ベンリアック10年をレビュー!クラッシクなスペイサイドモルト!

4.5
スポンサーリンク

どうもウイスキー大好きトコログです。
みなさん好きな銘柄って何がありますか?膨大な数の銘柄があるので選ぶのは中々に難しいですよね。

トコログも好きなウイスキーの銘柄って何?って聞かれてうーんと悩むことが多いです。
でもそんな中でもこれは好き!って胸を張って答えられる銘柄がります!それはベンリアック。

割とマイナーなベンリアックですが地味に隠れファンが多い気がします。特にスペイサイドのクラッシクなウイスキーが好きな人にはかなり人気。

今回はそんなベンリアックの中でもスタンダードなベンリアック10年をレビューしたいと思います。

スポンサーリンク

ベンリアック10年

今回購入したのがベンリアック10年です。
このベンリアック10年はバーボン樽で熟成した原酒とシェリー樽で熟成した原酒をブレンドして作られたシングルモルト。しかもノンピート麦芽をしようとのこと。

ちなみにベンリアックは古くからスペイサイドにある蒸留所で、自社でフロアモルティングをする希少な蒸留所です。

一時期は代理店が変わったりして入手しずらい時期がありましたが、今は普通の酒屋さんでも売っているのがありがたい限り。

しかしベンリアックといえば12年のイメージがあったのですが、いつの間にか10年の方が定番なボトルとなりつつありますね。

ベンリアックの特徴

バーンサイドスプリングの地下水を使用

やはりウイスキーづくりで重要なのは水。
スペイサイドに位置する蒸留所はやはり水の質の良さから沢山の蒸留所が作られています。
ベンリアックも蒸留所の地下にあるバーンサイドスプリングから良質な水を汲み上げて使用しています。

2つのタイプのシングルモルトウイスキーを製造する

ベンリアックはノンピート麦芽ピートを使用した麦芽の2つのタイプのシングルモルトウイスキーを製造しています。この個性的な原酒を利用し様々な面白いウイスキーを販売しています。

ちなみに今回購入したベンリアック10年はノンピート麦芽を使用したウイスキーとなります。
逆にベンリアック 10年 キュリオシタスなんかはヘビーピート麦芽(55ppm)を使用したウイスキーでピート大好きな人にオススメウイスキーとなっています。

自社でフロアモルティングも行っている

自社でフロアモルティングを行っている珍しい蒸留所です。
現在ではモダーンモルティングという、工場でモルティングするのが一般的です。
しかしベンリアックでは伝統あるフロアモルティングをさらに自社で行っている希少な蒸留所と言えるでしょう。

ちなみにベンリアックは蒸留所を作ってから2年で潰れた歴史がありますが、隣にあるロングモーン蒸留所に麦芽を提供することでながらえたようです。

ベンリアック10年のテイスティングノート

バーボン樽とシェリー樽で熟成させた原酒をブレンドしてつくられた、ノンピートタイプのシングルモルト。

Appearance:輝きのあるアンバー。
Bouquet:果樹園、スチームジンジャー、タンジェリン、バニラ、ミント、シトラス、ウッディ、麦芽。
Palate:グリーンアップル、ドライアプリコット、ピーチ、バナナ、アニス、レモンゼスト。

Amazon.co.jp: ベンリアック 10年 箱入 [ ウイスキー イギリス 700ml ] [ギフトBox入り]: 食品・飲料・お酒

ベンリアック10年の詳細情報

商品名ベンリアック 10年
蒸留所ベンリアック蒸留所
輸入代理店アサヒビール
アルコール度数43 %
容量700ml
原材料モルト
原産国スコットランド

ベンリアック10年をレビュー

それでは実際にレビューしていきたいと思います。

まずボトルですが、まる瓶形状をしています。
ボトルの湾曲部分にBenrRiachと文字が入っていますね。ちなみにキャップはコルクとなっています。

ラベルはグレー地に銅色の泊押しで文字が書かれています。これが結構カッコいいですね。
蒸留所のイラストもいい感じ。

ストレートで飲んでみる

それでは実際に飲んでみたいと思います。
まずはストレートから頂きました。グラスに注ぐ際にとってもいい香りが漂ってきます!さすがベンリアック!

それでまず色ですが淡い黄色系の色をしていますね。
香りですが、とても濃厚花の蜜のような甘くて芳醇な香りがします。そしてバニラ木材系の香りにスッとした柑橘系の香りもします。全体的に華やかでとても良い香りです。

味わいはとってもマイルドスムースストレートでも飲みやすいです。
程よい甘みからほんのり感じるビターな感じがチョコレートっぽさもあります。

余韻は短く、スーッと抜けていく感じですね。

全体的な印象としてノンピートならではの、華やか甘くてとても芳醇。飲みやすさと余韻のスッキリ感のせいか、ストレートでもどんどんと口に入ってしまいます。
ベンリアック10年ホント美味しい

トワイスアップで飲んでみる

次はお水を加えてトワイスアップで頂きました。

ストレートでバランスが良いので加水すると薄く感じるかな?と思ったのですが、全然そんなことは無くしっかりと味わい深くていい感じ。

香りもフルーティー感が出てきて、青りんご洋梨の様な爽やかで心地良い香りがします。
味わいも更にスムースで非常に飲みやすいです。

ストレートもかなり飲みやすかったですが、トワイスアップもしっかりとしていてかなりオススメ。

ロックで飲んでみる

最後は氷を入れてロックで飲んでみたいと思います。

まず香りですが閉じちゃいます。ほんのり甘い香りがする程度
味わいはマイルドで飲みやすいですが、若干の渋みとビターが強調される印象。甘くて華やかな感じは殆どなくなってしまいました。

しかし飲みやすく、ビターな感じも心地良いのでロックはロックでありですね。

まとめ

ということで今回はベンリアック10年をレビューしてみました。 とても美味しいです!
ストレートもトワイスアップもどちらも素晴らしい香りに、飲みやすくバランスが非常に良いです。

ノンピートで華やかな感じが好きな人はめちゃくちゃオススメ!特に国産で響とかが好きな方にはかなり良いのでは無いでしょうか。 この香りだけでめちゃくちゃ癒やされます。


この香りだけでめちゃくちゃ癒やされます。
夜のリラックスタイムや休日にのんびり一杯やってるとっても幸せな気分になれます。

国産の高級ウイスキーが高すぎて買えない!って方はベンリアックを試してみてはいかがでしょうか?かなりおすすめですよ。
値段も楽天の最安で送料込みで4300円程度で買えるのでコスパもかなり良好ではないでしょうか。

コメント

スポンサーリンク