ブラックニッカシリーズを勝手に飲み比べてレビュー!それぞれ個性のある4本!

スポンサーリンク

どうもウイスキー大好きトコログです!
そしてニッカウイスキー大好きです!!

そんなニッカの定番銘柄といえばブラックニッカ

そして現在ブラックニッカのレギュラー商品は気がつけば4種類もあるじゃないですか。

ということでこのブラックニッカシリーズってどう違うのか気になりませんか?
なのでトコログの完全主観で飲み比べをしてみたいと思います!

ということで今回はブラックニッカ4種類の比較レビューをしてみました!

スポンサーリンク

ブラックニッカシリーズを実際に飲み比べてみた

ということでまずはブラックニッカ4種類を紹介していきたいと思います。

  • ブラックニッカスペシャル
  • ブラックニッカクリア
  • ブラックニッカリッチブレンド
  • ブラックニッカディープブレンド

以上がブラックニッカのレギュラー商品となります。
昔はブラックニッカスペシャルだけだったのが、クリア、リッチブレンド、ディープブレンドと増えていきましたね。
途中でブラックニッカ8年が終売しましたが、その後にディープブレンドが加わりました。

こうしてみると同じブラックニッカシリーズでもボトルのデザインからコンセプトまで違ったウイスキーが揃っていて面白いですね。

それでは実際に各銘柄の紹介と飲んでみた感想を紹介したいと思います。

ブラックニッカスペシャル

ブラックニッカスペシャルと言えばブラックニッカの正当な後継銘柄。
当時一級ウイスキーで人気だったブラックニッカに宮城峡モルトを加えスペシャルとして1985年ブラックニッカスペシャルとして登場。

そして1985年から30年以上の年月が流れ、今でもブラックニッカの代表銘柄として販売されています。
当時一級ウイスキーの名残でもあるアルコール度数42%ってのもブラックニッカスペシャルならではですね。

実際に飲んでみての感想

実際に飲んでみて感じたのはバランスが良さ
他のブラックニッカはそれぞれのコンセプトやマーケティングを重視して作られたウイスキーなので、それなりに個性があります。
それに比べるとスペシャルは突出した個性はありませんが、全体的にまとまっていて香りや味わいのレベルが高いです。良い意味で昔ながらのウイスキーです。

香りはフルーティーで特にラムレーズンの様な香りの印象が強いです。後はバニラにほんのりピート感があるといった感じでしょうか。

味わいも甘み、ビター、そしてマイルドで飲みやすいです。

ある意味スタンダードスコッチみたいなウイスキー。
むしろ同価格帯のスコッチよりスペシャルの方が好き!って人も大勢いると思います。

関連記事 ブラックニッカスペシャルをレビュー!ニッカの隠れた人気銘柄

ブラックニッカクリア

ブラックニッカクリアはシリーズの中でも最も安く最もライトなウイスキー
その特徴はなんといってもノンピート麦芽の採用

従来のピートを使用した本格的なウイスキーではなく、ノンピート麦芽を採用しウイスキーに慣れてない人でも飲みやすいクセの無いクリアな味わいが特徴

その価格と飲みやすさからも、コンビニから居酒屋など目にする機会は多いと思います。

実際に飲んでみた感想

ブラックニッカクリアは全体的に良く言えばライトな仕上がり。悪く言えば薄い
特にウイスキーにある程度慣れてしまった人にとっては物足りなさを感じます。

しかしノンピートで軽快な飲み口は、特に焼酎からステップアップにはちょうどいいウイスキーなんじゃないかと思います。

他にもその軽さから最初の一杯的なポジションとしては使い勝手が良さそうです。
特にハイボール水割りなどの食中酒としての相性は抜群です。

関連記事 ブラックニッカクリアをレビュー!クセのないスッキリとした味わい!

