グレンフィディック12年をレビュー!コスパ最強のシングルモルトウイスキー

どうもウイスキー大好きトコログです。
みなさんはシングルモルトお好きですか?トコログはもちろん大好き。

シングルモルトは単一蒸留所のモルトウイスキーのみしか使えないので、その蒸留所の個性看板を感じやすいって言われてますよね。
しかし使える原酒が限られてくるので、基本的に値段は高くなる傾向にあります。

特に最近のサントリーやニッカのシングルモルトは普通には買えない状態で、
酒屋さんでもプレミアム価格が付いたりと非常に手が出しづらいです。

そんなシングルモルトでもお手軽で美味しいウイスキーがあります。
それがグレンフィディック12年!

今回はそんなグレンフィディック12年を購入したので、レビューをしてみたいと思います。

スポンサーリンク

シングルモルト ウイスキー グレンフィディック12年

今回購入したのはグレンフィディック12年です。

グレンフィディック12年は1963年に世界で初めて販売されたシングルモルトウイスキーとして有名ですね。
他にも世界で一番売れているシングルモルトウイスキーとしても有名です。
ただ最近はグレンリベットに抜かれたり抜いたりを繰り返してるみたいですよ。

またグレンフィディックはその名の通り、グレンフィディック蒸留所で作られたモルト原酒を使ったウイスキーとなっています。

ちなみにトコログが初めて買ったシングルモルトウイスキーはグレンフィディック12年でした。

公式のテイスティングノート

色:とても淡い金色
香り:洋梨・レモン・フルーティーな熟成香
味わい:甘くフルーティー・バタースコッチ・クリーム
後味:繊細で軽やか

テイスティングのを見た感じでは甘く、フルーティーな印象ですね。

公式サイト Glenfiddich 12 Year Old Single Malt Whisky – Award Winning

グレンフィディック12年のデータ

商品名グレンフィディック12年
メーカーウイリアム・グラント&サンズ社
輸入代理店サントリースピリッツ株式会社
アルコール度数40 %
原産地スコットランド
原材料・成分モルト

・ISC(インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ) 2014 金賞
・IWSC(インターナショナル・ワイン・アンド・スピリッツ・コンペティション) 2014 金賞

グレンフィディック12年をレビュー

という訳で早速グレンフィディック12年のレビューをしていきたいと思います。

まずボトルのデザインですが、三角柱の様な形をしており、非常珍しい形状をしています。
そしてグレンフィディック12年はボトルのカラーはグリーンで爽やかな印象ですね。

上から見るとわかりやすいと思います。

そしてこのロゴの鹿のマークが良いですよね。
キャプテンスタッグみたいでトコログはウイスキーの鹿番長と読んでいます。

ストレートで飲んでみる

それでははストレートで頂きます。

まず香りがとても良いです。
華やかで非常にフルーティー洋梨青りんごのようなフレッシュ感ある香りです。
他にもシロップ系の甘い香りもあります。

味わいはとても軽やかでいてなめらか甘みもあるので非常に飲みやすい
余韻にほんのりビターな感じがしました。

久しぶりにグレンフィディックを飲みましたが、やっぱ美味いです!
甘く、フルーティーで華やかな感じがスペイサイドモルトの特徴を代表するようなウイスキーですね。

トワイスアップで飲んでみる

次はトワイスアップで頂きます。

水を加える事で、甘い香りや華やかさがグッと上がった印象です。
樽っぽいウッド感ある香りもします。

味わいも更にマイルドになりシロップの様になめらかで、華やか香りと相まってまるで花の蜜の様な印象を受けました。
余韻も華やかさがほんのり残りライトな印象です。

個人的にはグレンフィディックの甘くフルーティーで華やかな感じが一番感じやすいのでトワイスアップかなりおすすめです。

ロックで飲んでみる

最後はロックで頂きます。

まず華やかな香りやフルーティーでフレッシュな香りがずいぶんと閉じてしまった印象
樽の香りがほんのりとあるって感じですね。

味わいはほんのり甘くてビターな感じで、ウッド感がありますね。

全体的にストレートを少しマイルドにした印象ですが、グレンフィディックの特徴的な香りが閉じてしまうので、ロックはすこし勿体無いかなって感じです。

まとめ

という訳で今回はグレンフィディック12年をレビューしてみました。

久しぶりに飲んでみましたがやっぱグレンフィディックは美味い
そして圧倒的にコスパが良い
シングルモルトでこの香りと味わいで3000円するかしないかで買えるのはありがたいです。

シングルモルトは個性が強い銘柄が多いですが、非常に飲みやすいのでウイスキーやシングルモルト初心者の方でも気軽に飲めると思います。

そんな訳でグレンフィディック12年が気になった方はチェックしてみてはいかがでしょうか?

コメント