PayPay(ペイペイ)で買い物しようとしたら現金使わされた件について!【障害】

スポンサーリンク

どうもトコログです。

ここ最近paypayの話題ですごいことになっています。
ちょっとしたビッグウェーブです。乗るしか無いですよね。

そんな訳でしっかり準備して近所のエディオンに行ったのですが、障害の影響で結局現金で買い物をすることになってしまいました。

今回はそんな事の顛末を紹介できたらと思います。

スポンサーリンク

今話題のPayPay!なんと20%還元のキャンペーンを開催中

最近話題のPayPay(ペイペイ)
最初はPayPal(ペイパル)が何かやらかしたのか?と思ったら全く別のサービスでした。

そのペイペイとは何か?
簡単に言えばスマホにアプリを入れてそのQRコードを使って、お店で決済ができるってシステム。
電子決済のひとつですね。

そんなペイペイが今回とんでもないキャンペーンをやり始めました。

それが100億円あげちゃうキャンペーン

その内容がやばくてペイペイで支払った金額20%が自分のペイペイアカウントに戻ってくるっていうやばいキャンペーン。

20%バックはやばい!ソフトバンク頭おかしい(いい意味で)

しかも先着100億円分っていうんだからとんでもないです。

 

前日にしっかりとチャージしてクレカ登録し準備万全に

さらに12月3日まで5000円チャージで1000円というお得なキャンペーンもやってました。
めちゃくちゃ大盤振る舞いやんけ。

そんな訳でチャージも済ませ、高額の買い物をしても良いようにクレカの登録もバッチリしておきました。

これで準備は完了!後は買い物するだけ!

翌日近所のエディオンへ!

 

そんな訳でエディオンへ行ってきました。
ちゃんと入り口にはペイペイ使えますの張り紙がしてありますね。

行ったのが12時くらいでお客さんは殆どいない状態。
というかペイペイ勢が全然見当たりません、流石田舎の電気屋。

というわけでトコログ的ちょっと欲しいカメラがあったので、カメラコーナーに行くと
マジでカメラコーナーに何もなかった……
ミラーレスカメラかコンデジを買いたかったけど碌な機種が置いてない

RX100シリーズもRX100の初代だけとかやる気なさすぎだろ

さすが田舎の電気屋

という訳で結局コイツ

パナソニックの電源タップだけ買って帰ることにしました。
ちなみにこの電源タップさん可愛いし、スイッチ光らない(光ると夜眩しいから苦手)のですごい気に入ってる

そんな訳で商品を持ってレジに行ってみると

レジでペイペイを使おうとしてみると?

商品を持ってレジで言いました。

ペイペイで

する店員さんは初めてのペイペイ接客だったらしく、アタフタして何やら他の店員さんへ無線連絡。
どうもバーコードを読み取るタイプの決済が障害で出来ない状態になってる模様。
マジか……

しかしスマホでQRコードを読み込んで、金額を入力して支払う決済方法なら可能らしい。

ペイペイは2通りの支払いができるみたい

そんな訳でレジ横のQRコードを読み込んでみると、どうも繋がらない……

QRコードを読み込んでも真っ白な画面のまま……
店員さんも、どうして良いのかアタフタしている。
そんな訳で何回かトライしてもダメ、アプリを再起動してもダメ。

店員さんいわく、スマホの電波の調子が悪いとダメな場合もあるので3G(4G)にしたり、逆に店のWi-Fiに繋いだりもしたがダメ。

どうしようも無いので、結局5分~10分くらい無駄にして現金で支払う事になってしまった。
店員さんも申し訳なさそうにしてるし、なんだこの決済システム。

調子に乗ってペイペイで支払った(ってない)結果がコレだよ!

 

後で調べると障害が発生していたみたい。

ちょうど障害が発生した時間帯だったみたいです。

そんな訳で家に帰ってから調べてみると12時45分から障害が発生したみたいで、
ちょうどトコログがレジで会計したのもそれくらいでした。

使ってみた(つかえてないけど)感想

ぶっちゃけ障害で支払いができないってのは決済サービスとしてはダメだと思います。
しかも頻繁に起きてるし……

さすがにスマホのゲームじゃないんだから、こんな頻繁に障害を起こすのはアカンでしょ。

あとスマホの通信ができないと使えないってのも、地味にやばい。

地下で電波が入らないお店とかペイペイ使えますって書いてあっても結局使えない可能性が出てくる。つまりペイペイ使えますよ詐欺ができてしまう。

もちろんQRコードだけで出来るってのはFeliCa非対応の格安Androidや海外Androidユーザーとしては非常に魅力的でもあります。

できれば頑張って欲しいですね。

スマホ決済を未だに経験したことない!

まとめ

という訳で今回はPayPayを使おうと思ってお店に行ったら結局障害で使えなかったていう話でした。

キャンペーンは非常に魅力的で、FeliCa非対応のAndroidユーザーとしては頑張って欲しい決済システムでもあります。

ただいかんせ、信頼性が悪いのでメインの決済システムとしては考えにくいですね。
これでSUICA並の信頼性で利用可能店舗が増えれば未来はあると思うんですけどね。

ペイペイさん頑張って

公式サイト PayPay株式会社|ペイペイ株式会社

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ブログメモ
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク