youtube依存症を克服!実際にやって成功した方法を紹介

スポンサーリンク

どうもyoutube依存症のトコログです。

みなさんyoutubeってどれくらい見てます?トコログは酷いときは1日8時間とか見てる時がありました。思った以上にyoutubeの依存症が酷くなかなか離れることができませんでした。

ちなみにハマっていたジャンルはVtuber切り抜き動画が無限にあるので永遠と見てしまいます。さらにそこからゲーム配信者などのストリーマーにまで手を広げ初めてもう大変。

気がつけば、ブラウザ開いてyoutube見ているんですからもう完全な依存症ですよね。

これはやばいなと思って色々と試してみたのですが、youtube依存から脱するのはなかなかに難しかったです。色々と制限をかけてもどうしても見ちゃうんですよね。

そんなトコログですが、色々と実践してなんとかyoutubeからかなり距離をとることができました。今回はそんな方法をいくつか紹介したいと思います。

スポンサーリンク

やって失敗したこと行動

まず実践してみたけど、結局youtubeを見てしまった行動をいくつか紹介したいと思います。

  • 視聴時間を制限する
  • アプリでyoutubeをロック

視聴時間を制限

まず視聴時間を制限するですが、全然効果ありませんでした。というかむしろなんだか時間をきにしすぎてストレスが溜まってしまいましたね。

しかもストレスからなのかむしろ視聴時間まで増えるという悪循環。ということで一日何時間も見てる人間に1日1時間とか2時間とかの制限はむしろマイナスの可能性があります。

そもそもそんな時間を守れる人間はガッツリとyoutubeに依存はしないのです……つまり普通に制限時間を過ぎても見てしまうんですね。

アプリでyoutubeをロック

今はスマホの機能やアプリでロックを掛けることもできます。視聴時間の制限が自分でかけられないなら、アプリに頼ってみたわけです。

しかしダメでした。アプリのロックは結局解除できてしまいます。なので一度見始めて、のめり込んだら最後、アプリによってストップさせられても解除してまた見るの繰り返しです。

朝の目覚ましを永遠にスヌーズしてしまうのと同じですね。
こういう依存的な事を意思の力で乗り越えるのは相当厳しいということですね。それにストレスもやばいです。なので環境や仕組みをガラッと変えてしまう必要があると感じました。

それと調べ物をしてる最中にyoutubeがロックされていると必要な時にyoutubeが見れないのもストレスを感じてしまいました。

youtubeをなぜ見てしまうのか分析してみることに。

ではなぜ自分はyoutubeをこんなに見てしまうのだろうか。そう思って色々と考えてみました。
トコログが一番動画を見るきっかけとなっているのはyoutubeのホーム画面に並ぶ動画です。

毎日更新される切り抜き動画、チャンネル登録もしてないのにyoutubeは「いい動画入ってるよ!」って感じでおすすめしてきます。これがまた面白くてついつい見てしまうんですよね。

それがトリガーとなってなし崩し的にずっと動画を見ちゃうんですよね。完全に依存症です。

ということでまずはこの魅力的なホーム画面をどうにかするのが大事だと思いました。

youtubeに動画をオススメされないようにする。

youtubeの動画は色々な履歴などを判断して動画をおすすめしてきます。なのでまずは履歴を消して履歴を残さないようにするのが大事です。

個人的にyoutubeのオススメに大きく影響を与えていると感じる物を紹介します。

  • 再生履歴
  • 検索履歴
  • 高評価
  • チャンネル登録

特にこの中でも再生履歴検索履歴はかなり影響度が高いと思うので、まずこの再生履歴と検索履歴を消去し機能をストップさせましょう。

再生履歴と検索履歴の機能をストップさせる

基本的に再生履歴や検索履歴を元におすすめの動画を紹介しています。この2つの機能を停止させることでオススメの動画が興味のない動画ばかりになると思います。

ではやり方を紹介したいと思います。PC版で説明していますが、スマホでも同様の操作で機能を停止させることができます。

まずyoutubeの左のタブから「履歴」を開き、右のタブにある「すべての履歴を管理」をクリックします。

「youtubeの履歴を保存しています」という項目を選択します。

youtubeの履歴がオンになっていますので、右のオフにするを選択するこで、再生履歴と検索履歴をオフにすることができます。左のサブ設定にある「youtubeの再生履歴を含める」「youtubeの検索履歴を含める」のチェックボックスが外れたら完了です。

これでyoutubeから自分へのオススメ動画のジャンルが一般的な物になりました。
トコログは以前までVtuberにハマりまくってほとんがVtuberやストリーマーの動画だらけっだったのですが、かなり平和な感じとなりました。

高評価とチャンネル登録を解除

これもやはり影響があるのでできれば解除していきたいですね。
とはいえ人によっては高評価も、チャンネル登録の数も多くて大変という方も多いと思います。

しかも残念なことに高評価を一括で削除する機能はありません。なので高評価を沢山押している人は大変ですよね。

なのでどうしても面倒な場合は新しくyoutubeアカウント(チャンネル)を作ってしまうのも一つの手です。ただアカウントの切り替え自体も正直簡単なので残しておくとまた見てしまうリスクがあるので注意してください。

