Amazonで高評価!zntのMicroUSBの充電ケーブルを検証!【Android】

dsc07914

今までいろんなAndroid用の充電ケーブルを使ってきて、100均の奴やリバーシブルタイプ、評価の高いケーブルなど、沢山使ってきたのですが、充電が遅かったり、接触不良で充電ができなくなったりなど、品質がバラバラでなかなか良いケーブルに巡り会えません…
今回もリバーシブルの奴がすぐ抜ける現象が発生し、新しい充電ケーブルを買いました。

購入したMicroUSBケーブルを検証

ZNT MicroUSB ケーブル

dsc07906

【3本セット】ZNT MicroUSB ケーブル 金メッキ 超耐久 2.4a急速充電 高速データ転送 Androidに対応USB充電ケーブル (0.3m×1本、1m×2本 ブラック) ZNT-A102

Amazonでベストセラー1位となっていたZNT MicroUSB ケーブルを買いました。Amazonのレビューでも星5が多すぎて、逆にちょっとあやしくらいですが、なかなかいに評判が良いみたいです。

特徴は?

まず長寿命を謳っています。

ZNT USBケーブルのコネクタの特有なデザインで、断線・引張りなどに強いです。
2年の保証で、ケーブル故障する場合は、遠慮なくお問い合わせください。

とのことで、2年間の保証がついてます!これなら断線など気にせず使えますね。
しかし、わたしが昔使ってたAnkerのナイロンケーブルは2回交換して2回断線して破棄した過去がありますので、保証があるからといってもそれを過信しないほうがいいです。

ちなみに私が使用しているZNTのケーブルが1ヶ月の使用で断線や接触不良が無く使えてます。
Quick Charge 2.0/3.0対応で高速充電ができるそうです。

私の使用している機器では、2A以上で充電できる機器がないので、検証はできませんでした。
レビューなどでも高速充電ができると評判みたいです。いつか2A上の端末を入手したら試して見たいと思います。

Amazonのレビューの評判をまためてみると、コスパがいい!やねじれにつよい、持ちやすいなんて声がありました。
他にも金メッキでカッコイイなんてのもあると思います。
コスパに関しては1本150円くらいとかなりいいです。

開封してみました。

dsc07908

箱を開けてみると結構雑にはいっていました。

dsc07911

今回購入したのは3本セット1mが2本0.3mが1本となかなかいいバランスのセットではないでしょうか。
ただ1mをたくさん欲しいというときには0.3mのケーブルは不要と感じるかもしれませんね。

2mのケーブルが欲しい時は6点セットに入っていますが、内容としては0.3m×1本、1m×3本、2m×2本となってます。
個人的には6点セットにしておけばよかったと少し後悔しています。
【6本セット】ZNT 金メッキ MicroUSB ケーブル 超耐久 2.4A 急速充電 高速データ転送 Androidに対応USB充電ケーブル ブラック (0.3m×1本、1m×3本、2m×2本) ZNT-A101

dsc07914

端子はゴールドでなんかかっこいいです!あと中央が凹んでいて抜き差しがしやすくなっているのもgoodですね。

dsc07913

MicroUSB側も金メッキですね。端子とケーブルの接合部が結構硬めで捻りにも強そうな印象です。

それでは電流と電圧をチェック!

今回はusbタイプの電流・電圧チェッカーで計測してみたいと思います。

dsc07915

私が使用しているのはルートアールの古いタイプのモノでクイックチャージに非対応のものみたいです。
ルートアール QC3.0対応 簡易電圧・電流チェッカー 積算電流・出力OFFタイマー機能内蔵 RT-USBVACT1
上記リンクの物がQC3にも対応している物で、ケーブルを厳選する際には便利なようです。

dsc07916

今回使用した充電器はAnker製の5ポート40wの物です。接続先の端末はnexus5です。
上記写真では電圧5.19Vと定格とほぼ同じ値ですので問題ありませんね。

dsc07917

少し待つと電流の値が表示されます。電流は1.13Aとかなりいい数字です。この電流が高いと充電スピードが早くなります。
前まで使っていたリバーシブルのケーブルは0.96Aと1.0Aより少し下くらいでした基準として1A近辺なら通常の充電では問題ないです。
ちなみ3本とも計測しましたが、ほぼ同じ値で品質が安定していると思いました。
数値としても電流も電圧もかなり高めの値が出ており、内部の抵抗が少なく、充電性能がかなり高いと思われます。
ちなみにうまく充電できなケーブルなどはここが0.3や0.5など低い数字になります。他にもPCのusb2.0端子に普通のケーブルも低い数字になります。

まとめ

今回購入した充電ケーブルは当たりと言ってもいいでしょう。充電品質がかなり高いのがポイントです。
耐久性に関してはまだ使って1月ほどしかたっていないので、今後検証していくたいと思います。
気になる点は全てセットなので大量買いしたい時に邪魔なケーブルが増える可能性があります。