獲得EXPが25%増える
スコア稼ぎのパワー
スコア獲得ポイントが40増える
スコア獲得ポイントが20増える
開運のパワー
ラックボーナスで本来のラックに+20
ラックボーナスで本来のラックに+10
志宝のパワー
ノーコン報酬が50%の確率で1増える
ノーコン報酬が25%の確率で1増える
紋章のパワー
ソウルスキルのグレードが2段階アップ
ソウルスキルのグレードが1段階アップ
(各属性)強のパワー(各属性)属性のHP1500、攻撃力1500、スピード30.6アップ
(各属性)属性のHP500、攻撃力500、スピード10.2アップ
運技のパワー
ラックスキル発動率が2倍
ラックスキル発動率が1.2倍

太字:サークル内  細字:マイアンテナ

パワーの種類は以上の様になっています。

どのパワーも有用なので、暇がある時にパワーの獲得やマイアンテナの設置をしておきたいですね。

実際に田舎でモンスポットを巡ってきた

という訳でモンスポットをいくつかまわってきました。

田舎だからポケモンGOみたいに何も無いんじゃないかと不安で一杯でした。
しかし実際画面を起動してみると普通にあって一安心。

※自宅から離れた場所で巡っていますが、プライバシー保護の為にモザイク処理を行っています。ご了承いただけると助かります。

さてこれがトコログの住んでいる近所のモンスポットですが画面内に3箇所もありますね。

とりあえず一番近い左側のモンスポットへ行きました。

ちなみに地図はスクロールすることができません。
自分で移動していかないとどこにモンスポットがあるのか分かりません。

移動は自転車が便利!しかし安全には配慮しよう!

位置ゲーで大事なのは移動手段。

健康の為に徒歩やランニングもいいですが、効率良く回るなら自転車がオススメです。

私はママチャリにスマホホルダーを装着し地図を見ながら(その時は止まって)あちこちまわっています。

※自転車を運転しならがらプレイは危険なので、目的地についたら回りの迷惑にならないよう停車してプレイするようにしましょう。

歩きスマホや時点や車の運転をしならがらのプレイは大変危険なので注意が必要です。

まずはアイテムをゲット

始めに近くのモンスポットへ行ってきました。ここではパワーが未発生なのでアイテムだけゲットです。

右上のアイテム獲得ボタンをタップすると、こんな感じでアイテムを取得することができます。

オーブのカケラは大体10個前後もらえて、運がいいと18個や19個もらました。

パワーを獲得しに行ってみた

次はパワーを獲得しにいきました。

個人的欲しかったスコア稼ぎのパワーがあったのでこれは是非ともゲットしたいです。

まずは右上のボタンをタップして、マイアンテナを設置します。
実は別の場所で火強のパワーをつけていたのですが変更します。

マイアンテナは何回でも変更できるので、自分の用途に合わせて変更するといいでしょう。

次に所持パワーを変更します。間違えてスクショをミスってしまったのでパワーの内容が違いますが、こんな感じでパワーをつける事ができます。

このパワーはサークル内じゃなくても一度獲得すると別の場所で使えます。
しかし使用は一度だけなので何回も使いたい場合は、その場で再取得してという流れになりそうです。

私が周った場所は殆ど民家の前とかだったので、その場でのプレイは迷惑になるのでパワーとアンテナを取得したら直ぐに移動したほうが良いでしょう。

定点プレイしたい場合は公園などの人の迷惑にならない場所を探して見ると良いでしょう。

オーブは大体20分くらいで入手できました。

モンスポットを巡って20分くらいでオーブのカケラが20個集まりました。

しかし後から知ったのですが、アンテナを設置したモンスポットのアイテム回収はいつでもできるので、そんなに張り切らなくてもよかったみたいです……

実際にクエストで使ってみた

実際に取得したスコア稼ぎのパワーを使ってクエストをしてみたいと思います。

パワーを取得した状態でそのままクエストをやるだけで自動的にパワーが使用されました。

今イベント中の湖月姫のクエストで試してみました。
一応スコア特Mのルシファーとバンテを連れて行きました。

そして獲得メダルは520!

Sランクでまず400ptが付き、スコア特Mで80ptがプラスされパワーで40pt追加され合計520。
ちゃんと効果が発動されていました。

そしてレアリティボーナスなどを含めてメダルは4680枚になりました!パワー無しで回ると4320なので今回は360枚多く貰えました!

ちなみに4人マルチでレアリティボーナスでクエストをクリアすると540枚多く貰えます!
アンテナの場合でも270枚貰えますからこれは結構大きいですよ!

まとめ

という訳でなんだかんだモンスポットを巡ってきました。これが結構楽しかったです。

一応毎朝近所を散歩しているので、ついでにモンスポットを巡るのがこれからの習慣になりそうです。

パワーの内容も結構良いのが多いのが多いので何をつけるか悩みますね。

コメント