最強の台所用スポンジ!?ダスキンスポンジが最高にオススメ!

台所用スポンジって100円で5個くらいの物が主流ですよね。私も前まではトップバリューで売っているごくごく一般的なスポンジを使っていました。そんなスポンジですが2週間も経てばクタクタにもなり、油が溜まっていき泡立ちが悪くなり、油落ちが悪くなりますよね。

そんなわけで最初は洗浄力の良い洗剤を探していたのですが、調べてみるとどうやら洗剤よりスポンジが重要らしいので、いいスポンジを探してみました。

ダスキンスポンジがめちゃめちゃオススメ!

ダスキン台所用スポンジ3色セット抗菌タイプS(3個入)

ダスキンスポンジは3つ入りで550円とスポンジにしてはかなり高級ですが、しかしそれ以上の価値があるスポンジだと思います。それにはいくつか理由がありますがとりあえず外観をチェックしてみましょう。

表面は網状のスポンジ・真ん中の層は目が細かいスポンジになっています。表面のスポンジが結構硬そうにみえそうですが、ちょうどいい感じの硬さでガラスなどでも傷がついた感じはしませんでした。真ん中のスポンジは泡立ちを抜群に良くしてくれます。

裏面はナイロン不織布になっています。この面では焦げやこべりつきを落としやすいです。研磨剤も配合されているそうです、ただ傷がつきやすいものや、柔らかい物には表面のスポンジをつかいましょう。

泡立ちが半端ない!泡持ちも抜群!

普通のスポンジって食器を少し洗うとすぐに泡立たなくなって、すぐに洗剤を足してしまいますよね。しかしこのダスキンスポンジは長い間泡立ちをキープしてくれます。キープしすぎて、最後スポンジに残った洗剤を切るのが大変なレベルです。

コツはスポンジ中央の細かい層にしっかりと潜在を浸透させる必要があります、なので最初にスポンジの面に洗剤を垂らし数回揉み込みます、そうすると細かい層まで届いてそこで泡が立ちやすくなります。

そして表面の少し網状の箇所に溜まった泡で食器を綺麗にします。しかもこの網状の箇所は泡や水切れがいいので汚れがたまりにくいのがいいです。特にカレーやべっとりした油汚れにはかなり有効です。普通のスポンジでは表面に油が溜まって汚れを伸ばすだけになります。

頑丈!硬さが長期間キープされます

このスポンジの耐久力が半端ないです。かれこれ1ヶ月以上使ってますが、まだまだ全然ヘタリや欠けがでてきません。噂によると半年たっても使えるとか(さすがに半年は雑菌など怖いので定期的に交換をおすすめします)。

なので安いスポンジをぽいぽい交換するよりコスパはいいかもしれません。

水切れ抜群!雑菌対策もバッチリ!

このスポンジ見てみるとわかりますが、表面の層はスカスカです。この層のおかげて水切れがすごくいいです。スポンジの雑菌対策で有効なのは乾燥させることなので、この水切れの良さは雑菌対策にもバッチリなのです。他にも抗菌しようとのことで、雑菌が木になる方はこのスポンジをおすすめします。

デメリット

こんな感じでかなりいいスポンジですが、それでもいくつか気になる点があります。

店舗で売っていなく購入しずらい!

実はこのダスキンスポンジは一般の店舗ではほとんど取扱がありません。なので昔はダスキンから直接購入する必要があったそうです。ダスキンモップも買えませんもんね。

しかし現在のネット社会では簡単に購入することができます。個人的にオススメなのがAmazonですね。ダスキン公式より若干やすく買えるので私は毎回Amazonで購入しています。

ダスキン台所用スポンジ3色セット抗菌タイプS(3個入)

値段が少々高い

スポンジのくせに3個500円近い値段がします。めちゃめちゃ高級なスポンジではありますよね。ただ耐久性もかなりよく、古くなっても食器以外のお風呂場や洗面所で大活躍してくれます。

まとめ

最初の導入時は結構高くて躊躇してしまいがちな値段ですが、一度使うと安いスポンジは使うきにはなれません。サイズも少し縦長で少し大きめで食器を洗うのにはかなりベストサイズです。

他にも調理後のフライパンや鍋の油汚れには抜群に相性がいいので、そこで困っている人は一度試しに購入して試してみてはいかがでしょうか。