smallrigのリストストラップをレビュー!ピークデザインのアンカーが使えてコスパも抜群!

4.5
スポンサーリンク

どうもカメラ大好きトコログです。
みなさんカメラストラップってどうしてますか?意外とこだわるとストラップも沼が深いですよね。
ちなみにトコログはピークデザインのスライドを愛用しています。

結構気にって使っているのですが、レンズが小さいときには少し大きすぎて邪魔な感じは否めません。
ということで、単焦点レンズを使うときはストラップを外した状態で使っていました

しかし流石にノンストラップは少し不安
ということでハンドストラップを買おうと思っていたのですが……ピークデザインのカフってハンドストラップの癖に4000円もします。高い!

ということで買うのを躊躇していたのですが、なんとsmallrigからピークデザインのアンカーが使えるストラップが2000円以下で発売されました!安い!ってことで飛びついて購入してしました。

ちなみに普通に使えます。というかほぼピークデザインのぱくり?ということでコスパはめちゃ最高。
今回はそんなSmallRig カメラ用リストストラップをレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

SmallRig カメラ用リストストラップ 2398

ということで今回購入したのがSmallRig カメラ用リストストラップ 2398
これはピークデザインのカフに似たような作りのストラップですね。

ちなみにsmallrigのアンカーは独自のRapid linkという機構を採用しているのでピークデザインとの互換性はないのですが、ピークデザインのアンカーは何故かハマります。逆はむりなんですけどね。

ということで現在ピークデザインのアンカーを使ってるって人でも使えるのがポイントですね。

SmallRig カメラ用リストストラップのスペック

メーカーSmallRig
外形寸法240×23×8mm
最大耐荷重5kg
重量25g
材質ナイロン、EVA樹脂
同梱物Rapid Linkコネクター、ストラップスプリットリング

SmallRig カメラ用リストストラップのレビュー

それでは早速レビューしていきましょう。まずこちらが外箱になります。

中身はこんな感じ。

SmallRig カメラ用リストストラップの中身
  • リストストラップ 本体
  • Rapid Linkコネクター
  • ストラップスプリットリング(三角環)

ちゃんと三角環がついてるのが嬉しいですね。ピークデザインの三角環より良いい感じ。

ストラップ自体の品質もなかなかにいい感じです。
2000円以下でこのクオリティなら大満足。

しかも腕に包まる部分はちゃんとフカフカのクッション素材になっています。
この辺りはピークデザインよりも腕に優しい設計ですね。

もちろんスライド機構も搭載。
簡単にスルスルと動くので使いやすいです。

Rapid Linkコネクターも普通に使いやすいです。表面に引っかかりがあり、全体的にスペースに余裕があるのでピークデザインのアンカーより取り付け、取り外しがしやすいです。

ピークデザインのアンカーも普通に使えました。

実際に腕に付けてみるとこんな感じです。
これはかなり良いんじゃないでしょうか!トコログは気に入りました。

実際に使ってみた感想

それでは実際に使ってみた感想をいくつか紹介したいと思います。

ピークデザインのアンカーがそのまま使える

やはりピークデザインのアンカーがそのまま使えるのはありがたいです。
特に今までピークデザインの製品を使っている人は、アンカーの呪縛のせいで他社製のストラップはなかなか選択肢に入りませんでした。

とはいえ、Rapid Linkをピークデザインのアンカーリンクスに使うことは無理なので、その点は注意が必要です。

デザインはピークデザインの方がオシャレ

やはりピークデザインのカフと比較するとピークデザインの方がデザイン的に優れていると思います。
見た目もこだわりたいって方にはピークデザインの方が良いかも。

クッション性があるので、腕に優しい!

地味に嬉しいのが、クッション素材。おかげで腕をふんわり優しくガードしてくれます。
しかし夏場はもしかすると暑いかもしれませんね……この辺りは一長一短といったところでしょうか。

コストパフォーマンスが高い

やはりなんといってもコストパフォーマンスが高いです!
2000円以下でRapid Link機構も搭載で、しかもアンカーと一部互換性があり!これでこの価格なのはとても魅力的!ピークデザインの半額以下ですからね……さすがsmallrig!

まとめ

ということで今回はSmallRig カメラ用リストストラップをレビューしてみました。
トコログの使っているα6400と一緒に使うとバランスが良くめちゃくちゃ気に入りました。ピークデザインのアンカーもそのまま使えるのでピークデザインのスライドと併用できるのもポイントですね。

ハンドストラップ単体で見ても、機能性やクッションがあったりとかなりいい感じ。
ハンドストラップ単体でみても普通にオススメの商品ですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
カメラ
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク