PC作業中にSNSやYouTubeを見ないオススメの方法を紹介!

どうもインターネット大好きトコログです。

みなさんはネットサーフィンは好きですか?
トコログは大好きすぎて、やらなくちゃいけないことがあるのに気がつけばTwitterを見たり、YouTubeを見たりしてました。

ブログを書いてる最中でも中断して、SNSを見てYouTubeを見て、またブログを書き始めるという超非効率な状態に。

やはり集中してサッと終わらして、その後に好きなだけYouTubeでもSNSでも見るほうが精神的にも良いと思います。

なので今回は作業中にSNSやYouTubeの誘惑に勝つ方法を紹介したいと思います。

とにかく誘惑を減らそう

誘惑に勝つと書きましたが、たぶんがんばっても誘惑には勝てません
なので誘惑を避けるのを意識しましょう。

勉強や仕事はストレスの掛かる作業なので、ちょっとした外部刺激や誘惑に流されてしまいます。
仕事や勉強をするスペースには誘惑となる物極力置かないようにしましょう。

誘惑する物が視界に入るだけで、集中力が下がってしまいます。

特にスマホやTVにゲーム機などは誘惑の塊なので、自分の目に入らない場所に隠しましょう。
もちろんスマホはマナーモードにするか電源を切ってしまっても良いと思います。

机に観葉植物など自然の物を置くストレス軽減仕事の作業効率が上がると言われています。フェイクグリーンでも効果があるので緑の物を机に置いてみると良いかもしれません。

PCでの仕事や作業は誘惑の塊

パソコンはインターネットに繋がる誘惑の塊ですが、PCで仕事や勉強をする場合、片付ける事ができません。

しかしワンクリックでTwitterFacebookYouTubeなど繋がるブラウザの誘惑度はとても高い。

特に私はブログを書くためにはブラウザを開く必要があります。
ブックマークに登録してあるTwitterやYouTubeなど簡単に繋がるので、誘惑に負けてしまう場合が多い。

そこでウェブブラウザプライベート用ブログ用分ける事で、ブログに集中出来るようにしました。

ブラウザを分けると何が良いの?

トコログが愛用しているGoogleChromeというブラウザではアカウトを切り替える事ができます。
クッキー、キャッシュ、ブックマーク、メールアカウント、拡張機能(Gmail)などが全て別となります。

おかげで全てまっさらの状態、Twitterを開いてもログイン作業をしなければ見られません。
さらに切り替え作業のおかげで自分自身のスイッチを切り替える役目もあります。

私の場合はブログ用アカウントでブラウザを開いているときはブログ執筆モードに。
おかげでTwitterが見たくなっても、実際にTwitterを開く前に考え直す余裕ができました。

公式サイト Chrome ウェブブラウザ

お金とスペースに余裕があるならPCを2台用意して仕事用とプライベートで分ける方法もおすすめです。またはPCの中でアカウントを分けてしまうのもアリです。

GoogleChromeでアカウントを変える方法

実際にGoogleChromeのアカウントの切り替え方を簡単に紹介したいと思います。
やり方自体は非常に簡単。

まずChromeを開いて右上のアカウントアイコンをクリックします。

次は「ユーザーを管理」をクリック。

トコログではこんな感じでブログ用のアカウントを一つ用意してあります。
新しくアカウントを作る場合は右下の「ユーザーを追加」をクリック

後は好きなようにユーザー名を決めて「追加」を押すだけです。

これで新しい仕事用のアカウントが作られました。
仕事中にこのアカウントを使う事で、SNSを見たりする可能性が減ると思います。

Twitterにアクセスしても、ログインしていないので自分のアカウントは見られません。

YouTubeにアクセスしてみても、デフォルトの状態になっています。
チャンネル登録してある動画とかは出てこないですね。

それでもYouTubeを見てしまう場合は、Siteblockで見られないように!

GoogleChromeにSiteBlockという拡張機能(エクステンション)があるので、それを使うことで強制的にアクセスをブロックすることが可能。

公式サイト SiteBlock – Chrome ウェブストア

Chromeのウェブストアにあるので、該当のページで「Chromeに追加」のボタンを押すだけで簡単に導入されます。

 

Site Blockを入れると右上にアイコンがでるのでそれをクリックして、「オプション」をクリックすることで、設定できます。

「Sites to Block」にアクセスしたくないサイトのURLを入れて、「Save Options」をクリック。
この状態でYouTubeにアクセスしてみると

Blocked by SiteBlock extensionという表示がされ、YouTubeが見られなくなりました。
これでYouTubeをちょくちょく覗いてしまう人でも、強制的に回避できます。

休憩中にスマホやプライベートブラウザを開くのはNG

良くやってしまう失敗に、休憩中にスマホやSNSを開いてしまうこと。
これをやると一気に集中力が下がってしまうので注意しましょう。

休憩中はストレッチや深呼吸などをして血行を良くし、脳に酸素を送る事を意識すると良いでしょう。

他にも猫や犬の写真を見たり、広大な自然の写真を見たりするとストレスが減少すると言われています。
トコログ的には500px(写真サイト)の写真を眺めるのがおすすめです。

公式サイト 500px

まとめ

要点をまとめると

  • 視界に誘惑のある物を置かない
  • スマホや携帯ゲーム機は隠す(片付ける)
  • PCはブラウザを分ける
  • 休憩中にスマホやSNSを見ない

トコログはこの方法を採用することで、ブログを書いている時にSNSやYouTubeを見なくなりました。

仕事や勉強に集中が全然できない!って人は実践してみてはいかがでしょうか?

コメント