ドリップコーヒーファクトリーの珈琲豆をレビュー!欠点豆と欠け割ればかり!?

どうも珈琲大好きトコログです。

最近格安自家焙煎の珈琲豆にハマってます!
以前は100~200gの豆をこまめに買っていたのですが、最近家族が勝手に飲むようになって消費量が一気に上昇。おかげでコストが大幅にアップしてしまいました。

という事で沢山飲めるデイリー珈琲豆的なノリで楽天で激安の加藤珈琲さんの豆を買ってみたのですが、これが意外なほどしっかりしていて美味しい!

豆もキレイだし焙煎のムラも少ないクオリティ高め!
という事で激安珈琲豆の良さに気がついて、色々と買い漁っていました。

そして今回楽天でチョイチョイ見かけるドリップコーヒーファクトリーの珈琲豆を注文してることに。
値段は加藤珈琲並に安くてオシャレ!これは楽しみ!

という事で今回はドリップコーヒーファクトリーの珈琲豆をレビューしていきたいと思います。

スポンサーリンク

ドリップコーヒーファクトリー リッチブレンド

という事で今回はドリップコーヒーファクトリーのリッチブレンドを注文しました。しかも2キロ!
以前から楽天でチョイチョイ出てきていて、オシャレだなーと思って注文してみました。

今回注文したリッチブレンド酸味が抑えめで苦味やコク、香りが良いみたいです。

当店のコーヒーは、全て《ジャパン エアロプレス チャンピオンシップ ローストコンペティション 2019》で優勝に輝いた焙煎士の監修のもと、丁寧に焙煎されています。低価格ではありますが、一切の妥協はありません。

【楽天市場】コーヒー豆・粉 > リッチ:DRIP COFFEE FACTORY

しかもジャパン エアロプレス チャンピオンシップ ローストコンペティション 2019で優勝に輝いた焙煎士が監修しているらしいです!うぉーこれは期待度が上がりますね!

そしてこれが注文してから届くのがめちゃくちゃ早い!
注文翌日に届きました!さすがドリップコーヒーファクトリー!

ドリップコーヒーファクトリー リッチブレンドのスペック

原産国ブラジル、ベトナム
原材料コーヒー豆
内容量2kg(500g×4袋)
製造・加工・販売業者名タカムラ株式会社
住所大阪市西区江戸堀2丁目2-18

ドリップコーヒーファクトリー リッチブレンドをレビュー

それでは早速レビューしていきましょう。
まずこちらがパッケージになります。シンプルな白い袋にDRIP COFFEE FACTORYの文字。
激安珈琲界ではダントツにオシャレですね!

そしてこちらが中身の珈琲豆になります。

……

…………

欠点豆とか割れ欠け多くない?

という事で緊急企画!加藤珈琲の豆と比べてみましょう。

加藤珈琲の豆と比べてみる!

ドリップコーヒーファクトリー リッチブレンド
加藤珈琲 ゴールデンブレンド

どうでしょう……この差ですよ。
割れ欠けが多い&欠点豆もあるので焙煎も結構ムラが有るように感じます。

左が加藤珈琲 右がドリップコーヒーファクトリー

瓶に入れてみると尚更欠点豆が目立ちました……

ドリップコーヒーファクトリー
加藤珈琲

という事で見た目は正直微妙でした。
個人的にこんなに欠点豆と割れ欠けが多いのは初めてなので結構衝撃を受けています。
しかも結構ムラが出来てるのでどうなんでしょうか。本当にジャパン エアロプレス チャンピオンシップ ローストコンペティション 2019で優勝に輝いた焙煎士の監修はされているのか不思議です。

ドリップコーヒーで飲んでみた感想

それでは実際に珈琲をドリップして頂いてみることに。
今回はハリオのV60でペーパードリップを使用しました。

ワイルドな味わい

まず初めに感じたのがコゲっぽい香り、まるで焚き火をしているかの様な香り。
そして苦味と酸味がどちらも強めに出ている印象。そして少しエグミも感じました。

苦味やコクを重視していた割には酸味が多いなと思いましたが、焙煎が浅い豆が結構混じってるので納得。そして気になるのがエグみ。これは欠点豆に由来するエグミなんだろうなと予想しました。

個人的にはワイルドな味わいで結構面白いと思います。
他店の格安珈琲の豆なんかはマイルドで大人しい印象ですが、ドリップコーヒーファクトリーの珈琲豆は個性的でワイルドといった印象。
あと酸味がチョイチョイ出てくるのでこの辺は最近の流行りっぽい感じもしました。

まとめ

という事で今回はドリップコーヒーファクトリーのリッチブレンドをレビューしてみました。
豆の品質としては正直かなり微妙です。

ですが味わいは個性的で面白いので、少し尖った珈琲が飲みたい人には良いかもしれませんね。
価格も安いので、豆の品質が悪いってのに目を瞑れるならオススメです。

格安で万人にオススメなのは加藤珈琲や澤井珈琲かな。

Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
食べ物
スポンサーリンク
トコログ

コメント