本当にみたい動画は検索してみるようになった

好きな配信者の名前で検索して、その動画だけを見るようにしている。

トコログは実際に履歴やチャンネル登録を消してみましたが、効果はかなりありました。
手癖でついつい開いてしまうyoutubeですが、ホーム画面には一般的に人気のある動画ばっかりで自分が見ていたVtuber関連の動画はほとんどでてきません。

おかげであの無限に見続けていた感じはかなり軽減されました。
でもやっぱりチャンネル登録して気に入ってたチャンネルはやっぱり見たいので、そういった場合は検索して見るというスタンスとなりました。

それじゃ結局動画みてるじゃんと思われてしまいそうですが、最初は興味のなかった動画をついつい見てしまうのと、興味のある動画を見るのとでは視聴時間が全然違います。おかげで視聴時間は1/3くらいに減りました。これは大きな一歩です。

とはいえやっぱりなんだかんだ手癖で気がついたらyoutubeを見てしまう癖はなかなか抜けません。次は手癖で動画を見てしまう癖を直しました。

手癖で動画を見てしまうくせを直した。

履歴とチャンネル登録を解除してか1月以上経っていい感じに馴染んできたので、次は手癖で動画を見てしまう習慣を治すことにしました。

ただ注意したいのは、先程の履歴を止める方法と併用するとストレスが掛かりすぎてしまう可能性があるので順番に時間をかけてやっていくのがオススメです。

新しいタブ→Google→youtubeの流れを切る

まず動画を見てしまう導線を切ることにしました。というのも自分がブラウザを触るとほぼ癖みたいな感じでとりあえずyoutubeを開いていたんですよ。

しかも一日の大半をPCの前で過ごしているので、この癖を直せばついついyoutubeを見てしまう回数を減らせると思いました。

まずブラウザを開くとgoogleの検索画面が開き、右上を押せばyoutubeにすぐアクセスできてしまいます。これがyoutubeをついつい開いてしまう癖なんです。

ということでその癖を強制するために新しいタブをGoogleから変えることにしました。ただChromeの標準機能では無理なのでエクステンション(拡張機能)で変更することに。

導入したのはCommitted – NewTab Todo and Goal Managerというもので、新しいタブを開くとto doリストを表示してくれるエクステンションとなっています。

こんな感じで新しいタブを開いてもtodoメモしか出ないのでyoutubeへの導線を切ることに成功しました。これが思ったよりも効果が高かったです。おかげで無意識にyoutubeを開いてしまうってことが激減しました。

どうしてもyoutubeが見たくなった時はyoutubeと検索する必要があるのでかなり手間に感じます。この手間がいい感じのブレーキになってくれてる感じですね。

スマホからはyoutubeアプリの削除(無効化)

トコログが使っているスマホはAndroidなのでyoutubeアプリがデフォルトで入っています。
なので削除はできないのですが、無効化にすることでアプリの一覧から非表示にすることができました。

これのおかげでスマホでもyoutubeを見る場合、わざわざブラウザを開いてyoutubeって検索しないと見れないようになりました。

実際にyoutube依存症から抜け出した感想

以上の事を実践してかなりyoutubeから抜け出すことができました。まだ気になって見ちゃうことはありますが視聴時間は1日1時間を切ってると思います。

ではyoutube依存症を抜け出して何が変わったか。

一番大きく変わったのがアニメ、漫画、小説を見るようになりました。他にもギター弾いたり、絵を描いたりと趣味に費やす時間も増えたように感じます。

依存先がアニメや漫画に変わっただけと思いますよね。確かにその通りだと思います。

でも個人的には大きな違いでアニメとか漫画を読むのって自分にとっては趣味だったんです。
でも最近はなんかアニメも漫画も小説も読むのが大変に感じていて、年齢の影響で段々とアニメとか見るのキツくなってきたのかなって思って悲しかったんですよね。

でもyoutubeの代わりにアニメを見てみるとすごい面白くてめっちゃ楽しんで見れるようになったんですよ。これってyoutubeの見すぎで脳がいっぱいいっぱいでアニメを楽しむ余裕がなくなってたのかなって思いました。

なんていうか脳のリソースが増えたような感じがしていいですよね。

これはこれでアニメ依存症が発症しそうなわけですが、アニメはyoutubeほど高頻度に更新されませんし1話見るとかなりの満足感があります。なので正直youtubeよりはアニメを見るほうがまだ良いんじゃないかなって感じでいます。

あと小説や漫画読むようにもなりましたし、ギターを弾いたり絵を描いたりとかもしてyoutubeに依存して生活が終わってた時期に比べると随分マシになったと思います。

まとめ

ということで今回はyoutube依存症を克服してみたってお話でした。
正直辞めた当初は結構禁断症状が出て何度もyoutubeを開いてホームを見てを繰り返していましたが、段々とyoutubeから離れる事ができました。

もしyoutubeに依存して苦しい思いをしているという方に一度試してみてはいかがでしょうか。少しでも参考になったら嬉しいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
雑記
スポンサーリンク
Amazonギフト券を現金チャージで2.5%還元
Amazonの買い物はAmazonギフト券チャージタイプがオススメ!チャージする都度、最大2.5%のポイントが貯まるのでお得です。
トコロ

無職だけど一生懸命生きています!
岐阜県在住の無職のブロガー。
主に製品やウェブサービスのレビューをしてます。

商品レビュー依頼承ってます。
ご相談はお問い合わせかTwitterのDMからお願いします。

トコログ

コメント

スポンサーリンク