京都から神戸三ノ宮をJRでも格安で移動できる!

elly20160703495321_tp_v

今回旅行で京都に行ってきたのですが、京都駅から三宮駅までJR一本で740円(実際はもっと安くできます)で移動できたので記事にしていこうと思います。

京都駅から三ノ宮までは2通りの方法がある

京都駅から三宮までに行くのにポピュラーな路線は2つあります。
一つはJRの在来線で行く方法ですね、
これなら乗り換えもなくただ新快速に乗っているだけで着きます。
2つめは阪急で行く方法があります、こちらは乗り換えがあったりと時間がかかるため少し大変です。

新幹線で行く方法もあるのですが、価格が高いので今回は省きます。

料金がかなり違う

実はJRと阪急では値段がかなり違います。

JR線:1,080円
阪急:880円
200円違います。
さらに出発地点が京都市内の阪急河原町駅だったりすると、
630円とかなり安いですよね。ただ乗り換えがとても面倒ではあります。

そんなわけで今回紹介する切符でなんと740円(すこし割高)で移動できました。

JR関西には昼特きっぷがある!

このチケットは時間帯指定のある回数券なんですね。
購入は一年中いつでき、6枚綴の切符になります。
有効期限は購入日から3ヶ月になります。

昼得きっぷは割引率がすごい!

なんとこの切符の料金で
京都~三ノ宮で540円なのです。

時間帯指定に注意!

これだけ優秀な切符ですがやはり制限がいくつかあります。
平日10:00~17:00
休日終日
この時間帯に改札を通過している必要性があります。
休日が終日OKなのは大きいですね。休日観光の方にオススメです。

ただ6枚綴の切符を使うには3人で往復となかなかハードルが高いです。
特に観光なので今後使う予定が無い方は使いづらいですよね。
ただ青春18切符然りこの手の切符は簡単に1枚単位で手に入ります。

金券ショップでバラ売り券を買おう!

おわかりの方も多いと思いますが、金券ショップでバラ券が簡単に買えちゃいます。
金券ショップですと若干割高ではありますが660円~くらいから買えるそうです。(私が買ったとこはかなり高く740円しました……)

ついでに阪急も回数券や安くなる切符がありますので、阪急で最安を狙ってみてもいいかもしれませんね。

私は京都駅近くのコチラの金券ショップで買いました
京都チケットショップトーカイ

関西地方は金券ショップ以外にも格安切符の自販機が豊富なので、
観光時もチェックしてみるといいかもしれませんね。

切符使用時の注意点

この切符注意点がいくつかありますので、気をつけましょう。

切符が二枚!

注意点として、まずこの切符は大阪駅を起点にした切符なので、京都~三ノ宮の切符がありません。ですが切符を複数合わせて使用できるます。

なので京都~大阪の切符と大阪~三ノ宮2枚の切符を使います。
そして改札も2枚に対応してますが、乗車駅が書いてある切符1枚だけ入れてください。
そして降車駅では、二枚重ねて入れてください。

平日利用は時間に注意!

平日には時間帯の指定があり、その時間内に改札を通過している必要があります。
そして今回のケースの場合切符が二枚になります。
この場合京都~大阪大阪~三ノ宮二枚になりますが、
二枚とも通過している必要があります。
ただ別に一度降りてまた改札を通す必要はありません、時間内に駅を通過していればいいのです。

例として平日に京都発で乗った場合
京都駅大阪駅17時までに通過していれば大丈夫です。

最後に

関西地方はお得な切符が豊富にあるので、昼得きっぷ以外にも色々探してみるといいかも

コメント