サンコーズレないチェアマットがズレない!フローリングでキャスター付きチェアに最適

最近E-WINのゲーミングチェアに快適なPCライフを送っているトコロです。

実はこのゲーミングチェアはかなり気にって使っているのですが、引っ越しをして少し困った事になっています。

フローリングだとキャスターの音が気になる……

今まで借りていた部屋はすこし硬いクッションフロアで、キャスター自体もウレタンキャスターだったのでほとんど音がしない状態でした。

しかしフローリングの床になってからはゴロゴロという音が気になる。

しかも私の部屋は二階で一階に音が響いてしまうので困った事に……

というわけで対策として部分的に床マットを敷くことにしました。

Amazonで探してみるとサンコーのズレないチェアマットが良さそうなので購入してみることにしました。

サンコーのズレないチェアマット

今回はサンコーのズレないチェアフロアマットのブラウン120x90cmの物を購入しました。

室内のフローリングが茶色系で馴染むかなと思ってチョイスしました。

Amazonの評価も高く、レビューでもズレないと評判だったのこれを選ぶことにしました。

サンコーのズレないチェアマットのスペック

ブラウン
メーカー サンコー
商品重量 630 g
サイズ 90 x 120 cm
家庭洗い 洗濯可
撥水加工 あり
ラグ目安サイズ 2畳未満
生地の厚み 4mm
材質 表面:ポリエステル、裏面:アクリル樹脂

以上が基本的なスペックになります。

厚みが4mmで630gと軽いですが、裏面の滑り止め加工が優秀で全然ズレないのが素晴らしいです。

実際にサンコーのズレないチェアマットを設置してみた

という訳でトコログは机の下に写真の様に設置しています。

マットを一番奥まで敷いても椅子が奥までいかないので少し手前に設置しています。

色はフローリングと似たような色をしているので結構馴染んでいる印象です。

角は丸くカットされています。

これのおかげで足を引っ掛けてめくれるといった心配が少ないです。

裏面は滑り止め加工が施されているのでマットがめくれた事は今のところありません。

むしろ剥がすのに力がいるくらいなのでかなり強力だと思います。

E-WINのゲーミングチェアを乗せるとこんな感じです。

縦横のどちらも余裕があるのではみ出すことはあまりありません。

たまに右側の棚にある物を取ろうとしてはみ出る事があるくらいですね。

E-WINのゲーミングチェアが快適すぎる!コスパも最強すぎた!
今までパソコンで作業する時に、パイプ椅子を使っていたのですが、さすがに腰や肩に対して疲れを感じるようになり新しい椅子を購入…

使用しているゲーミングチェアについてはこちらに書いてあります。

サンコーのズレないチェアマットを使ってみた感想

という訳で設置をしてみたのですがかなり良い感じです!サイズ感もいい感じで床にも思った以上に馴染んでます。

なので他にも良かった点などを紹介したいと思います。

ズレないのが地味にありがたい

まずキャスターでコロコロしてもマットがズレないのが一番良いポイントだと感じました。

チェアマットにとってズレたりめくれたりしないというのは一番重要なポイントだと思います。

キャスターの滑りもそこそこ

キャスターの滑りもそこそこいい感じです。動かしづらいとは感じませんでした。

フローリングなんかと比べると若干の抵抗は感じますが、個人的には安定しているので悪くないかなと思います。

ちなみにこのチェアマットを使う前は緊急的にヨガマットを敷いたのですが、音はしないのは良かったのですが、クッション性がありすぎて動かすのにとんでもない力が必要になりました……やはりちゃんとしたシートが良いですね。

ホコリが目立つので定期的に掃除機やコロコロをした方が良いかも。

という訳でこのチェアマットかなりおすすめなのですが、気になる点が一点あります。

それはホコリやゴミが付着しやすいという点です。

表面がポリエステルの素材なので静電気などの影響かホコリが結構目立ちます。

しかし絨毯のようなパイル状にはなっていないので掃除機で簡単に手入れができました。

しかもズレないので掃除機の吸引力で持ち上がることもないので掃除がしやすいです。

掃除機でも取れない場合はコロコロをしてあげれば完璧です。

撥水加工&丸洗いもできるみたい。

ホコリ以外にも飲み物を零したりすると汚れて洗うのが大変ですよね。

しかしこのチェアマットは撥水加工がしてあるらしく、零しても直ぐに拭けばそんなに汚れないらしいです。

そしていざ汚れてしまっても洗濯機で丸洗いすることができるみたいです。

汚れてしまったら諦めるそのままか買い換えるしか無いと思っていましたが丸洗い出来るのは素晴らしいですね。

まとめ

という訳で今回はサンコーのズレないチェアマットを使ってみました。

キャスター付きチェアをフローリングで使用する場合にこれがあるだけで床の傷や音が激減するのでおすすめです。

特に賃貸物件なんかで床を傷めたくないって人は一度検討してみると良いと思います。

シェアする

おすすめの記事