楽天モバイルUN-LIMITをPixel3XLで使ってみた!使えるけど田舎民は要注意!

スポンサーリンク

どうもPixel3XLを使っているトコログです!
楽天さんがついに楽天モバイルのRakuten UN-LIMITを開始しましたね。

このプランがなかなかに先進的!月々2980円ネットも電話も使い放題!しかも一年間無料で使えちゃうってんですからお得すぎですよね。

ただし対応端末じゃないと使えませんとのこと。
そして私が使っているPixel3はものの見事に非対応端末……いや楽天さん、対応機種少なすぎじゃない?
でもPixel3ってvolte対応だし実は使えるんじゃないんですか?

と思ったので試しに契約してみることにしました!
そして意外なことに使えるけど、使えないというなんとも微妙な結果に。
ちなみにこれは田舎民がこうなるだけで都会民は使えるみたいです!

スポンサーリンク

楽天モバイル UN-LIMITを契約

ということで今回は楽天モバイルのRakuten UN-LIMITを契約してみました。
プランの内容は非常にシンプルで

Rakuten UN-LIMIT
  • 月額料金は2,980円
  • データ使い放題(楽天エリア内のみ)
  • パートナーエリアでは2GB使える(4月22日から5GB)
  • 国内通話かけ放題(専用アプリ使用時のみ)
  • 一年間無料
  • 解約手数料は無料

こんな感じで新規立ち上げの通信サービスとしては中々いい感じですね。
特に一年間無料&解約手数料無料なのでお試しにはもってこいです。

ちなみにトコログの住んでいる岐阜県はパートナーエリア内でしかないので2GBの無料シムってくらいの気持ちで契約しました。これが若干裏目にでましたが……

初期費用はポイントでほぼ還元される

ちなみに楽天モバイルは初期費用に6,600円が必要となります。
まず事務手数料の3,300円SIMカード代が3,300円の合計6,600円かかります。

しかしキャンペーンでオンライン契約の場合は3,000ポイント貰え、事務手数料3,300円ポイントプレゼントキャンペーンがあるのでポイントとして6,300ポイント還元されます。

なので実質300円で利用することができますね。
ちなみにトコログは楽天ポイントが溜まってたので全てポイントを使いました。これぞポイントロンダリング。

ただこのキャンペーンはRakuten Linkの初回アクティベーションをする必要があるので、それが要注意です。特にPixel3・3XLユーザーで田舎暮らしの人は要注意です。

Rakuten UN-LIMITが到着!Pixel3XLで使ってみる

ということで早速使っていきましょう。
こちらが届いたRakuten UN-LIMITのSIMカードと説明書です。とってもピンク。

こちらがSIMカード。
Pixel3XLはNano SIMなので、一番小さいサイズにします。
切り取り線があるので指で押し込めば簡単に外れますよ。

ということで現在使っているSIMを外して、楽天モバイルのSIMカードに入れ替えました。

おぉ~モバイルネットワークが既に楽天状態!でもアンテナピクトは圏外状態です。
なのでここはおまじないを使って使えるようにします。

Pixel3・XLでRakuten UN-LIMITを使えるようにする方法

楽天モバイルは3Gを一切使っていないので、接続をLTEオンリー(Pixel3の場合)にする必要があります。ということで設定をしましょう。

方法はいたって簡単でざっくり説明すると

  • 一晩待つ
  • 電話アプリを起動
  • *#*#4636#*#*
  • LTEオンリーにする

基本的にはこれでOKです。APNの設定やネットワークの接続は自動でやってくれました。
それでは少し詳しく説明していきましょう。

シムが開通するのを待つ必要がある

いきなりですが、届いたSIMをさしても繋がらない可能性があります。というのもSIMがまだ未開通の場合があるみたいです。

トコログの元に届いたSIMも未開通の状態で、Pixel3XLに入れて色々と設定もしましたがなぜかモバイルネットワークにすら繋がらずに途方にくれました。

そんなことをTwitterで呟いたら先駆者の方がリプを送ってくれました。
どうやら発送中だとSIMそのものが開通していない模様

どうやら発送が完了して翌朝まで待たないと開通しないとのこと……ということで何しても繋がらない!って方は一旦朝まで放置してみましょう。

ちなみにmy楽天モバイルを見て配達完了になっていない場合未開通の可能性が高いです。
そして途中で配送完了状態でも翌朝まで待たないと繋がらないので注意が必要です。
開通するとmy楽天モバイルで申込み番号の部分が開通済みの表記と、電話番号が表示されました。

Pixel3・XLを設定する

次はPixel3・XLをLTEonlyの設定をしていきます。

まずはダイヤルアプリで「*#*#4636#*#*」と入力してください。
次にテスト中という画面が出るので、携帯電話情報をタップします。

後は優先ネットワークの種類を設定で「LTEonly」に変更して完了です。
基本的にはこれだけでOKなのですが、それでも繋がらない場合は更に設定します。

モバイルネットワーク」の設定画面で「ネットワークを自動的に選択」のチェックを外して手動でrakutenのネットワークを選択しましょう。

データ通信は繋がるが楽天Linkの認証ができない

ということで、このまま楽天linkのアプリをインストールして認証をすることで終了なのですが……
なんと認証できませんでした!

どうやらRakuten UN-LIMIT非対応端末パートナーエリア(au回線)だとアクティベートを解除することができないようです。マジ田舎民オワタ\(^o^)/

ということでアクティベートを解除する方法は2つあります。

  • 楽天エリアに行き楽天回線で認証する
  • 対応端末で一度認証して、その後もう一度Pixel3に入れて使う

となります。
まず楽天エリアですが、残念ながら私の住む岐阜県には1ミリもありません。
そして対応端末も持っていません!詰んだ!

楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT対応端末
楽天モバイル SIMカードを入れ替えてご利用いただける製品

しかもRakuten Linkの認証を済ませないと6300ポイントも貰えなくなってしまいます。
3300ポイントの方は契約日の翌月末まで、3000ポイントは8月末までに行う必要があります。

ということでトコログは5月末までに認証しないと3300ポイントが消えてしまうようです(´・ω・`)
トコログの家から一番近いエリアは名古屋なので一応電車を使って行けば良いのですが、コロナの影響で出歩くのも難しいので少し困ってます。

まとめ:Pixel3でも使えるけど楽天エリアが近くにない人は注意

ということで今回はPixel3XLでRakuten UN-LIMITを使ってみました。
データ通信だけなら問題なく使うことができましたし、楽天エリア内ならRakuten Linkの認証もできるみたいなので意外と使えるって印象。
ただ楽天エリアが近くに無いと認証ができず、初期費用に6600円掛かってしまうので要注意ですね。

Pixel3・Pixel3XLを持っている人で、近くに楽天エリアがある人はかなりオススメ。
あと初期費用は掛かっても月々無料で5GB分のデータ通信が使えるならOKって方には良さそうですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スマートフォン
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

  1. 匿名希望 より:

    私も同じ悩みを抱えておりましたが、電話番号の下6桁を入力すると認証が通ると言う情報をTwitterで入手しました。実際に試した所、パートナーエリア内で無事認証することがました。

スポンサーリンク