BoYata ノートパソコンスタンドミニをレビュー!ipadproで使うのにピッタリ!

スポンサーリンク

どうもこんにちはトコログです。
最近買いました!ipad pro11インチ!

このipad proがめっちゃくちゃ使える子でとても気に入ってます。個人的にすごい良いと思ったのがアップルペンシルで気軽にメモできるのがとても便利。他にも文章入力などもPCと比べて画面が小さい分なんだか集中して入力できる気がよく利用しています。

あとクリップスタジオも使えるのでちょっとしたお絵かきも手軽にできるのがとっても便利ですね。この気軽に使える感じがホント良いんですよね。

ただipadを使って文章を打ったり、絵を描いてたりすると首が痛くなりました。やっぱり下を向いてずっと入力していると首や肩に負担が掛かってしまいます

やっぱりスタンドはいるなーと思ったので、色々と調べてみることに。
最初はMagic Keyboardを検討してみたんですけど、あまりの値段にビビりました。あとお絵かき用途に向いてなさそう。それとほぼ家でしか使わないのでボードは別の方が良いなと思ってたのでとりあえず回避。でもいつかほしいと思ってます。

そこでまずは評判の良いBoYataのミニスタンドを購入することに。どうやらめちゃくちゃヒンジが硬いので安定生が抜群んとのこと。ipadでお絵かきもするならboyataすごい良いよ!ってことなのでboyataを買うことに。

ちなみにサイズも4種類くらいあったのですが、ノートPC用のミニサイズの物をチョイスしました。現在ノートPCは手元に11インチのChromebook(ほぼ使ってない)くらいしかないのでほぼipad用に買いました。ちなみにタブレットサイズもあったのですが、サイズが小さいので絵を描くのと相性が悪そうなのでパスしました。


そして実際に使ってみたのですがこれがめっちゃ良い。ヒンジがめっちゃ硬いので、最初はすごい戸惑いましたが、この硬さのおかげか安定感がとても良い。

そして高さや角度の自由度がかなり高いので自分のお気に入りの角度を見つけることができたのも良かったです。

今回はそんなBoYataのノートパソコンスタンドミニを紹介したいと思います。用途はipadに使ってみた感じなので参考になるかはちょっと怪しいですけど……

スポンサーリンク

BoYata ノートパソコン スタンド ミニ

今回購入したのはBoYata ノートパソコン スタンド ミニとなります。カラーは4色あったのでipadのカラーに合わせてグレーを選択。

ちなみにBoYataのスタンドは沢山の種類があるのですが、ノートPCで13インチに対応したモデルを選びました。他にもタブレット専用の物もあったのですが、安定感などを考えるとこのサイズの物が良さそうなので選択しました。

BoYata ノートパソコン スタンド ミニのスペック

型番N31
対応サイズ7~14インチ
角度、高さ調整無段階調整
重量0.8kg

BoYata ノートパソコンスタンドミニN31をレビュー

それでは早速BoYata ノートパソコンスタンドミニをレビューしていきたいと思います。

まず真上から見た状態ですが、上下左右にシリコン製の滑り止めがあるのでipadを乗せても傷がつかないようになっています。
真ん中は放熱の為に穴が切り抜かれています。

横はこんな感じで折りたたみ式のスタンドというのがわかりますね。

ヒンジは底面と天面の2箇所にあり、角度と高さの自由度が高いのが特徴です。
またこのヒンジ自体とても硬いのでちょっとやそっとの力で沈んでしまうということはなさそうです。

なんなら硬すぎて開くのにかなり力がいります。なので頻繁に角度や高さを変えたいって場合には正直不向きです。逆に一度お気に入りの角度が決まったら変えたくないって人には最適な商品だと思います。

トコログはipadとApple Pencilでちょこちょこお絵かきを楽しんだりしているので、この硬いヒンジはとても良いなと感じるポイントでした。

実際にipad pro11インチを乗せてみるとこんな感じになります。左右のサイズはジャストで、上は少し余る感じですね。

前面のツメ2箇所で止めているという感じになっています。このツメが若干深いのでipadでお絵かきする時若干邪魔に感じますが、後ろにノートなどを挟んであげるといい感じに揃って描きやすくなります。

実際に使ってみた感想

  • 良くも悪くもヒンジが硬いので抜群の安定感がある
  • 角度や高さの自由度が高い
  • 設置スペースはそれなりに必要

良くも悪くもヒンジが硬い抜群の安定感がある

まずなんといってもヒンジがとても硬いです。なので気軽に片手で角度調整なんてのは難しく、両手を使って力を入れて使い必要があります。

なので頻繁に角度調整したいって人には向いてません。
逆にヒンジがとても硬いのでipadでお絵かきやノートPCで直接打鍵するのにも使いやすいと思います。
なので安心してガツガツ使いたい人にオススメです。

個人的にipadでお絵かきする時にとても安定感があるので、気に入って使っています。

角度や高さの自由度が高い

簡易的なタブレットスタンドだと高さ固定だったり、角度も数段階程度の物が多いですよね。
しかしこのBoyataのミニスタンドは高さも角度もかなりの自由があります。

やはりヒンジが2箇所もあるので高さを調整しつつもで角度もしっかりと調整できるのが嬉しいポイントですね。

なので外付けキーボードなどを利用して文章入力をする場合など、高さと角度を付けてあげることで首や肩こりに対してかなり有効です。

設置スペースはそれなりに必要

デスクでの置き場所を考える必要がある

やはりスタンド自体はノートPC用に作られているので、それなりのサイズとなっています。
メインがノートPCという方は特に問題ないと思いますが、トコログみたいにメインがデスクトップPCで構成されている人にとってこのスタンドをデスク上に置くにはかなりスペースが必要です。

しかもヒンジが硬いので、気軽にしまったり出したりできるようなタイプでもないので基本的にデスクの上に置きっぱなしで使うことが多いと思います。

なのでまずはデスク上におけるスペースがあるか確認しておくと良いと思います。

まとめ

今回はboyataノートPC用スタンドミニをレビューしてみました。

本来はノートPC用のスタンドですが、ipadのスタンドとして非常に相性が良く生産アップに貢献してくれています。
特にキーボードを使って文章を打ったりする際に、高さと角度をかなり自由に調整することができるので、首や肩に対する負担がかなり軽減されました。

もしipadproなどをメイン作業端末として使っている人には絶対に持ってた方がいいレベルでオススメです。逆にサブ端末として運用しているのなら、設置スペースなどしっかりと考えたほうが良いと思います。

アップルペンシルをガッツリつかないならタブレットサイズの方が便利かも。

コメント

スポンサーリンク