Amazonパントリーでウイスキーとか買ってみた!便利だけど安くはないかも?

どうもウイスキー大好きトコログです。

今年に入って岐阜の田舎に引っ越したのですが、ひとつ不便な事があります。
それはウイスキーを本格的に取り扱っている酒屋がな無い

一応車を使って買い出しに出かければ、良いのですがぶっちゃけ面倒。
特に用事がなければあまり車に乗りたくないのです(ペーパードライバーだし)

そんな訳でネットでちょくちょくとお酒を買います。
一番使っているのは何だかんだAmazon。
品揃えが豊富で安いです。

そんなAmazonでふと発見したのがAmazonパントリー
Amazonパントリーとか手数料かかるので使わず嫌いをしていました。

けど、よくよく見てみると買い方によってはAmazonパントリーの方が安いかも?
他にも欲しい物がチラホラ……

そんな訳で今回はAmazonパントリーでウイスキーを買ってみたので、それについてレビューしてみたいと思います。

Amazonパントリーとは?

そもそもAmazonパントリーってなに?

Amazonパントリーは今までAmazonで買いづらかった食料品をや日用品単品で買えるようになっています。

そしてAmazonパントリーの面白いのは、1箱単位で買い物をする点です。
商品にはパントリーボックス使用率があり、それが合計100%になると2箱と使う箱が増えていきます。

パントリーボックスは1箱390円の手数料がかかるので、ギリギリまで入れたほうたお得感がありますね。

Amazonパントリーで買えるものってなに?

  • 食品・調味料・お菓子
  • ドリンク・お酒
  • 日用品
  • ヘア・ボディ・コスメ
  • ヘルスケア・サプリメント
  • ペット用品・雑貨

大きなジャンルとしては以上の様になっています。

イメージとしてはディスカウントショップやドラッグストアといった感じではないでしょうか。

公式サイト Amazonパントリー

Amazonパントリーの注意点

Amazonパントリーの注意点がいくつかあります。

Amazonプライム会員しか利用できない

Amazonパントリーのサービスはプライム会員しか利用できません
なので一般会員の場合はプライム会員なる必要があります。

個人的はAmazonプライムのサービスはめっちゃくちゃ良心的なので、Amazonをよく利用したり映画とかアニメが好きな人はプライム・ビデオが見れたりかなりおすすめ。

個人的はAmazonプライムだと写真データのバックアップがRAWで出来るプライム・フォトも神サービスだと思っています。

関連記事 写真のバックアップにAmazonのプライム・フォトが最高すぎた!RAWでもOK!

公式サイト Amazonプライム30日間無料体験

1箱につき手数料が390円がかかる

Amazonパントリーは通常のAmazon違って手数料が1箱につき390円かかってしまいます。
この手数料が結構ネックで手を出さないって人が多いみたいですね。

しかしAmazonでは何かしらのキャンペーンをやっています
現在は対象商品を6点購入することで、手数料が300円引きとなるキャンペーンを実施しています。

このキャンペーンをうまく利用すると手数料が90円となります。

公式サイト Amazonパントリー|対象商品から6点以上買うと300円OFF

他にもAmazonパントリーの方が通常のAmazonより安い場面が多いので合計すると390円より安いなんて場合も結構ありました。

Amazonパントリーのウイスキーは安い場合と高い場合がある

最初は安いかなと思って飛びついた訳ですが、よくよく調べてみるとそんな安くはありませんでした……

とりあえずAmazonパントリーのウイスキーカテゴリー上位16品をAmazonパントリーと通常のAmazonで比較してみました。

商品名パントリー通常差額
角瓶 700ml1,333円1,345円12円
トリス クラシック 700ml677円842円165円
バランタイン ファイネスト700ml1,048円1,048円0円
ジムビーム 700ml1,135円1,135円0円
ブラックニッカクリア753円なし
カティサーク1,058円1,345円287円
ティーチャーズハイランドクリーム 700ml999円1,030円31円
富士山麓1,345円1,345円0円
シーバスリーガル12年2,288円2,396円108円
カナディアンクラブ1,053円1,135円82円
知多3,446円3,446円0円
ブラックニッカ ディープブレンド1,180円1,382円202円
メーカーズマーク2,373円2396円23円
ジェムソン1,931円1,765円-166円
デュワーズ ホワイト1,406円1,406円0円
グレンフィディック12年3,255円3,213円-42円