ブラックニッカリッチブレンド

ブラックニッカクリアから次のステップとして用意されたリッチブレンド。
シェリー原酒を使うことで甘さや香りなどが強化されました。

価格もブラックニッカクリアと比べ数百円高いですが、ブラックニッカシリーズでは安い方。

実際に飲んでみた感想

ブラックニッカリッチブレンドはシリーズの中でもフルーティー華やかな印象

ブラックニッカクリアのように、ライトな印象ですがシェリー原酒を採用している事もありフルーティーな味わいと華やかな香りがします。

スペシャルやディープブレンドはバニラやレーズンなど甘い雰囲気ですが、リッチブレンドはほんのり酸味を感じました。
味わいやコクなどもしっかりしており、飲みごたえも増しています。とはいえシリーズの中ではライトで飲みやすい部類にはいるでしょう。

甘さ、フルーティー、軽やかさなどを重視する方におすすめです。
ブラックニッカクリアからのステップアップにもおすすめ。

関連記事 ブラックニッカ リッチブレンドをレビュー!気楽にのんびり飲みたいウイスキー

ブラックニッカディープブレンド

ブラックニッカ4兄弟の中で一番の末っ子。
ディープブレンドという名前通り、非常に濃厚で香りや味わいが特徴的。

新樽原酒をキーモルトに採用しヘビーピートモルトをアクセントに加えたりと濃厚ピート感を重視したブラックニッカとなっています。

発売当時から非常に好評のウイスキーで、トコログもお気に入りの一本です。

実際に飲んでみた感想

ブラックニッカシリーズでも一番新しい事もあって一番個性的
アルコール度数45%とブラックニッカシリーズでも一番濃度が高いのでアルコール感を感じます

他のブラックニッカシリーズとは一線を画する味わい、とっても濃厚香りも豊かです。
特に樽感が非常に強く、スペシャルで感じたようなレーズンやバニラ系の甘い香りも特徴的。
ほんのりとピート香が良いアクセントになります。

このウイスキーはウイスキーに慣れてきた人には非常におすすめです。
若干のアルコール感や荒さもありますが、価格に対して非常に濃厚で、ある意味コスパ最高のウイスキーかもしれません。

関連記事 ニッカウイスキーのブラックニッカディープブレンドをレビュー!安いのに本格的でおすすめ!

ブラックニッカシリーズの違いを表にしてみた

わかりやすい用に甘み、濃厚、華やか、軽さ、などの特徴をわかりやすくまとめてみました。

銘柄甘味濃厚華やか軽さピートバランス
スペシャル
クリア
リッチブレンド
ディープブレンド

こうして見るとそれぞれに個性や特徴があって面白いですね。
それぞれを簡単にまとめると

スペシャル:1番まとまっていてスタンダードなウイスキー。
クリア:ライトで飲みやすいウイスキー
リッチブレンド:フルーティー、甘みなどを重視
ディープブレンド:濃厚な味わいやコクを重視

こんな感じになりますね。

まとめ

という事で今回はブラックニッカシリーズを飲み比べしてみました。
思った以上にどのウイスキーも個性があって楽しかったです。

価格も安いのに、色々と楽しんで飲むことができるので、思い切ってブラックニッカ4種を買って飲み比べしてみるのも楽しいと思います。

関連記事 ブラックニッカクリアをレビュー!クセのないスッキリとした味わい!
関連記事 ブラックニッカ リッチブレンドをレビュー!気楽にのんびり飲みたいウイスキー
関連記事 ブラックニッカスペシャルをレビュー!ニッカの隠れた人気銘柄
関連記事 ニッカウイスキーのブラックニッカディープブレンドをレビュー!安いのに本格的でおすすめ!

コメント

  1. 谷口徹生 より:

    個人的にはブラックニッカスペシャルが一番好きです。感じ方の違いがあるので聞き流して欲しいのですが黒糖のような甘みを感じます。サントリーのダルマがライバル関係かなあという味わいだと思います。確かにディープブレンドもおいしいですよね。フロムザバレルもおいしいですが、ザ・ブレンドオブニッカが好きでした。絶版で残念ですが。現在、ウイスキーの中で一番好きなのは余市です。山崎12年が好きでしたが余市を飲んでから余市が一番になりました。値段の高いウイスキーは毎日飲むにはお金もかかるので普段のみはジョニ赤かティーチャーズですね。ティーチャーズは最初ヨード臭もきついし好きではなかったのですがあれが癖になってしまって。逆に嫌いなウイスキーってありますか?私はトリスクラッシックとカティーサークが全くダメでした。

スポンサーリンク