物によっては安かったりしますが、正直対した差はありませんでしたね。

実際にAmazonパントリーで買い物をしてみた

今回はこんな感じでウイスキー5本と豆乳とウエットティッシュを買ってみました。
対象商品が6品あったので手数料も90円とかなりお得です。

地味に豆乳が安いのがありがたい。
ロハコや近所スーパーで買うと1本180円~200円くらいするので普通にお得でした。

こちらが届いたAmazonパントリーの箱です。
100%近くまで購入した割には小さめの箱できましたね。

箱の中身はこんな感じででそこそこ詰まっている印象ですね。

箱の無いウイスキーに関してはプチプチとダンボールで包んでありますね。
見た感じワインボトルの梱包材と同じ用な感じです。

そんな訳でこちら買ったウイスキー達です。
久しぶりにブレンデットスコッチ三銃士を買ってみました。

実際に利用してみた感想

Amazonパントリーを利用して感じたのは、”結構便利”かもでした。

店舗に行かなくていいのはかなり便利

正直ドラッグストアや酒屋に行くのめんどくさいと思っていたトコログにとっては非常にマッチしたサービスでした。

正直ウイスキー単品なら通常のAmazonだけで問題ないけど、豆乳や炭酸水も普通に安いのでありがたい。

というのもトコログがドラッグストアに行く用事は大体、豆乳とペットボトルの炭酸水を買う場合なんです。
その2つの価格が近所のドラッグストアよりも安いので、今後はAmazonパントリーで購入しようと思っています。

あと飲料系は重量が重くなりやすいので、交通手段に車がない人にとってはかなりありがたいと思います。

ぶっちゃけ今回の買い物を普通の酒屋でやったら、持って帰るのめっちゃくちゃ大変です。

まとまって配送されるのがgood

Amazonで買い物をしていると、不便に感じるのは配送がバラバラでくる事です。
パントリーだとすべて1つの箱に入った状態なので受け取りが楽なのが良いですね。

家に長時間いる人は時間の節約ができるかも?

トコログは基本的にずっと家で作業をしています。

働いていた時は、会社帰りにドラッグストアに寄ったりもできたのですが、家でお仕事をしていると外に出るのが本当に面倒なのです。

しかも家から出て買い物に行くってのは割と時間を消費してしまいます。

しかしAmazonパントリーなら家から出ること無く、ネットで注文して届くので非常に便利。
しかも基本的に家にいるので荷物の受け取りも特に困りません。

なので在宅ワークや専業主婦の人にとってはネットで買い物を済ませれるので結果的に時間の節約をする事が可能。

ダンボールやゴミが沢山でる

個人的に感じた最大のデメリットはゴミ。

ドラッグストアならダンボールも梱包材も必要ありません。
しかしパントリーだとある程度緩衝材やダンボールが発生してしまいます。

こればかりはしょうがないですが、個別配送に比べれば十分マシかなとも思いました。

まとめ

という訳で今回はAmazonパントリーでウイスキーやら豆乳を買ってみました。

おすすめな人や場合をまとめると

  • 家で仕事をしている人
  • 近くにドラッグストアや酒屋がない人
  • 買い物が面倒な人
  • 飲料系等の重たい物を買うとき

こんな感じかなと思います。

トコログ的にはかなりいい感じのサービスなので今後もドンドン使いっていくと思います。次は炭酸水とかリステリンを買おうと思ってます。

公式サイト Amazonプライム30日間無料体験
公式サイト Amazonパントリー

コメント